1. かしわトップ
  2. 特集
  3. 「North Square 63」誕生!流山市長と読者が座談会を実施

「North Square 63」誕生!流山市長と読者が座談会を実施

  • 2019/02/21 UP!

非日常を日常に
流山に新たな“まち”が誕生

今年、流山おおたかの森駅前に新たな“まち”「North Square 63」が誕生。ますます住みやすくなり期待が高まる流山で、私たちの生活はどう変化するの?流山市長とホール、マンション、ホテルを手がけた平出さんに、読者2人が聞いてきました。

流山おおたかの森駅北口に「North Square 63」が誕生!

私たちが一足早く施設内を見学してきました!

「North Square 63」のネーミングは、区画整理名の「新市街地地区C63街区」が由来。シティーホテル、多目的ホール、マンションが集結し、相互に行き来できる一つの街のようになっています

(左から)流山市 井崎義治 市長、読者 平尾喜美子さん (流山市在住歴9年)、読者 細田みゆきさん(流山市在住歴10年)、スターツコーポレーション 常務執行役員 平出和也さん/撮影協力: ホテル ルミエール グランデ 流山おおたかの森

座談会START

地元で非日常な時間を満喫!観光情報センターや市民窓口も

ー4月にいよいよオープンする「North Square 63」について教えてください。

市長 流山おおたかの森駅北口駅前に、レストランが入っているホテル、多目的ホール、マンションからなる複合施設ができます。わざわざ都内まで行かなくても、ホールで音楽鑑賞をして、ホテルで楽しむといった非日常な息抜きが、流山で楽しめるようになると思います。

ー多目的ホールの外観は斜めのガラス張りになっていて、まるで美術館のようです。

平出 斜めガラスは日射しを反射して西日を抑制する効果があります。中と外の様子がお互い見えることで、賑わいを感じられるようにもなっています。

市長 音楽鑑賞ができるホールは、サントリーホールの音響を手がけた設計会社や、世界有数の音楽事務所がプロデュースしています。ホール以外にも、60人ほど入るリハーサル室で小規模な発表会も可能です。20人くらいまで入れるスタジオも備えているので、色々な用途で市民の皆さんに活用していただきたいですね。

平出 座席が可動式なので、展示会やイベントなども可能です。

平尾 実は今年、このホールで娘のピアノの発表会があるんです。

全員 こんな素晴らしいホールで発表会ができるなんてうらやましい!

市長 3月にはホールの2階に「市民窓口センター」がオープンします。パスポートや母子手帳の発行もできるようになります。スペースが広いので今までより混雑が緩和されると思います。隣の「観光情報センター」では、数カ国語で対応できるスタッフが、流山本町や利根運河のおすすめのお店なども教えてくれますよ。

平尾 長年流山に住んでいても、意外と地元の観光情報を知らないのでとても助かります。

市長 図書館で借りた本を「市民窓口センター」で返却できるようにもなります。

細田 駅前で返却できると便利ですね。

たまにはホテルで主婦休み!? 子連れでのんびり過ごせるレストランもオープン

ホテル ルミエール グランデ 流山おおたかの森

ワンランク上の落ち着いた雰囲気で、家族でも泊まれるデラックスルーム、
最上階には宿泊者専用の大浴場やフィットネスルームも(11階建て、全167室)

客室からスカイツリーや富士山が見えるので、両親や友達に泊まってもらったら喜ばれそう!

「麹町珈琲」のふわふわパンケーキ

ーホテルは地元の人でも活用できますか?

平出 バンケットホールがあるので、結婚式や謝恩会など、さまざまなライフイベントで地域の方々にぜひ利用してもらいたいです。ご両親が流山に遊びに来た時の宿泊先としてもおすすめです。

細田 私の母はすでに「このホテルに泊まる」と言っています(笑)

平尾 私は一人で宿泊して大浴場に入りたい~!

市長 西側のお部屋からは富士山やスカイツリーなど素晴らしい眺望を望めます。家族で宿泊して“妻にオフをプレゼント”なんていいですね。私も結婚記念日にぜひ利用したいです。

ーホテル1階には「麹町珈琲」1号店がオープンしましたよね。

平出 朝11時までは宿泊客の朝食タイム、それ以降は夜9時まではどなたでも利用できるレストランです。カフェタイムは「ふわふわパンケーキ」などのスイーツに力を入れていて、オムライスやカレーなどの食事メニューも充実しています。

細田 お店の前の芝生で子どもを遊ばせながらママ友とお茶したいです!

市長 広場では、4月以降の土・日曜、祝日にストリートアーティストが大道芸を披露するなど、いつ来ても楽しい街づくりを目指します。

平出 ホールで音楽鑑賞した後や、市民窓口での待ち時間にお茶してもいいですね。「麹町珈琲」以外にも、3月には個室もあるレストラン「おおたかの森フードホール」がホテル内にオープンします。また、隣に建設中のマンションの1階に保育園が入ることになっていますが、住民以外の方でも入園できます。用事がすべてこの中で完結できるようになります。

市長 毎年5月に個人宅や公共施設の整備された美しい庭を巡る「ながれやまオープンガーデン」が開催されます。都内に宿泊して訪れる人も多い人気のイベントですが、駅前に流山初のホテルがオープンしたので、遠方から来る人にぜひ活用していただきたいですね。

スターツおおたかの森ホール

ksw_190221ns_08千葉県内でトップクラスの音響設備を備えたホール(全506席)の他、スタジオやリハーサル室も

木のぬくもりを感じる空間に赤い布張りの座席がステキ! シックで落ち着いた雰囲気ですね

学童問題や小児科不足… 子育て世代は悩みがいっぱい

ー子育て世代も増えていますが、育児や教育面での改革はいかがですか?

市長 2年後に小学校、3年後には中学校が新設されるので、既存の小学校も含めて学童対策も検討中です。

細田 個人的には小児科がもっと増えるとうれしいです。医療機関について何か対策はありますか?

市長 実は昨年の7月から、流山市に開業する小児科や産科に対して、「企業等立地促進奨励金」の交付(※)を始めました。開業するなら流山が有利であることを引き続きアピールしていきます。

細田 しっかり対策を考えてくれていると分かって安心しました!

ー井崎市長、流山市の今後の展望を教えてください。

市長 緑豊かで良質な街づくりを目指しています。街の中心地は、少し刺激的で楽しい都市生活ができるような空間を整備していきます。

※新規開業の場合、土地や建物、償却資産の固定資産税及び都市計画税相当額を交付

ホテル最上階のスイートルームで市長と記念撮影

話を聞いて流山の魅力を再確認できました

これだけ充実していたら、もう都内に行かなくなるかも

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. かしわトップ
  2. 特集
  3. 「North Square 63」誕生!流山市長と読者が座談会を実施


会員登録・変更