1. かしわトップ
  2. 街ニュース
  3. その他の街ニュース
  4. 世界ランキング1位の「オールブラックス」を街全体で応援しよう!

世界ランキング1位の「オールブラックス」を街全体で応援しよう!

★柏、我孫子、松戸、流山、野田の東葛5市で、街を盛り上げ、支えている、“街の仕掛け人”を紹介します

File 6柏市ラグビーキャンプ地誘致委員会 委員
吉田意人さん

 「オールブラックス」の愛称で知られるラグビーニュージーランド代表。その世界ランキング1位で、世界最強のチームが、事前キャンプ地を柏市に決定。柏市ラグビーキャンプ地誘致委員会・委員の吉田意人さんに話を聞いてきました。

 「世界中のラグビーファンで知らない人はいない、世界ランキング1位の、世界最強のニュージーランド代表チーム『オールブラックス』が、来年柏市にやってきます。大好きな柏の街に、あの『オールブラックス』がやってくる!と決定した時、信じられないほどうれしかったですね。2年ほど前、ラグビーワールドカップの公認キャンプに立候補した柏市と連携した誘致活動に取り組むため、民間の団体である誘致委員会(柏市ラグビーキャンプ地誘致委員会)が組織されました。ワールドカップ前には、代表チームの選手たちが自国との気温差や時差などを調整するために利用する “事前キャンプ”と、実際に試合前の“公認キャンプ”があります。柏市と誘致委員会は、大会組織委員会がチームとの交渉の間に入る公認キャンプだけでなく、相手チームとの直接やり取りが可能で、機運醸成のイベントなどチームとの交流が深く持てる事前キャンプの誘致も目指すことを検討していました。せっかくやるなら柏らしい“おもてなし”やラグビーのイベントを自由に仕掛けたりして、柏市全体を盛り上げたい!と思ったんです。もともと、柏市は、「千葉県柏の葉公園総合競技場」で毎年「ジャパンラグビートップリーグ」の公式戦や高校ラグビーの試合も行われるなど、ラグビーと縁があります。計4回の視察が行われ、数々の審査基準をクリアし、柏市が見事“事前キャンプ地”に正式決定しました。それ以降は、柏駅コンコースほか、街のいたるところにオールブラックスのフラッグが掲げられるなど、街は歓迎ムードに。柏市全体で、日本だけでなく1つの国を応援できる!ってすごい事ですよね。私も、今から何だかワクワクしています(笑)。来年9月に試合を控え、3連覇に挑むオールブラックス。試合前に行われる、ニュージーランドの先住民族マオリ族の伝統的な出陣の踊り『ハカ』も見どころです。先日は、柏駅前のダブルデッキで、オールブラックスの選手たちが参加するイベントも実施しました。誘致決定後に行ったニュージーランドの視察で、先方から大歓迎されたこともあり、ぜひ柏の子どもたちにも、世界レベルのラグビーの魅力を伝えていきたい…。今後も、市内の保育園でラグビー講座を行うなど、老若男女問わずラグビーを身近に感じてもらえるようなイベントを行っていく予定です。来年、一緒にオールブラックスを応援できる日を楽しみにしています!

PROFILE
柏市在住。千葉県ラグビーフットボール協会の理事・広報委員長。平日は仕事、休日はラグビー活動を行う。高校時代からラグビーを初め、現在はラグビースクールのコーチとしても活躍中。趣味は魚釣り、潮干狩り、スノーボード

「事前キャンプ情報」
期間 2019年9/10(火)~14(土)
施設 (1)千葉県柏の葉公園総合競技場(2)柏市立柏の葉小学校プール・体育館
宿泊 三井ガーデンホテル柏の葉

「ラグビーワールドカップ2019日本大会」
開催 2019年9/20(金)~11/2(土)
場所 東京、神奈川ほか全国12都市

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. かしわトップ
  2. 街ニュース
  3. その他の街ニュース
  4. 世界ランキング1位の「オールブラックス」を街全体で応援しよう!


会員登録・変更