1. かしわトップ
  2. Yogaインストラクターひろりんの ほっこりライフ
  3. ヨガ
  4. 食欲の秋に!夏の疲れた内臓に!スプタヴィーラーサナー(横向きの英雄座)

プロフィール

  • ひろりん

    ひろりん

    夫と2歳の雄猫ジンとの3人?家族。 毎日実践しているヨガはライフワーク。アーユルヴェーダやヨガ、それにまつわる健康、美容、アロマ、ハーブ、オーガニックなどライフスタイル全般にわたって旬の情報や知恵をお伝えします。リビングカルチャー倶楽部講師。

カテゴリー

最新記事

食欲の秋に!夏の疲れた内臓に!スプタヴィーラーサナー(横向きの英雄座)

2015/8/28

みなさん、こんにちは
ひろりんです
暑い、暑いと言っていた夏が過ぎ去り・・・
いやいやまだ8月の終わりなんですが、ちょっと涼しいぐらいになりましたね。
季節の変わり目は、体調を壊しやすいとき
今日はそんな時期にぴったりなヨガポーズをお伝えします。

スプタヴィーラーサナー(横たわった英雄座)は
太腿の前面を伸ばし、
下腹部を開いて内臓の働きを良くしてくれるポーズです。

スプタ
内臓と骨盤周辺を伸ばすことで
特に胃腸に効いてきます。
食べすぎや食欲不振にいい
今の時期暑さに弱ってしまっている胃腸にもいいです
ヨガで唯一食後に行ってもよいとされるポーズでもあります。
これから食欲の秋がきますね
暴飲暴食してしまいそうになったら是非このポーズを。
もちろん、やってしまった後にも効果的ですよん。
**膝の痛い方は注意が必要です。割り座になって膝が痛む人は無理せず指導者の下でポーズを行うようにしてください。

〈やり方〉
1両膝をなるべく近づけ、おしりを両足の間に置いて割り座の状態で座る
2息を吐きながら、上体を少しずつ後ろに倒し、片ひじずつ床につける
32に状態から可能であればそのままゆっくりと仰向けになる
4両手を頭上に伸ばすか体の横におく
両膝はつきあわせなくてもよい。
膝の痛み、腰の痛みを感じるようならポーズを中止する。



人気記事ランキング

  1. かしわトップ
  2. Yogaインストラクターひろりんの ほっこりライフ
  3. ヨガ
  4. 食欲の秋に!夏の疲れた内臓に!スプタヴィーラーサナー(横向きの英雄座)


会員登録・変更