1. かしわトップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. 体験・工場見学
  4. お土産付き!家族でヨーグルト工場を見学 明治なるほどファクトリー【守谷】
記事検索

お土産付き!家族でヨーグルト工場を見学 明治なるほどファクトリー【守谷】

特派員No. 680
えるさん

こんにちは、えるです。毎日の食卓に欠かせない乳製品、ヨーグルトの製造過程が見学できる、明治なるほどファクトリー守谷に行ってきました。

IMG_1682

まずは、予約を

見学は、予約制です。2名~9名の個人での見学は、ホームページのWebカレンダーで予約状況を確認し、Web上か電話で予約します。
ここで注意しなくてはならないのは、見学できるのが4歳以上ということ。安全上の理由から4歳未満のお子さんは、工場施設内に入ることもできないそうです。また、乳アレルギーの方は試食ができませんので、お気を付け下さい。予約は、見学日の1ヶ月前からできます。

入場は15分前から

工場の敷地内に入ると、守衛さんがいらっしゃいます。

IMG_1683

見学開始15分前になると、入場が始まります。もし早く着いても、守衛室前で待たなくてはなりません。時間になると、守衛さんから駐車場や建物の案内があります。
駐車場のそばに入口が2ヶ所ありますが、工場見学は右側の入口から入ります。

IMG_1650

右側の入口に近づくと、明治なるほどファクトリーの看板と、見学入口の案内があり、分かりやすいですね。

IMG_1651

入口を入って正面に、記念パネルが設置されています。右側にある、大きな「明治 おいしい牛乳」は、注ぎ口の部分が顔出しパネルになっていました。

IMG_1653

入場してすぐ、受付横にあるシアタールームに案内されます。

IMG_1668

こちらでは、株式会社明治さんの商品や会社の取組み、見学する守谷工場についての映像を視聴しました。驚いたのは、株式会社明治さんでお持ちの乳酸菌が、5,000種もあること。また、製品のパッケージや製法で、多数の特許を取得されているそうです。日々、各分野で研究がされているのがよく分かりました。

守谷工場は1998年6月から、33,000坪の敷地で190名の方々がお仕事をされており、年中無休で稼働しているそうです。ハードヨーグルトと呼ばれるブルガリアヨーグルト2種、ドリンクタイプヨーグルトのLG21、R-1を4種、ソフトヨーグルトと呼ばれる、新製品のTHE GREEK YOGURTが製造されているとのことでした。

シアタールームに入る前に、ドリンクタイプのR-1、またはアップルジュースを一人一つ受け取り、飲みながら映像を視聴しました。ドリンクの持ち帰りはできません。

IMG_1655

ヨーグルトの製造工程を見学

シアタールームでの視聴の後、係の方の案内で、工場見学ストリートに沿って見学します。
写真の撮影が禁止され、ホームページやパンフレットからの写真転用もできないため、文章のみのご案内になります。ご了承下さい。

守谷工場の案内が書かれた説明パネルを過ぎると、乳酸菌について学ぶコーナーがあります。
こちらで「乳酸菌と健康効果」のVTRを視聴しました。ヨーグルトの歴史、現在解明されている乳酸菌の働きなどの内容を、分かりやすくアニメーションで説明してくれました。

近くには種菌発行タンクがありました。正常化・均質化・殺菌・スターター培養という、乳酸菌を増やしてヨーグルトにする過程を行っているそうです。

次に、2階に移動し、工場内での衛生管理について、モニターで映像を視聴しました。
工場で実際に着用されている作業着を着たマネキンと、安全靴などの小物が展示されているテーブルがありました。

その向かいで、「ヨーグルトができるまで」のVTRを視聴しました。受乳検査→均質化(脂肪を細かく砕き、クリーム化させないようにすること)→殺菌(2秒加熱し、すぐ冷やす)という工程だそうです。ヨーグルトの作り方には、カップヨーグルトの後発酵、ドリンクヨーグルトの前発酵の2種類があるとのことです。

最後に、スロープを上がり、包材準備室、包材供給室、後発酵ヨーグルト充填室、前発酵ヨーグルト充填室を見学しました。後発酵ヨーグルト室から、床の色がブルーになっているのですが、より衛生に気を付ける場所という意味合いで、他の場所と色を変えているそうです。こちらには
・1時間にブルガリアヨーグルトが10,000個作れる機械が2台
・1時間にカップヨーグルトが24,000個作れる機械が3台
・1時間にドリンクヨーグルトが48,000本作れる機械が1台 入っているそうです。
しかも、カップヨーグルトは同時に包装もしているそうで、シート状になっている容器を見ることができました。ヨーグルトが充填→賞味期限の印字→箱詰め→包装室→冷蔵庫へ運ばれるという一連の作業を、VTRで見ることができました。

工場では、機械で、重さ、金属が入っていないかのチェックを行っているそうです。見学用に機械が置かれており、どのようにチェックされているのかを見ることができました。重さが少ない、金属が入っている見本品のヨーグルトが、弾かれるのを見て、思わず声を上げてしまいました。分かりやすいので、こどもも楽しく見られるようです。我が家のこどもは「もっと見たい」と、話していました。この後、工場では微生物や風味などの、最終検査が行われるそうです。

