1. かしわトップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. その他のイベント・レジャー
  4. 流山の「おおたかの森センター」1周年でキッズ☆フェスタ
記事検索

流山の「おおたかの森センター」1周年でキッズ☆フェスタ

特派員No. 076
ブルームーンさん

お花見の季節ですね。ワタクシもお花見は大好きなのですが、お花見と言うと公園など広い場所で、酔っ払いがいて、大声出して…と、子どもが小さなときには困った体験も少なくありません。そんなことを考えていたら、「学校の桜を眺めるのは静かでゆっくりできますよ」と教えてくれた友達がいました。しかし、校庭でお弁当を広げて…というわけにもいかないし、あれこれ悩んでいましたら、学校の桜が身近に見られて、子どもが飽きない楽しいイベントがいっぱいのイベントが計画されていると聞きました。

近代的な建物

昨年4月オープンした近代的な建物流山市立おおたかの森小・中学校併設校の敷地内に
おおたかの森センターがあります

昨年4月、流山市立おおたかの森小・中学校併設校の敷地内にオープンした「おおたかの森センター」と「おおたかの森こども図書館」、そして「おおたかの森小学校区学童クラブ」。
1年前、この3施設がオープンしたとお伝えしたワラクシとしては、ご報告後もずっと応援してきたつもりなのですが、先日、この3施設の指定管理者が協力して

「おかげさまで1周年!キッズ☆フェスタ」を開催すると聞き、早速お話を伺ってきました。

雨が降っても開催します!

雨が降っても開催します!

いろいろなコーナーがあって迷っちゃいますね!

いろいろなコーナーがあって迷っちゃいますね!

チラシには「おおたかチケットを集めて・使ってたのしもう!」とあるのですが、「このチケットはどこで集められるのですか?」。
担当の方がやさしく教えてくださいました。

「体験するとチケットがもらえるコーナーがあり一方で集めたチケットを使って体験できるコーナーがあるんです」

おおたかチケットを集めて!使おう!

おおたかチケットを集めて!使おう!

とのことでした。なるほど…?!納得したような理解できないようなワタクシ。
簡単に整理しますと、

「おおたかチケット」がもらえるコーナーは…

まず、ホールのステージでは、おおたかお森センターのすぐそばにある円東寺さんのご住職で増田俊康和尚というかPRINCOちゃんの「バルーンアート」が10時から、

PRNCOちゃんのバルーンアートも楽しめます!

PRNCOちゃんのバルーンアートも楽しめます!

そして、こども図書館による「図書館出張おはなし会」が10時30分からと、13時からの2回。

手遊び

図書館出張おはなし会は親子で楽しめます

また、ホールでは、11時からNPO防災対策サポートの皆さんによる「AEDってなんだ?!」も15時まで行われています。

いざという時AEDが使えますか?

いざという時AEDが使えますか?

会議室では、NPOさとやまの皆さんによる「ネイチャーツアー」が11時からと13時からの2回、そして11時からは「おおたかの森クイズ」も。

センターのロビーにはいつも楽しい「おおたかクイズ」が貼られています

センターのロビーにはいつも楽しい「おおたかクイズ」が貼られています

防災や消防のことって家族で話し合いたいですね

防災や消防のことって家族で話し合いたいですね

靴を履き替えエレベータで2階に行くと「こども図書館」があります。ここでは、
「こども図書館クイズ」が11時から行われます。

えほんのひろば

こども図書館でクイズに答えましょう

そうそう屋内だけではなく、「森のひろば前」では流山市消防本部のご協力で「おおたかキッズ消防隊」も13時から15時まであります。

消防のマスコット・おおたか君も来るよ!

消防マスコットのおおたかくんも来るよ!

ここで、いろいろな体験をして「おおたかチケット」を集めて、今度は、「おおたかチケット」を使うコーナーへ進みます。

「おおたかチケット」を使って体験できるコーナーは…

会議室では、こども図書館による「オリジナルしおりづくり」や流山市フジタカ支部による「スポーツ吹き矢」が体験できます。

朝市を行うタカギファームさんはこのト○ロが目印です

子どもも大人もチャレンジ!スポーツ吹き矢ってカッコいいでしょっ!

ホールでは、地元の市野谷自治会の皆さんによる「昔あそびコーナー」をはじめ、どんぐり学童クラブの皆さんによる「わなげ」「ビーンボーリング」「折り紙工作」「フラワールーレット」「なりきりシンデレラフォトコーナー」などがあります。

会場のマップももらえるぞ!

会場マップももらえるよ!

