1. かしわトップ
  2. 街ニュース
  3. その他の街ニュース
  4. Heartful代表 山﨑美紀さん

Heartful代表 山﨑美紀さん

culture_logo子育てに役立ち、気持ちにゆとりも
「ママも育つ環境を作りたい」

Heartful代表 山﨑美紀さん

山﨑美紀さん

RTA認定ベビーマッサージセラピスト養成スクール「Heatful(ハートフル)」代表。
ベビーマッサージセラピスト資格取得ができる養成講座を開講し、千葉県我孫子を中心にベビーマッサージ&ファーストサイン教室も開催。料理が得意な山﨑さんは、さまざまな紅茶で、生徒をもてなします。取材日はクッキーフレーバーの紅茶をいれてくれました

ksw_interview1310312

生徒のママたち一緒に。マッサージ後の赤ちゃんはみんなごきげんです

 「子育ては想像以上に大変でした」と、自らの経験を通じて、ベビーマッサージセラピストを目指したという山﨑美紀さん。
 「長男はいつも大きな声で鳴き、12時間泣き続けたときは、さすがにどうすればよいか分からず、自分も一緒に泣きました」。苦戦する日々の中、友人からもらったベビーマッサージの本を見て、「これだ!」とひらめきます。「ちょうど次男の妊娠が発覚し、妊娠中、資格取得のためにスクールに通いました。次男がうまれる約1週間前に試験を受け、2日前に合格の連絡をもらったんですよ」
 ベビーマッサージセラピストの知識は子育てに役立ち、気持ちにゆとりがうまれたそう! 試験に合格したのは2008年9月。同年12月には開業し、翌年春には本格的に教室を始めていました。教室名のハートフルは、「ママが笑って子育てでき、自分育てもできる環境作りを手伝いたい」という願いが込められています。
 「赤ちゃんは、お母さんが触れたとき、笑顔になります。触れるという行為を日常的にしてほしいですし、赤ちゃんの体でこわばっている部分があれば、やさしくさすってあげてください。子どもはママの手が大好きで、触れることは幸せをもたらしますから」
 教室のスタイルは、マッサージ講習の後、参加者同士の交流ができる工夫も。みんなでランチを食べ、お茶を飲みながら、女子会のような雰囲気に。「教室の生徒さんは20代から30代のママが中心。本格的に資格取得を目指す養成講座は、20代から50代とさまざまです。子ども好きの人はもちろん、子どもが成長して子育てが落ち着いた人もいらっしゃいます。ベビーマッサージセラピストは自分のスタイルででき、何歳からでもチャレンジできます。私の先生は60代でした。自分も癒やされる、キラキラしていられる資格だと思いますよ」。さわやかな山崎さんの笑顔は、それを証明しているようです。

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. かしわトップ
  2. 街ニュース
  3. その他の街ニュース
  4. Heartful代表 山﨑美紀さん


会員登録・変更