1. かしわトップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. つくばエキスポセンターで、春の特別展「飛ぶひみつ」が開催中!
記事検索

つくばエキスポセンターで、春の特別展「飛ぶひみつ」が開催中!

特派員No. 368
よっしーさん
  • 2016/04/04 UP!

himitu02

人力ヘリコプター体験!

現在、つくばエキスポセンターでは、3月25日(金)〜6月12日(日)の期間限定で、2016年春の特別展「飛ぶひみつ」が開催されています。

 

tukuba01

2016年春の特別展「もっと知りたい!飛ぶひみつ」開催中!

鳥や飛行機はどうして空を飛べるのだろう。どうして私達は飛ぶことができないのだろう。私達は、飛ぶ能力を持った生き物や植物をヒントに、飛行機やヘリコプター、ロケットなど、様々な空飛ぶ乗り物を生み出してきました。

仕組みを体験し、未来の”飛ぶ姿”まで想像してみましょう。「つくばエキスポセンターイベントガイドより(中略)」

 

tukuba12

2016春の特別展 報道機関向け内覧会

3月半ば過ぎ、子供達を連れて、こちらの内覧会に出向かせて頂きました。親子共々、大変貴重な体験ができました。一部ではございますが、本日は2016年春の特別展「飛ぶひみつ」体験レポート&特別展みどころをご紹介させて頂きます。

 

特別展「飛ぶひみつ」の特徴

tukuba03

つくばエキスポセンター

つくばエキスポセンター特別展「飛ぶひみつ」とは、鳥や昆虫、植物から宇宙ロケットまで、あらゆる「飛ぶ」を対象に、筑波研究学園都市にある科学館としての特色を活かし、各機関との連携・協力のもと企画・実施する特別展です。

 

tukuba04

つくばエキスポセンター

最近話題の飛行機やロケットを模型や実物で紹介します。センター初出展の操縦風洞や、ドローンの操縦体験など充実した体験展示も見所の一つとなっております。文字通り「飛ぶひみつ」を全身で体感することができます。

 

tukuba05

つくばエキスポセンター 

特別展の入場料は無料となりますが、入館券が必要となります。

おとな410円、こども(4歳〜高校生)210円、3歳以下は無料となります。

 

tukuba06

つくばエキスポセンター1階エントランスホール

1階エントランスホールより、2階多目的ホールへと進みます。

 

tukuba08

つくばエキスポセンター

 

tukuba09

つくばエキスポセンター2階多目的ホール

こちらが、つくばエキスポセンター2階多目的ホールです。2016春の特別展「飛ぶひみつ」のメイン展示場となります。

 

 

楽しい4つのゾーン構成

tukuba10

展示構成

展示点数は約120点、パネル、映像、標本、体験型展示となっております。

飛ぶ能力を持つ動物、植物の紹介を始め、人類が長い年月をかけて開発してきた飛行技術を4つのゾーンで紹介しています。

 

①自然が教えてくれること

②大空を自由に飛びたい

③宇宙に飛び出す

④未来へ飛び出そう

 

早速、ご案内いたします♪

tukuba11

特別展「飛ぶひみつ」

 

 ゾーン①自然が教えてくれること

tukuba13

ゾーン①自然が教えてくれること

展示場内に入りますと、まずは、ゾーン①自然が教えてくれることからスタートです。

どうして私達人間は、飛ぶことができないのか?こんな疑問を、誰しも一度は持ったことがあるのではないでしょうか。鳥や虫、植物は長い進化の中で、飛ぶために自分のカタチを変えてきました。

自然から学ぶ、「飛ぶひみつ」のゾーンが広がります。

 

tukuba14

ゾーン①自然が教えてくれること

 

tukuba16

ゾーン①自然が教えてくれること

 

tukuba17

生物模倣の扇風機ファン

鳥の羽ばたきを応用した世界初の大型羽ばたき飛行機や、蝶や鳥の形状を応用した生物模倣の扇風機ファン、ドライヤーなどが紹介されています。

 

tukuba18

世界最大の羽ばたき飛行(実物)

