1. かしわトップ
  2. 365日パン日記
  3. のだ de ベーグル

のだ de ベーグル

2020/1/12

福地寧子
福地寧子

明けましておめでとうございます。

2020年になって、はや12日。気付けば1ヶ月が1/3ほど終了していて驚いています。年々月日が過ぎていくのが早くなっているような、そうでないような…でも、だからこそ毎日楽しく過ごしたいものです。

resize47749
洗練された現代的なコンクリート造りの家屋、「POLDER BAGEL」。

楽しく過ごすにはやはり、好きなこと・ものに没頭するのが一番!ということで、年末年始も出来る限りパンを食べて過ごしていました。

ただ…やはりお休みが多く、デパートに出店しているお店などが中心になります。休みが明けてしまうのは惜しかったのですが、日常が戻ってくるのが楽しみでもありました。

resize47762
オシャレな空間、「屋内」なのはじつはここのみ。

昨年2019年の最後に訪れた「街のパン屋さん」が、野田の「POLDER BAGEL」でした。

2000年頃から日本で大ヒット、20年が過ぎたいまでもベーグル専門店は数多く、パンの中でも独自のジャンルを確立しました。

考案者がユダヤ人なので、厳しい戒律のあるユダヤ教信者も食べられる食品となるよう作られたため、バター・牛乳・卵油は不使用。それがヘルシーだということでアメリカでも健康志向の方が多いNYでブレイクしました。

resize47756
屋上が2階建て(?)になっていて、近くを流れる川を望む席もあります。

1回だけ、ベーグルの本場(?)NYを訪れたことがありますが、道沿いには30m置きにベーグルを扱うお店があり、街頭にもベーグルを販売するワゴンが並び、想像を上回る人気の過熱ぶりに驚かされたものでした。

でも、もっと驚いたのが、その食べ方です。

半分に切って、軽くトーストするところまではいいのですが、それに塗るクリームチーズの量が半端ないっ!

resize47759
チュウイーなハードベーグル。添えられたポットには温かいスープが入っています。

脂肪分が少ないから、というのがブームの一因ですよね?と確認したくなるほどに乳脂肪分を追加して食べるのです。

以前から、「LOW FAT(低脂肪)」にはこだわるのに、LOW FATのヨーグルトがめっちゃ甘かったりすることに小さくて大きな疑問があったのですが、ベーグルに山盛りクリームチーズも同じくらいの大きさのクエスチョンマークが私の頭の中に浮かんだものでした。

resize47758
たっぷりのマスタードソースでパンチがあるベーコンエッグサンド。

しかし…ニューヨーカーは本当の健康志向だったのかもしれません。ベーグルが選ばれる理由は低脂肪だからだけではなく、生地を茹でることで生まれる独特のしっかりとした食感。

噛み応えがある、つまり咀嚼力を求められることで、満腹感に繋がり食べ過ぎを抑えられるのです。ホットドックを3本食べることと比較したら、ベーグルに山盛りクリームチーズはさほど高カロリーではありませんし、それ以外はスモークサーモンにレタスなどですので安心です。

resize47752

ダイエットでは忌み嫌われがちな糖質も、もともと人類が主食として選んだだけあって、生きていく上では大事な栄養素。それをしっかりと摂取しながら、食べすぎずに済む、それがベーグルの本当の魅力だったのかもしれません。

食感だけでなく、アレンジがしやすいのも魅力。生地に練り込んだり、巻き込んだり、乗せたり、後付けしたりと種類が増やせるので専門店が多いのも納得です。

POLDER BAGEL」にもたくさんの種類のものがありましたが、ここで新たに発見したのが動物パンならぬ動物ベーグル。甘い、しょっぱい、サンドイッチだけでなく、この方向性にも行けたのか、とNYで感じたのとはまた違う驚きがありました。

ベーグルにはまだまだ可能性が溢れているのかも…?!2020年もまた、パンで楽しく過ごせそうです。

本年もよろしくお願いいたします。

POLDER BAGEL(ポルダーベーグル)
住  所 千葉県野田市つつみ野2-25-16
電話番号 080-7961-0790
営業時間 11:00~16:00
定 休 日  木曜

 

福地寧子
福地寧子

1日3食、年間1095食以上食べ続けて四半世紀。年間延べ200軒のパン屋を訪れて、毎週「命の糧」を入手しています。そのパン屋巡り&食べ歩きの備忘録です。



プロフィール

  • 福地寧子

    福地寧子

    1日3食、年間1095食以上食べ続けて四半世紀。年間延べ200軒のパン屋を訪れて、毎週「命の糧」を入手しています。そのパン屋巡り&食べ歩きの備忘録です。

カテゴリー

最新記事

  1. かしわトップ
  2. 365日パン日記
  3. うんちく, パン屋, 歴史, 食事系
  4. のだ de ベーグル

リビング新聞最新号 電子ブック

最新号イメージ

2019年12月27日号

電子ブックを読む



会員登録・変更