1. かしわトップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. その他のイベント・レジャー
  4. PRINCOちゃんのステージネームを持つ僧侶の講演会 流山
記事検索

PRINCOちゃんのステージネームを持つ僧侶の講演会 流山

特派員No. 076
ブルームーンさん

「流山に暮らしての想い~時代状況に応じて変化していく地域と私達」と題した僧侶の講演会

10月11日の朝日新聞の1面で「常駐の住職いない寺1万2千カ所 檀家減少や後継者不足」という特集が掲載されていました。
ふーん、そっかぁ~、そんなものかなあ…と、読んだのですが、お寺の境内で遊び回っていた幼少時代の想い出を持つ世代にはちょっとショックな記事でした。
ワタクシ、都内の西の方で育ったのですが、お寺や神社は、今風に言えば地域コミュニティの核だったような記憶が…。皆様のところはどうですか?

講演会のポスター

講演会のポスター

そんなことを考えていたところ、「流山に暮らしての想い~時代状況に応じて変化していく地域と私達」と題した僧侶の講演会があると聞いて、早速、主催者の公民館にお話を伺ってきました。

毎年3月11日に開催してる法話では心に沁みるお話が伺えます

毎年3月11日に開催してる法話では心に沁みるお話が伺えます

講師は、円東寺のご住職・増田俊康さん

講演会では、流山おおたかの森の近くにある円東寺のご住職・増田俊康さんをお迎えし、「大人のための寺子屋」「市の谷の市」「お篭もり会」など地域に密着した「場づくり」を実践されてきた視点から、流山に暮らしての想いをお聴きしようと企画されたものなのだそうです。

市の谷の市円東寺

大人も子どもも楽しい市の谷の市

流山では、60歳以上の方々の生涯学習の場として2年制の「ゆうゆう大学」という中高年者のつどいが市内6会場で続けられています。ここに所属している方々だけではなく、一般の方々にも広く無料公開する講演会を年に数回企画しているそうです。今回の講演会は、こうした無料公開企画のひとつ。なかなか和尚さんのお話をお聴きする機会ってないですよね。法事のときに法話をお聴きすることもありますが、檀家になっているお寺のお坊さん以外のお話しって、まずお聴きできないですよね。

毎年3月11日に流山市生涯学習センターで続けられいる3・11法話と音楽のつどい

毎年3月11日に流山市生涯学習センターで続けられいる3・11法話と音楽のつどい

円東寺は、流山おおたかの森駅から歩いて行ける小さな(失礼^^)お寺ですが、「写経のつどい」や「市の谷の市」(フリーマーケット)、「除夜の小鐘」、「大人の寺子屋」、「お寺ヨーガ」、「ラジオ体操」など大人向け、子ども向け、ご家族向けなどさまざまなイベントを開催して地域に親しまれています。

よい子にはバルーンプレゼント

よい子にはバルーンプレゼント

「除夜の小鐘」のひとこま

「除夜の小鐘」のひとこま

増田さんは、「自死・自殺に向き合う僧侶の会」に所属され、千葉県柏地区の保護司として犯罪を犯してしまった人々の更生を支援し、流山市青少年補導員連絡協議会の副会長として青少年が事件や事故に巻き込まれることがないようパトロール活動や社会環境浄化活動を続け、なんと、三田体育会理事でレスリング三田会常任理事という肩書も…。そうなんです。三田会という名でもわかりますように、増田さんは、仏教系の大学ではなく、慶応大学のご卒業で、しかもレスリング部員だったようですね。異色な経歴という気がします。
円東寺での事業、たとえば11月を見ますと10日(火)には「写経のつどい」、20日(金)には「お寺ヨーガ」、28日(土)には“お一人様のための葬儀・公正証書作り”というテーマで企画されている「大人の寺子屋」と続きます。写経もヨーガも参加費は300円とリーズナブルなのが素敵!

ことし6月4日(月)にはテレビ朝日の『ぶっちゃけ寺』にご出演されていました。

「ツッコミJAPAN」にもご出演

「ツッコミJAPAN」にもご出演

昨年11月に発売された雑誌『一個人』 で円東寺『写経のつどい』が掲載されていました。

雑誌「一個人」にも紹介されました

雑誌「一個人」にも紹介されました

昨年6月30日(月)のテレビ朝日『ビートたけしのTVタックル』にもご出演されていました。

「TVタックル」にもご出演されました

「TVタックル」にもご出演されました

『答えにくい子どもの「なぜ?」にお釈迦さまならこう言うね!』

最近では、10月9日(金)に『答えにくい子どもの「なぜ?」にお釈迦さまならこう言うね!』(主婦と生活社)というご著書を上梓されたそうです。

「答えにくい子どもの「なぜ?」にお釈迦さまならこう言うね!」(主婦と生活社)

『答えにくい子どもの「なぜ?」にお釈迦さまならこう言うね!』(主婦と生活社)

なんとサイン会場でPRINCOちゃんが大道芸?!