 

tukuba20

工作体験 

縦型風洞を使ったオリジナル展示では、飛行物の工作体験もできます。

 

tukuba21

縦型風洞 

 

 

ゾーン②大空を自由に飛びたい 

tukuba23

ゾーン②大空を自由に飛びたい

そして、次にゾーン②大空を自由に飛びたいのエリアです。ここでは、飛行機が大空を自由に飛ぶ仕組みや、機体を軽く強く保つ、最新の素材などについて紹介します。

 

tukuba25

空飛ぶ仕事体験コーナー

パイロット、管制官、客室乗務員などの「空の仕事」を様々な体験展示なども交えて紹介しています。

 

tukuba26

空飛ぶ仕事体験コーナー 

空のお仕事体験コーナーでは制服の着用もできます。

 

tukuba27

ドローンのしくみ

飛行機の他、ヘリコプター、ドローンなど空飛ぶ技術を大解剖して学ぶことができます。

 

tukuba02

人力ヘリコプター体験

こちらは、1階エントランスホールでの展示となっておりましたが、博物館では初出展となる人力ヘリコプターの展示、体験も可能となっております。

 

 

ゾーン③宇宙に飛び出す

tukuba30

ゾーン③宇宙に飛び出す

そして、飛行機やヘリコプターの次は、大空から宇宙へ!ゾーン③宇宙に飛び出すというテーマで展示が行われております。技術開発により、大空から宇宙へと私達の空への挑戦は発展してきました。

飛行機では宇宙に行けない理由など、ロケットや宇宙船が宇宙に飛び出すための仕組みについて紹介されています。

 

tukuba34

ゾーン③宇宙に飛び出す

 

tukuba31

ゾーン③宇宙に飛び出す

2020年度打ち上げ予定のH3ロケットや、つくばと宇宙の繋がりについても紹介されています。

また以前に、阿部寛さん出演の日曜ドラマ「下町ロケット」撮影地は、こちら、つくばだったとのことで、宇宙バルブについてなど、制作裏紹介もありました。

 

tukuba35

ゾーン③宇宙に飛び出す

 

tukuba32

ゾーン③宇宙に飛び出す

 

 

ゾーン④未来へ飛び出そう

tukuba33

ゾーン④未来へ飛び出そう

そして最後は、ゾーン④未来へ飛び出そうというテーマで、最新研究や技術紹介などの展示がありました。

ソニックブームを軽減する静かな超音速旅客機や、太平洋を2時間で横断するマッハ5クラスの極超音速旅客機など、最新の研究から想像される未来の飛行機の紹介です。

 

tukuba36

ゾーン④未来へ飛び出そう!

未来の応援したい飛行機に、「いいね!」をすると、皆さんの「いいね!」が研究者に届くようになっており、とても素敵でした。

 

以上、ゾーン①からゾーン④まで展示の一部をご紹介致しましたが、今回ご紹介させて頂いた多目的ホール以外でも「飛ぶひみつ」関連イベントも開催されております。

 

tukuba40

「飛ぶひみつ」関連イベント

すでに終了してしまっているイベントや、事前申し込みが必要なものもありますが、現役の機長や技術者が先生としていらっしゃるJAL航空教室、ロケット技術者が講師をしてくださるJAXA水ロケット工作教室

日本チャンピオンが教える飛ぶ紙ヒコーキ教室など、なかなかお会いすることの出来ない講師、協力機関の方々との楽しいイベントがたくさんあります。

 

tukuba19

工作体験

今回、春の特別展「飛ぶひみつ」の内覧会に子供達と参加させて頂き、一言で申し上げますと、とても楽しかったです!

