1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 不良母うえっちの〜強く楽しく美しく!〜
  4. 趣味・特技
  5. 日本健康マスター検定、受けてよかった3つのこと

リビングメイト

不良母うえっちの〜強く楽しく美しく!〜

うえっち

東京都

食文化ライター、小学生姉妹ママ。 母親なりのビューティーライフを お伝えしていきたいと思います。

不良母うえっちの〜強く楽しく美しく!〜

日本健康マスター検定、受けてよかった3つのこと

IMG_2454

2月26日、第一回日本健康マスター検定を受検しました。
アラフォーの脳にむち打ち学んだ3ヶ月。実際に受けてみて何が変わったのか、良かったのか。私の感じた事をレポートさせていただきますね。


記号だった情報が実感となる

検定が終わって数日後、毎年恒例の人間ドックを受診。
今までは所定の項目を受け結果を確認する、ただそれだけでしたが、今年は項目そのものの意味を意識することができました。

・息を一度に吐くテスト、肺年齢を測っていたのね。
・血液検査、苦手だけど、これで色んなことわかるんだもんなぁ。

また、私が受けている医療機関は血液検査の結果のみ、当日に医師から速報としていただきカウンセリングを受けることができるのですが、項目をみると何のための検査かうっすらわかるので、先生とのお話がスッと頭に入っていきました。


家族への気遣いに説得力が。

高血圧気味の主人。心疾患、脳疾患など命に関わる病の原因ともなる高血圧対策は私の関心事でもあります。塩分をとりすぎないのが大切なポイントとなりますよね。

ある日、野菜スープを残そうとした主人に対して:
「野菜にはカリウムが含まれます。カリウムは塩分排出を促す高血圧の人には重要な栄養素です。水溶性でスープの中に溶け込んでいるので飲んでください」
と、すらすら言える自分がビックリ。

なんか嫌な奴ですが…

家族に役立つ知識を持ち実践できることは、大きな財産となりました。


知ってる、って楽しい!

私たちの生活の中にも、たくさんの健康知識が埋まっていたんですね。

・最近よく流れる禁煙啓発CMは、「たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約」の締結国になったから頑張って禁煙化の動きをすすめているのね〜
・肺炎予防のCM、日本人の死亡原因肺疾患が上昇してるから、啓蒙してるのね。
・あ、歯磨き粉にフッ化物入ってる!

何気ない日常の情報が、実は健康に深く関係していたりする。
そのつながりがわかると、より興味をもてたり、楽しくなったりしますよ。
第2回日本健康マスター検定の日程も決定。
次はあなたも『健康マスター』になってみませんか?

https://mrs.living.jp/biken/topics/2490701

IMG_2419

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 趣味・特技
  4. 日本健康マスター検定、受けてよかった3つのこと

会員登録・変更