この「おおたかチケット」を使って体験しようコーナーは、いずれも11時から15時まで。

チケットのいらない家族でお楽しみいただけるコーナー

同センターのすぐそばで弦楽器店を経営されているアントニオさんによる
「アントニオwithフレンズ ミニコンサート」が15時からホールステージで開催されます。

アントニオwihtフレンズのミニコンサートあるよ!

アントニオwihtフレンズのミニコンサートあるよ!

また、センターの入り口では、ご近所のファームタカギさんによる「おやさい朝市」が10時から売り切れまで。

朝市を行うタカギファームさんはこのト○ロが目印です

朝市を行うタカギファームさんはこのト○ロが目印です

そしてかごや商店さんによるみりんやジュースの販売もあるそうです。楽しそうですね。

こんな素敵な作品が無造作に展示されています

こんな素敵な作品が無造作に展示されています

主催しているのは、おおたかの森センターの指定管理者・アクティオ株式会社と、こども図書館の指定管理者・株式会社すばる、そしてどんぐり学童クラブの指定管理者・NPO法人ライズアップ女性サポート実行委員会の皆さんです。

ワークショップで子どもたちが描いた「流山Children’s Art!」も掲示されています。

ワークショップで子どもたちが描いた「流山Children’s Art!」も掲示されています

アーティスト・CHACKさんや子どもたちの作品が楽しめる贅沢な空間

アーティスト・CHACKさんや子どもたちの作品が楽しめる贅沢な空間

絵画展やファミリーディスコ、フィルムコミッション体験、まち音探検、星空観望、流山ジャズフェスティバルなどオープンしてから1年間、さまざまなイベントを仕掛け、また、市民の皆さんにご利用いただいてきた3施設が力を合わせて開催する「おかげさまで1周年!キッズ☆フェスタ」、ぜひ、お子様と一緒に行ってみたいイベントですね。
学校の桜を愛でながらご家族で楽しみましょう!!
ワタクシ、こうしておおたかの森センターの紹介を書いていて思ったのですが、ここには

トランプの切り札でもある4枚のエースが揃っている!

と声を大にして言いたい!

おおたかの森センターは4つのエース!

おおたかの森センターは4つのエース!

タカギファームの朝市もあるアグリカルチャー(agriculture)、図書館で読み聞かせもあるアカデミズム(academism)、ロビーにはアーティスト・CHACKさんや子どもたちの作品も楽しめるアート(art)、流山おおたかの森駅からも歩いて行けるし、バス停も目の前にあるアクセス(access)の良さ。ネッ!4つのAが揃っているでしょっ!

さあ、キッズ☆フェスタで4つのエースを楽しみましょう!

「おかげさまで1周年!キッズ☆フェスタ」
日時 4月3日(日)10時~15時30分(雨天決行)
会場 おおたかの森センター、こども図書館
費用 無料(朝市などの販売コーナーは有料)
問い合わせ おおたかの森センター04-7159-7031

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

この記事を書いた人特派員No. 076 ブルームーン
イベント大好き!あっちこっちのイベントをボランティアで盛り上げてます。

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. かしわトップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. その他のイベント・レジャー
  4. 流山の「おおたかの森センター」1周年でキッズ☆フェスタ

特派員メンバー

  • ちゅんみ
    特派員No.367ちゅんみ
    美味しいお店を着々と開拓中です。
  • 28号
    特派員No.06028号
  • まい
    特派員No.068まい
    美食・雑貨好きなフリーライター
  • エテル
    特派員No.073エテル
    いい写真をたくさん撮りたい!
  • PYG(ぴぐ)
    特派員No.232PYG(ぴぐ)
  • Mami
    特派員No.235Mami
    植物が、見るのも育てるのも好き♪
  • YU
    特派員No.534YU
    お散歩での小さな発見に毎日幸せを感じています
  • atako
    特派員No.675atako
    赤ちゃん連れでもお出かけしたい? in 東葛エリア
  • きんちゃくねこ
    特派員No.676きんちゃくねこ
    めざせ東葛マスター
  • まっきー
    特派員No.677まっきー
    小さな幸せ探しで心をハッピーに
  • satoeri
    特派員No.678satoeri
    酒学講師です。日本酒の事ならお任せください♪
  • ハジメマシテネコ
    特派員No.679ハジメマシテネコ
    和菓子も洋菓子も和食も洋食も好きなオールラウンダーです
  • える
    特派員No.680える
    発見を楽しみたいです♪
  • ゆき
    特派員No.681ゆき
    こだわりは費用対効果!
  • うふふ
    特派員No.682うふふ
    特技は楽しいことを見つけること☆
  • ふなきち
    特派員No.683ふなきち
    やっぱり千葉が好き!