1. かしわトップ
  2. 街ニュース
  3. その他の街ニュース
  4. パレット柏 柏市民交流センター&柏市民ギャラリー 所長 柴田信一さん

パレット柏 柏市民交流センター&柏市民ギャラリー 所長 柴田信一さん

「パレット柏」は市民が主役の場
みんなで新しい色をつくってほしい

パレット柏 柏市民交流センター&柏市民ギャラリー 所長 柴田信一さん

柏市在住。3月まで公立中学校の校長として活躍。4月からパレット柏の指定管理者として「アクティオ」に勤務。趣味はテニス、ツーリング

 5/14に柏駅東口の27階建て高層ビルDay Oneタワー3階にオープンの「パレット柏」所長に着任した柴田信一さん。指定管理者の代表として、パレット柏の運営を手掛けている。「パレット柏は、会議室や作業場、キッズスペース、コワーキングスペースを用意し、みなさんの活動をサポートしています。ここは市民が主役の場所。市民みなさんの出会いの場、交流の場としてオープンに利用して欲しいですね」
 「今まで柏市内には、市民が集まって自由に交流できる場が少なかったと思います。パレット柏では、子育て中のママサークルがキッズスペースで子どもを遊ばせる姿や、市民団体同士の交流が生まれ、作業所で印刷の方法を教え合うような微笑ましい場面も。そんな姿を見ると、とてもうれしく思います」と目を細める。
 オープンが決まり、ルールも何もないところから運営をスタートした柴田さん。「会議室の予約方法など、どのようにしたらみなさんが利用しやすいかなどをスタッフみんなで考え、無事オープンを迎えられてホッとしています。でも、施設としてはこれから。みなさんが利用して施設を育ててくれることで、ちゃんとしたスペースになると思っています」
 オープンして約2週間で来場者は1万9000人。年間の目標は20万人という。「パレット柏という愛称は、一般公募129点の中から選ばれたもの。私たちスタッフが、絵の具のパレットのようにたくさんの色、つまり人や文化が集まって、新しい色をつくる手助けをしていきたいと思っています」
 柴田さんが仕掛けた真っさらな白から、すでにたくさんの市民の交流が始まり、新しい色が出来はじめているパレット柏。今後の活動に注目したい。

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. かしわトップ
  2. 街ニュース
  3. その他の街ニュース
  4. パレット柏 柏市民交流センター&柏市民ギャラリー 所長 柴田信一さん

リビング新聞最新号 電子ブック

最新号イメージ

2019年12月13日号

電子ブックを読む



会員登録・変更