1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 不良母うえっちの〜強く楽しく美しく!〜
  4. 料理
  5. ○○臭い女。

リビングメイト

不良母うえっちの〜強く楽しく美しく!〜

うえっち

東京都

食文化ライター、小学生姉妹ママ。 母親なりのビューティーライフを お伝えしていきたいと思います。

不良母うえっちの〜強く楽しく美しく!〜

○○臭い女。

先月は私にとって大変な月でした。

・熱中症で頭痛・発熱・吐き気で半日寝たきり
・急性胃炎で丸一日文字通り寝たきり。内視鏡寸前で快復

歳だね

というツッコミが聞こえてきそうですが
私なりに考えて加齢と戦うことにしました。

まずは免疫力をアップしたいということで
腸内環境を整えよう!運動を開始しました。

その一環として。
はじめました!

ぬか漬け生活を。

知人の紹介でぬか床ワークショップに参加。

IMG_6137

ぬかに、塩水を混ぜて、先生からぬか床を少し分けていただき、準備体操の捨て漬けを行う。

あとは、毎日一回、ココロを込めて混ぜるだけ~
IMG_6134
命名:ぬかちゃん(次女発案。そのまんまやん)

1週間したら、いー感じのぬか漬けが。
IMG_6136

自分で漬けたぬか漬けのなんと美味しいこと。
ぬか漬けと食べるごはんは、甘みがわかりやすくより美味しく感じる。

ぬかは米の外側部分。ぬかを洗い落とさず白米を食べれば、玄米を食べていることと同じ。ぬか漬けは乳酸菌がついている分、より腸内環境によいとも言えます。

ぬか床、やったけどダメにしちゃったんだよね〜

という声も聞きますが、今回はワークショップ参加者のグループがFacebook内にできているから、ぬか床の疑問はいつでも先生や参加者さんとシェアできて、心強いのです。

これなら続けられそう~
と、いうわけで、私。

腸内環境のいい、ぬかみそ臭い?オンナになります!

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

Mrs.Setsukoより 2017/10/06 09:35

こんにちは。いいな~糠漬け、あこがれるわ。わたしは何度も失敗してます。。。不精者です。

KIMIKOより 2017/10/06 10:01

こんにちは。
私も以前、ぬか床やってました~!!私以外誰も食べてくれず、やめてしまいましたが・・。
うえっちさんのブログを読んで、また再開しようかな♪と思いました。

うえっちより 2017/10/06 13:40

KIMIKOさん、ぬか漬けされてたんですね!

ぬか漬けすると、ご飯がとっても美味しいです。
旅行や疲れちゃった、という時はなんとぬか床ごと冷凍庫にいれてお休みも可能なんですって!

一緒に「ぬか女(ヌカジョ)」になりましょう〜

うえっちより 2017/10/06 16:16

Mrs.Setsukoさん、今回は先生にいつでも質問できるのが大きいです。ぬか漬けに飽きたら野菜の皮で捨て漬けだけするもあり。一緒に是非是非〜

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 料理
  4. ○○臭い女。

会員登録・変更