出来立てヨーグルトの試食

見学を終え、食育ルームに移動します。私が見学に訪れたのは、「守谷工場で作った出来立てヨーグルトの試食付見学会」の日でした。

IMG_1665

いただいたのは、新商品の「明治 THE GREEK YOGURT フルーツミックス」。

IMG_1657

ヨーグルトの上に、マンゴー・グァバピューレ、パイナップル果肉、パッションフルーツ・ライチ果汁のソースが乗っています。ヨーグルトがしっかりとしており、濃厚です。食べごたえがあり、チーズケーキに近い食感に感じました。ヨーグルトは無糖なので、ソースをよく混ぜて食べると、一層美味しくなりました。

IMG_1664

口にしている「明治 THE GREEK YOGURT」が、つい先ほど見学したばかりの工場で作られたと思うと、感慨深かったです。

体験しながら学べるフォトスポット

明治なるほどファクトリー守谷には、体験しながら学べる工夫があります。
こちらは、入口を入ってすぐの場所なのですが、見学が終わってからも見ることができました。

IMG_1681

正面には、株式会社明治さんの製品がずらりと並んでいました。食べたこと、使ったことのある製品ばかりで、改めて製品の知名度の高さに驚かされます。

IMG_1667

パネルをタッチすると、モニター画面に見たい映像が流れる機材が設置されています。製品の開発秘話や、食育の出前授業の様子など、6つのプログラムがありました。

IMG_1669

「明治 おいしい牛乳」の、積み木コーナーもありました。

IMG_1674

積み木の一つ一つに、ひらがなが書かれています。不思議に思ったのですが、組み合わせて自分の名前や好きな言葉で、オリジナルの牛乳が作れるという積み木でした。アイデアですね~。

IMG_1675

また、「明治 おいしい牛乳」のエプロンを着けて、「明治 おいしい牛乳」と一緒に写真を撮れるフォトスポットも。

IMG_1677

他にも、搾乳の様子を見られるパネルがあったり、

IMG_1671

乳しぼり体験コーナーがありました。私も挑戦してみましたが、全然出てきませんでした。乳しぼりって、難しいんですね。

IMG_1679

来場記念スタンプもあり、こどもは大喜びでした。

IMG_1725

私が見学した日は、3月10日(さとの日)に近かったため、通常のお土産「明治アクアブルガリア プレーン」に加えて、「たけのこの里」も頂きました。こどもの頃からずっと大好きなお菓子なので、嬉しかったです。ポケットティッシュも頂きました。

IMG_1684

普段、何気なく口にしている株式会社明治さんのヨーグルト。しっかりとした衛生管理の下、様々な工程を経て作られているということが、よく理解できました。今後も研究で色々なことが解明され、製品に活かされていくと思うと、一消費者として大変ありがたいです。

明治 なるほどファクトリー守谷では、私が参加した「出来立てヨーグルトの試食付き見学会」の他に、大人の団体向けの「骨の健康チェック付き見学会」や、「スプリング感謝デー見学会」など、様々な企画を行っています。見学予約の時に、チェックしてみて下さいね。

■明治なるほどファクトリー守谷
茨城県守谷市野木崎3456
TEL:0297-20-6041
FAX:0297-20-6066
アクセス
電車:つくばエクスプレス・関東鉄道常総線 守谷駅下車、タクシーで約12分
車:常磐自動車道・谷和原.I.Cから守谷、取手方面へ約6Km、車で約15分
駐車場有り(大型バスも可)
https://www.meiji.co.jp/learned/factory/

※記事に掲載した内容は公開日時点の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください

この記事を書いた人特派員No. 680 える
お出かけ、コスメに特に興味があり、常にアンテナを張っています。 自分の五感で感じられた感想を、多くの人に紹介し、広めたいです。

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. かしわトップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. 体験・工場見学
  4. お土産付き!家族でヨーグルト工場を見学 明治なるほどファクトリー【守谷】

特派員メンバー

  • ちゅんみ
    特派員No.367ちゅんみ
    美味しいお店を着々と開拓中です。
  • 28号
    特派員No.06028号
  • まい
    特派員No.068まい
    美食・雑貨好きなフリーライター
  • エテル
    特派員No.073エテル
    いい写真をたくさん撮りたい!
  • PYG(ぴぐ)
    特派員No.232PYG(ぴぐ)
  • Mami
    特派員No.235Mami
    植物が、見るのも育てるのも好き♪
  • YU
    特派員No.534YU
    お散歩での小さな発見に毎日幸せを感じています
  • atako
    特派員No.675atako
    赤ちゃん連れでもお出かけしたい? in 東葛エリア
  • きんちゃくねこ
    特派員No.676きんちゃくねこ
    めざせ東葛マスター
  • まっきー
    特派員No.677まっきー
    小さな幸せ探しで心をハッピーに
  • ゆき
    特派員No.681ゆき
    こだわりは費用対効果!
  • ふなきち
    特派員No.683ふなきち
    やっぱり千葉が好き!
  • 小原らいむ
    特派員No.862小原らいむ
    気ままに生きるライターです
  • プルメリア
    特派員No.863プルメリア
    東葛地域の新しい事、楽しい事探したいな
  • キノコ
    特派員No.865キノコ
    お出かけ大好きママです!
  • こぐれなおこ
    特派員No.866こぐれなおこ
    千葉、東京、埼玉、茨木の情報ならおまかせください。
  • デコリン
    特派員No.867デコリン