1. かしわトップ
  2. 街ニュース
  3. その他の街ニュース
  4. TX沿線育児情報検索サイト「ままてぃ」代表 篠原晋寧さん

TX沿線育児情報検索サイト「ままてぃ」代表 篠原晋寧さん

育児も仕事も!
働くママたちが輝く柏の葉へ

TX沿線育児情報検索サイト「ままてぃ」代表 篠原晋寧さん

中国・瀋陽生まれ。大学留学で来日して以来、日本で就職、結婚。現在、夫と5歳の娘の3人家族で柏の葉キャンパスに在住。柏の葉のKOILにオフィスを構えるマーケティングリサーチの会社「株式会社CROSS ASIA」代表取締役。趣味は中国茶だが、「子育てしてると、なかなかゆっくりお茶をする時間もありません」と笑う

 つくばエクスプレス(TX)沿線の街の中でも、とびきり元気な柏の葉。子育て世代が多く住むこの街で、「ママたちにもっと輝いてもらいたい」と、さまざまな活動をしている篠原晋寧(しんねい)さん。「出産、育児は素晴らしいこと。そして、子どもがいるからと諦めるのではなく、ママになっても自分のやりたいことを実現させることが、もっと大切だと思います」と語る。
 「閉じこもりがちなママたちに情報発信を」と立ち上げたのが、TX沿線育児情報検索サイト「ままてぃ」。沿線に住むママブロガーたちが、地域でのお出かけや育児に役立つ情報を綴っている。さらに親子向けのイベントやママの趣味・就職など自己実現を応援するセミナーも開催。「子どもとお出かけすることで時間は埋まるんですが、心が埋まらないときもあるんですね。だから互いに交流できるリアルイベントも必要なんです」
 9月には柏の葉キャンパス駅近くに、地域のママたちがボランティアで実行委員会を作って企画・運営する「柏の葉 本のたからばこ」をオープンさせた。「柏の葉に図書館を」という願いから実現させたスペースで、約900冊の絵本があり、貸し出しはしないが、親子で自由に読むことができる。「行政に頼るより、自分たちでつくるほうが早いです」と行動はパワフル。「柏の葉は、街のためになることをやろうと手を挙げれば、たくさんの人が共感してくれて、協力体制がとれる」と街への愛着も強い。
 次に計画しているのは、再就職を目指すママたちの、ビジネススキル向上のための人材育成プログラム。「育てた人材が、柏の葉の新鋭企業で就職できれば、地域で雇用が生まれます。生活圏内に働く場があれば子育てもしやすいはず。ママと企業の橋渡しができれば」と目を輝かせる。

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. かしわトップ
  2. 街ニュース
  3. その他の街ニュース
  4. TX沿線育児情報検索サイト「ままてぃ」代表 篠原晋寧さん

リビング新聞最新号 電子ブック

最新号イメージ

2019年12月13日号

電子ブックを読む



会員登録・変更