1. かしわトップ
  2. 365日パン日記
  3. ながれやま de 「高級」食パン

ながれやま de 「高級」食パン

2019/7/12

福地寧子
福地寧子

昨年、2018年に「高級食パン」がヒットしました。

「高級食パン」とは、素材や製法にこだわりをもって焼き上げられた食パン。2斤売りが主流で、値段は800円程度。専門にそれだけを販売する「高級食パン専門店」で売られており、耳まで柔らかくて甘いという特徴があります。

resize46718
駅付近のマンション群の一角にオープン。

実は最近、平成30年間をパンで振り返るという講座を開催させていただきましたが、この「高級食パン」専門店は2013年に大阪と東京で誕生し、その開店から5年後にブームが到来しています。

2000年頃から始まったパンブームの中で、パンはまずファッションとして受け入れられました。外国から本場さながらのムードのあるお店が上陸し、ハード系と呼ばれたヨーロピアンスタイルのパンが注目を集めたのです。

resize46720
扱うのは食パン1種のみ、予約ができます。

ハード系が牽引してブームは勢いを増し、不景気の中でますます注目度を高めます。高級店のフレンチはめったに口に入りませんが、パンなら少しだけ頑張ればいつでも欲しいものが手に入る、そんな「手に入る幸せ」感が後押ししたのです。

口にする機会が増える中で、じわじわと日本人にとってファッションではなく生活に根付いた食品へと変化を遂げていきます。

平成のパンブームを通じて最後に人々が求めたパンが、ブームの前から食べ続けていた食パンの進化形「高級食パン」であったことがその証明とも言えるでしょう。

resize46724
ふわっふわで、ケーキのように甘い。当日は焼かずにそのままがベスト!

その「高級食パン」の専門店が流山おおたかの森駅の近くにオープンしました。

純生食パン工房HARE/PAN(ハレパン)」で扱うのは、「純生食パン」1種のみ。「高級食パン専門店」はひとつのジャンルの商品のみを扱う「ワンアイテム専門店」ではありますが、その中でも本当に1種類の食パンしか扱わないお店は少なく、大抵は小麦の種類を違えたものや、中に何かを練り込んだものなどで複数種類の商品を置いています。

敢えて1種のみとするのは、自信の表れと私は解釈しています。これまでに私が食べたどこよりも甘くて柔らかいパン、「ハレパン」の食パンはもしかしたら究極の「高級食パン」なのかもしれません。

resize46728
焼くと生とは異なる柔らかさがあるので、翌日以降はトーストをおすすめ。

念のため…

私が購入した時は、かなり気を付けて運んだにも拘らず、帰宅した時少し型崩れを起こしてしまっていました。持ち運びにはくれぐれもご注意ください!

純生食パン工房 HARE/PAN
住  所 千葉県流山市おおたかの森北1丁目10-6
電話番号 04-7128-7858
営業時間 11:00~売り切れ仕舞
定 休 日  不定休

 

福地寧子
福地寧子

1日3食、年間1095食以上食べ続けて四半世紀。年間延べ200軒のパン屋を訪れて、毎週「命の糧」を入手しています。そのパン屋巡り&食べ歩きの備忘録です。



プロフィール

  • 福地寧子

    福地寧子

    1日3食、年間1095食以上食べ続けて四半世紀。年間延べ200軒のパン屋を訪れて、毎週「命の糧」を入手しています。そのパン屋巡り&食べ歩きの備忘録です。

カテゴリー

最新記事

  1. かしわトップ
  2. 365日パン日記
  3. うんちく, パン屋, 歴史, 食事系
  4. ながれやま de 「高級」食パン


会員登録・変更