1. かごしまトップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. スイーツ, ランチ, 中華, 洋食
  4. ビタミンたっぷりレモンで夏の疲れをリセット!鹿児島市内のレモングルメ5選

ビタミンたっぷりレモンで夏の疲れをリセット!鹿児島市内のレモングルメ5選

ようやく暑さが収まり、朝晩は気温が落ち着く日も多くなってきた9月。
しかし、夏の間の寝苦しさによる睡眠不足や、冷たいものの取り過ぎなどで、知らず知らずのうちに、夏の疲れが蓄積している人も多いもの。この疲れを引きずったまま秋を迎えると、夏バテと同様の症状が表れる〝秋バテ〟を引き起こすこともあるそう。
そんな時は、ビタミンC、クエン酸など、体にうれしい成分が多く含まれている「レモン」を使った〝爽やかグルメ〟はいかが。
今食べたい、鹿児島市内のレモングルメを紹介します

※本特集は9/7号「リビングかごしま」の巻頭特集を採録したものです。

レモン専門店で楽しむ〝レモン尽くし〟

kg_cooklemonレモンステーキ1580円 ※ランチはご飯・スープ・サラダ付きで1880円のセットもあり

照国神社の近くにある「クックレモン」は、レモン好きな店主2人が営むレモン料理専門店。その名の通り、料理からお酒、デザートまで、レモン三昧。〝レモン愛〟に溢れた店です。国内産のレモンを中心に使用し、メニューによって種類を使い分けるこだわりぶりです。
一押しは、レアでも食べられる鹿児島産黒毛和牛を、自家製のレモンしょうゆでサッと焼き上げた「レモンステーキ」。トッピングの自家製レモンバターを溶かしながら、たっぷりレモンを搾っていただく、レモン尽くしの一品です。サッパリした味と、軟らかなお肉が相性ぴったりですよ!
kg_cooklemon2

クックレモン

099-295-4099
鹿児島市照国町17―10
14時〜16時30分OS 18時〜23時OS
月曜休(祝日の場合は翌日休)
Instagram @cooklemon


酸味とほのかな苦味が絶妙!

kg_marusenレモン餃子(10個入)410円

テイクアウトの餃子専門店「まる千餃子」。鶏と豚の合いびき肉に野菜たっぷりの餃子は4種類。中でも「食欲がない時にもペロッと食べられる」と大人気なのが、塩で食べる「レモン餃子」です。
県内産のレモンを中心に、皮まで丸ごとすりおろして具に使用。レモンの酸味とほんのりとした苦味が広がる、爽やかな餃子です。ニンニクが入っていないので、女性にもお勧め。タレではなく、付属のピンク岩塩を付けて召し上がれ。
kg_marusen2

まる千餃子 市立病院前店

099‐258‐1001
鹿児島市上荒田町29―36
11時〜20時
(焼きサービス19時30分OS、売り切れ次第終了)
日曜休
Instagram @marusen_okami


桜島の恵みたっぷりレモンスイーツ!

kg_konohana桜島レモンタルト320円 ※9月末までの限定商品

吉野町にある「洋菓子店 konohana」では、多彩なレモンスイーツを楽しめます。使うレモンは、桜島で果樹園を営んでいるオーナー夫妻の家族が、20年前から育てているもの。愛情たっぷりに育てたレモンを味わってもらいたいと、毎年春に収穫し、フレッシュな果実を余すことなく使っています。
中でもお勧めなのが「桜島レモンタルト」。口に入れると、思わず〝顎の辺りがキュキュッ〟となるほど、パンチの効いた酸味が魅力です。9月末までの限定商品。その他、レモンを使ったパイやモンブラン、チーズケーキなどもあります。
kg_konohana2

洋菓子店 konohana

099-295-4012
鹿児島市吉野町2231―1
10時〜19時(日曜・祝日は〜18時)
水曜休(9月8日は休)
Instagram @yougashiten_konohana


何個でも食べられる爽やか大福

kg_anrakuレモン大福97円 ※9月末までの限定商品

創業83年を迎えた老舗あんこ屋が営む和菓子店「菓子処 あん楽」。
暑い時期にもさっぱり食べられる和菓子を、と昨年商品化されたのが「レモン大福」です。白あんに丸ごと刻んだレモンを混ぜた「レモンあん」を、大福生地で包みました。甘過ぎず爽やかな大福は、何個でも食べられそう。9月末までの限定商品です。
kg_anraku2

菓子処 あん楽

099-258-3322
鹿児島市新栄町4―19
10時〜17時45分
日曜休


11層の変化する味わいが魅力

kg_kajitsudouレモンパフェ950円

休日は行列必至、旬のフルーツをぜいたくに堪能できる本格フルーツパーラー「天文館果実堂」。中でもリピーターが多い人気メニューが「レモンパフェ」です。
上に飾られたドライレモンから、レモンミルクアイス、レモンカード、クリーム、ムースまで全てが自家製。美しい11層のパフェは、一層ずつ味わいが変化する飽きのこない一品です。レモンの程よい酸味と甘さで、濃厚なレアチーズケーキを食べているようなパフェですよ。

kg_kajitsudou2

天文館果実堂

099-219-5055
鹿児島市中町3―4
11時30分〜18時OS
水曜休
http://tenmonkan-kajitsudo.com

リビング紙面・シティプレス紙面をぱらぱらめくって楽しめます。
9月7日号「リビングかごしま」
9月7日号シティプレス「心躍る秋のアミュへ」
バックナンバー

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. かごしまトップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. スイーツ, ランチ, 中華, 洋食
  4. ビタミンたっぷりレモンで夏の疲れをリセット!鹿児島市内のレモングルメ5選
電子ブックを読む
現在かごしまエリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。


会員登録・変更