その2日後に、すばる書店で増田さんのサイン会が行われると言うので、早速、取材に行ってみました。書店で作家がサイン会…。本の表紙を開け、サラサラとサインを書いて、隣で書店の方が押印して、係りの女性が「まだ、筆が乾いておりませんので…」なんて言いながら紙を挟み込んで、作家が笑顔で握手して…なんてイメージを抱いてお邪魔しました。
アララ…。なんとサイン会場でPRINCOちゃんがマジックをするは、ジャグリングをするは、歌を歌うは…。

こ、これが著書のサイン会風景…?!

こ、これが著書のサイン会風景…?!

この『答えにくい子どもの「なぜ?」にお釈迦さまならこう言うね!』の発売を記念して、流山市立森の図書館で講演会が企画されているそうです。
この本の挿絵を描いてくださっている方も同じ流山にお住いのイラストレーター・わたべ仁美さん。地域を大切にされている著者のお人柄がうかがえますね。

流山市文化会館のホワイエで大道芸を披露

流山市文化会館のホワイエで大道芸を披露

ご住職の増田俊康さんは、PRINCOちゃんのステージネームでもご活躍されていて、マジシャンとして、柏マジッククラブに所属、ジャグラーとして日本ジャグリング協会や

流山市民まつりでは若いメンバーをリードされていました

流山市民まつりでは若いメンバーをリードされていました

流山ジャグリングクラブに所属、バルーンアーティストとして日本ツイストバルーン協会に所属され、近隣の高齢者施設や幼稚園、各種イベントなどにご出演されていますが…。

ガンダムのモビルスーツも顔負けのPRINCOちゃんのバルーンスーツ

ガンダムのモビルスーツも顔負けのPRINCOちゃんのバルーンスーツ

まあ、書店で大道芸が終わると、お着替えになって、サインを書いてくださったので、少しほっとしたのですが、ホント、びっくりしました。

お袈裟をかけ法衣を羽織り、本にサイン

お袈裟をかけ法衣を羽織り、本にサイン

お寺の所在地の流山市市野谷をもじった「市の谷の市」というフリーマーケットは12月20日(日)に開催を計画されているそうです。お寺と言うと、お掃除に参加して、お話を伺ってというイメージもありますが、ラジオ体操やお籠り会、フリマ、ヨーガ、写経などまさにコミュニティの場ですね。

流山市生涯学習センターの吉田照美チャリティ絵画展ではバルーンアートでご協力くださいました

流山市生涯学習センターの吉田照美チャリティ絵画展ではバルーンアートでご協力くださいました
日本全体で人口減少時代に突入し、公的な建物は全国的に減らしていこうと言う動きですね。公民館も福祉会館もコミュニティセンターもこれからは、減ることはあっても、増えることはないかもしれませんよね。そうした中、地域にお住いの方々のコミュニティの場として、地域に密着したお寺の存在って、きっと素敵なものになるんでしょうね。

駅前マンション群からこんなに近くで静寂

円東寺さんは、おおたかの森駅前マンション群からこんなに近くで静寂

公開講演会「流山に暮らしての想い~時代状況に応じて変化していく地域と私達」
日時 11月11日(水)10時~12時
会場 流山市文化会館 
入場無料、申込不要
問い合わせ 流山市文化会館04-7158-3462

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

この記事を書いた人特派員No. 076 ブルームーン
イベント大好き!あっちこっちのイベントをボランティアで盛り上げてます。

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. かしわトップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. その他のイベント・レジャー
  4. PRINCOちゃんのステージネームを持つ僧侶の講演会 流山

特派員メンバー

  • ちゅんみ
    特派員No.367ちゅんみ
    美味しいお店を着々と開拓中です。
  • 28号
    特派員No.06028号
  • まい
    特派員No.068まい
    美食・雑貨好きなフリーライター
  • エテル
    特派員No.073エテル
    いい写真をたくさん撮りたい!
  • PYG(ぴぐ)
    特派員No.232PYG(ぴぐ)
  • Mami
    特派員No.235Mami
    植物が、見るのも育てるのも好き♪
  • YU
    特派員No.534YU
    お散歩での小さな発見に毎日幸せを感じています
  • atako
    特派員No.675atako
    赤ちゃん連れでもお出かけしたい? in 東葛エリア
  • きんちゃくねこ
    特派員No.676きんちゃくねこ
    めざせ東葛マスター
  • まっきー
    特派員No.677まっきー
    小さな幸せ探しで心をハッピーに
  • satoeri
    特派員No.678satoeri
    酒学講師です。日本酒の事ならお任せください♪
  • ハジメマシテネコ
    特派員No.679ハジメマシテネコ
    和菓子も洋菓子も和食も洋食も好きなオールラウンダーです
  • える
    特派員No.680える
    発見を楽しみたいです♪
  • ゆき
    特派員No.681ゆき
    こだわりは費用対効果!
  • うふふ
    特派員No.682うふふ
    特技は楽しいことを見つけること☆
  • ふなきち
    特派員No.683ふなきち
    やっぱり千葉が好き!