1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 不良母うえっちの〜強く楽しく美しく!〜
  4. 趣味・特技
  5. 1回500円!格安ヨガ・ピラティスでロコモを防げ!

リビングメイト

不良母うえっちの〜強く楽しく美しく!〜

うえっち

東京都

食文化ライター、小学生姉妹ママ。 母親なりのビューティーライフを お伝えしていきたいと思います。

不良母うえっちの〜強く楽しく美しく!〜

1回500円!格安ヨガ・ピラティスでロコモを防げ!

目と鼻がムズムズする季節は辛いけど、薄着になる季節はもうすぐですね。
クリスマス&お正月太り、バレンタインデーという名のチョコ大量摂取。
そろそろ運動して、ボディラインを引き締めにかからないと!
IMG_2416

ロコモ、という観点でも、運動って大事です。
ロコモ、ご存知ですか?

ロコモティブシンドローム(以下ロコモ)とは、
運動器の障害によって移動機能が低下した状態のことです。

日本の平均寿命は伸び続けて世界一の水準。
でも、いくら長生きでも「健康寿命」(=介護などを必要とせず、自立して日常生活を送れる期間)が伴わないと、楽しくないですよね。

ロコモティブシンドロームって、起き上がったり、歩いたりっていう、人が自立して暮らすためには必須の活動ができない状態、ってことだから、これに陥ると大変なんです!

それって、高齢者の話でしょ?
さにあらず〜

女性は40歳代、男性は50歳代から注意が必要なんですって。
はじめは膝や腰の痛みでも、見落としていたら、後々大変なことになるかも。

予防には、運動によって筋力をつけることが大事。
毎日ちょっとした運動でもいいんです♡
続けることが大事。

でも、三日坊主が心配。
そんな時にオススメなのが
「自治体主催の運動教室」です!

国も「健康寿命をのばす」ことを重視していて、健康づくりの運動「健康日本21」というプロジェクトをスタートさせています。
それを受けて、各自治体も独自の取り組みをしているらしく、私が住む自治体では、こんな取り組みを独自に行っているようです。

IMG_2418
こんなパンフ、みつけました(写真右)。立派な冊子。

ロコモ対策も組み込まれています。
そんな自治体の取り組みとしてなのか、最近運動講座が増えてきているように思います。
私が申し込んだのが、「ピラティス講座」

近所の体育館で開催。抽選がありますが、全10回なんと
5000円

民間のレッスンですと、1回2000円はしますよね。
一回500円は、破格!!!

実際行ってみると、自治体主催だけに近所で行きやすいし、実際にレッスンをうけると、自宅でDVDをみながらより先生や周囲の目があるから手抜きをしない(笑)
人気なので抽選でしたが、これは毎回申し込みをせねば、と心に決めました!

自治体発行の新聞やHP、公共施設に設置してあるチラシなどで募集をしているようです。
是非、チェックしてみてくださいね。
そんな健康的な生活の知識を与えてくれる日本健康マスター検定。
今週末いよいよ第一回検定開催されます。
こちらの勉強も佳境に入っております〜

IMG_2419

ご一緒に、健康生活、目指しましょ♡

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 趣味・特技
  4. 1回500円!格安ヨガ・ピラティスでロコモを防げ!

会員登録・変更