この春から小5の息子にとっても、特別展の対象年齢が、小学校中高学年以上ということもあり、大変興味のある展覧会だったようですし、3歳の娘も、とてもはしゃいでおりました。

多くの企業の皆様がいらっしゃる中、子連れで伺うのはどのようなものかと考えましたが、「子供達に関心を持って、楽しんでもらえる事こそが、本来の目的ですから・・・」と、あたたかいお言葉を頂きながらの内覧会でした。

 

tukuba29

人力ヘリコプター体験

また、私自身も、空を飛んでみたい・・・ドラえもんのタケコプターがあったら、私も空を飛べるかも・・・と考えたことがありました。

飛行機やジェットコースター、展望台が大好きで、空に興味があり、息子の名前にも、青空(ソラ)と名付けたよっしーには、とても魅力ある特別展でした。

開催は6月12日(日)までとなっております。ぜひ、皆さんも親子で一緒に楽しめること間違いなし!つくばエキスポセンター春の特別展「飛ぶひみつ」へ出掛けてみてはいかがでしょうか。

 

tukuba39

「飛ぶひみつ」関連グッズも販売中

 


●特別展概要●

特別展「飛ぶひみつ」

期間/2016年3月25日(金)から6月12日(日)

場所/つくばエキスポセンター2階多目的ホール他

入場無料(入館料のみ必要)

※入館料/おとな410円、こども(4歳〜高校生)210円、3歳以下無料

開館時間/9:50〜17:00(入場は16:30まで)

休館日/月曜日・月末最終火曜日(3/28(月)・3/29(火)・5/2(月)は開館)

対象/小学校中高学年以上

 


主催/公益財団法人つくば科学万博記念財団(つくばエキスポセンター)

後援/文部科学省、茨城県、つくば市、筑波研究学園都市交流協議会

協力/我孫子市鳥の博物館、宇宙航空研究開発機構、科学技術振興機構、有限会社ケーズホームプランニング、国土地理院、シャープ株式会社、森林総合研究所、株式会社ソニックパワード、筑波研究学園専門学校、豊里ゆかりの森昆虫館、成田つくば航空専門学校、日本原子力研究開発機構、日本航空株式会社、日本大学・文理学部・中里研究室、株式会社フジキン、三菱航空機株式会社、ミュージアムパーク茨城県自然博物館(50音順)


●お問い合わせ●

つくばエキスポセンター

茨城県つくば市吾妻2-9

029-858-1100

http://www.expocenter.or.jp/

 

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

この記事を書いた人特派員No. 368 よっしー
柏市在住「よっしー」です。 2児の母です。食べること大好き。お出掛け大好き。楽しいこと大好き。沢山のワクワク、ハッピーな情報をレポートさせて頂きたいと思います!
この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. かしわトップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. つくばエキスポセンターで、春の特別展「飛ぶひみつ」が開催中!

特派員メンバー

  • ちゅんみ
    特派員No.367ちゅんみ
    美味しいお店を着々と開拓中です。
  • 28号
    特派員No.06028号
  • まい
    特派員No.068まい
    美食・雑貨好きなフリーライター
  • エテル
    特派員No.073エテル
    いい写真をたくさん撮りたい!
  • PYG(ぴぐ)
    特派員No.232PYG(ぴぐ)
  • Mami
    特派員No.235Mami
    植物が、見るのも育てるのも好き♪
  • YU
    特派員No.534YU
    お散歩での小さな発見に毎日幸せを感じています
  • atako
    特派員No.675atako
    赤ちゃん連れでもお出かけしたい? in 東葛エリア
  • きんちゃくねこ
    特派員No.676きんちゃくねこ
    めざせ東葛マスター
  • まっきー
    特派員No.677まっきー
    小さな幸せ探しで心をハッピーに
  • ゆき
    特派員No.681ゆき
    こだわりは費用対効果!
  • ふなきち
    特派員No.683ふなきち
    やっぱり千葉が好き!
  • 小原らいむ
    特派員No.862小原らいむ
    気ままに生きるライターです
  • プルメリア
    特派員No.863プルメリア
    東葛地域の新しい事、楽しい事探したいな
  • キノコ
    特派員No.865キノコ
    お出かけ大好きママです!
  • こぐれなおこ
    特派員No.866こぐれなおこ
    千葉、東京、埼玉、茨木の情報ならおまかせください。
  • デコリン
    特派員No.867デコリン