1. かしわトップ
  2. 街ニュース
  3. その他の街ニュース
  4. 大相撲柏場所実行委員会 委員長 永井明慶さん

大相撲柏場所実行委員会 委員長 永井明慶さん

4/20(土)「第3回大相撲柏場所」が開幕!
親子3世代で楽しめる相撲を柏で…

大相撲柏場所実行委員会 委員長 永井明慶さん

プロフィル
柏市在住。柏市相撲少年団出身。大相撲柏場所実行委員会委員長。柏市相撲連盟理事長。趣味はショッピングと料理。得意料理はちゃんこ鍋。現在自宅に相撲留学生が7人在籍。「稽古に励む彼らに毎日おいしい料理を作ってあげるのが楽しみ」

■チケット購入は 大相撲柏場所実行委員会事務局 チケットセンター TEL04-7146-1113(10:00~17:00)

 「ひが~し~」と行司の大きな声と共に幕が開く。そう、あの「大相撲柏場所」が、4/20(土)に開催される。その大きな舞台を采配するのが、大相撲柏場所実行委員会委員長の永井明慶さんだ。第1回目は、平日1日開催で約3000人が柏市中央体育館を埋め尽くし、昨年も2日で約5000人を動員。全国各所で行われる地方巡業で連続開催は珍しい中、この功績が評価され、今年はなんと土曜開催が実現した。
柏で生まれ育ち、自身も柏相撲少年団出身という永井さん。「柏の街に何か恩返しをしたい」「相撲を柏で!」という思いから、懸命に「柏場所」を仕掛け続けている。一方で、柏相撲少年団の総監督として、日々子ども達に相撲を指導。「約40人の生徒は、小中学生をはじめ、おむつをした3~4歳の子も(笑)。兄弟が習いにくると下の子も一緒に『やりた~い』って。だから、うちの少年団は兄弟何人いても月謝は2000円! 東葛には、柏以外で土俵がないエリアが多いので、少しでも土俵に触れる機会を与えてあげたい…。自宅では、7人の相撲留学生の受け入れもしていて、今から将来が楽しみですね」
そんなちびっ子や相撲留学生たちもあこがれの力士が集まる、今回の柏場所。「見どころの一つは、西原中学校出身・隆の勝関、豊四季中学校出身・大翔鵬関をはじめとする力士が8人、さらに行司2人、床山1人が東葛エリア出身であること。地元出身の力士がこれ程多いのは柏ならでは」。また、巡業当日のお土産セットやスタッフの弁当、宿泊先も“オール柏”にこだわり、地元での経済効果も抜群だ。「『相撲が大好きな祖父母を招待してあげたい』という温かい声も多く、相撲が親孝行、家族の絆につながるのがうれしい」と目を細める。永井さん率いる、笑顔に満ちた“柏場所”をぜひ体感して。

同じジャンルの記事を読む

この記事が気に入ったら公式アカウントをぜひフォローしてね。おすすめ記事をダイジェストでお届けします。

人気記事ランキング

  1. かしわトップ
  2. 街ニュース
  3. その他の街ニュース
  4. 大相撲柏場所実行委員会 委員長 永井明慶さん


会員登録・変更