1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 不良母うえっちの〜強く楽しく美しく!〜
  4. 趣味・特技
  5. 日本健康マスター検定♡ベーシック・エキスパートコース内容

リビングメイト

不良母うえっちの〜強く楽しく美しく!〜

うえっち

東京都

食文化ライター、小学生姉妹ママ。 母親なりのビューティーライフを お伝えしていきたいと思います。

不良母うえっちの〜強く楽しく美しく!〜

日本健康マスター検定♡ベーシック・エキスパートコース内容

IMG_2454

本日、第1回日本健康マスター検定を受けてきました!

直前の勉強からベーシック・エキスパートの試験の様子まで、レポートさせていただきます!


直前の勉強は悲喜こもごも。

1ヶ月を切る頃から、うっすらと緊張してまいりました。

・記憶力の衰えにガッカリしたり。
・『下克上受験』で「人間は忘れる。復習を繰り返す事で記憶するんだ」というセリフに励まされたり。
・でも、生活に 忙殺され繰り返し勉強する時間を取れずイライラしたり。
・娘が知らない間にノートに書いてくれた『もう少し』『がんばれ』『けんこうマスター』(最後のページに書いてあった♡)の励ましにホッコリしたり。

色んな喜怒哀楽を味わいましたよ。
学生時代の受験勉強と違い、勉強が第一優先、とするわけにもゆかず、さりとて記憶力は明らかに低下しているので、『スキマ時間にこまめに勉強』『携帯のボイスレコーダーに教科書内容を録音してながら勉強』など、ちょっとした工夫で勉強時間を稼ぐ事が大事だ、と痛感いたしました。


受検生になってこそ気づくあれこれ。

そして当日。
何の気なしにコートを羽織り出てきてしまったのですが、駅から会場に向かう途中、首元が寒かった。会場が肌寒い事だってあるかもしれないし、冬場の受験はストール持参が正解だなぁ。と思いました。

持参するものに鉛筆、消しゴムなどがあり「娘のを借りればいいや」と思っていたのですが、いざ前日、準備しようとすると、娘の鉛筆は『2B』ばかり(指定の濃さは『HBまたはB』でした)
用意するものはしっかり確認して、ちゃんと用意したほうがいいですね。


いざ本番!ベーシックコース。

ベーシックコースの試験時間は 1時間、60問、マークシート選択式です。
30分以降50分後まで、回答が終わった人から退出可能です。

比較的素直な問題が多いので教科書内容をざっと理解していれば十分対応可能です。
テキスト内の小見出しや、赤線部分からの出題が多いような印象を受けました。
計算や数字を覚えていないと解けない問題もありひやっとしましたが、なんとか回答し、ざっと見直しして、50分少し前に退出をいたしました。

時間内にはそう苦労する事なく解ける量だと思います。自己採点によるとクリアしていそうな点数ですが、結果は3月下旬発送!楽しみです。


エキスパートはベーシック延長。基本しっかり!

最もドキドキしたのがエキスパートコース受検直前。
どんな出題がされるんだろう。。。
全然解けなかったらどうしよう。。

不安要素タップリの幕開けでしたが、いざみてみると「ベーシック範囲の出題が非常に多かった」です。ただ、実際に計算したり、数えたりして回答する形式あり、 記憶で解決できる正誤問題がほとんどだったベーシックコースより、考える時間はずっと多かったです。

エキスパートコースの試験時間は1 時間20分、そのうち30分から70分後の範囲は途中退出可能。やや乱暴に見直しをして、70分ギリギリに退出しました。エキスパートコースにおいても「時間がなく回答しきれなかった」というほどの質・量ではなく、時間内に終えることできる程度だと思います。


試験を終えて

特に最後の追い込み1週間は、とても濃密な時間を過ごしました。

いつもは子どもに「勉強しなさい!」という立場ですが、「ママは勉強するからテレビでも観てなさい」というほど(笑)

結果はどうあれ:

・「自分や家族が元気に暮らすための知識得られた
・「一生懸命勉強している母の背中」を娘たちにみせた
・「私もやればできるじゃん」という自信がついた

意義ある学び、試験でございました。
第2回検定の予定も既に発表されていますね。
よろしければ皆様も『健康マスター』目指しませんか?

第2回日本健康マスター検定についての情報はコチラ

https://mrs.living.jp/biken/topics/2490701

IMG_2453

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 趣味・特技
  4. 日本健康マスター検定♡ベーシック・エキスパートコース内容

会員登録・変更