1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 快適便利! ハーブとアロマで暮し楽しく
  4. ビューティー
  5. 肌を守ろう!私流、虫除けスプレーの作り方 

リビングメイト

快適便利! ハーブとアロマで暮し楽しく

宮本寛子

東京都

ハーブの香りと彩りが好きになり、ハーブコーディネーター、メディカルハーブコーディネーター、アロマインストラクターを取得。楽しいこと、チャレンジが大好きで、現在は娘2人と成長中。

SHUFU-1

快適便利! ハーブとアロマで暮し楽しく

肌を守ろう!私流、虫除けスプレーの作り方 

先日、虫除けスプレーをズボラに作りやすくしていますとお話ししましたが、
今日は作り方をのせますね。
作り方といっても検索するといろんな方が作り方をUPされていますが、
私流にてご紹介します。
私流はいつも気分によって香りを変えるというところとミントを他の精油に比べて多くするところです。
下記の材料に精油がありますが、精油10滴を自分の好みで選んでくださいね。
効果も記載していますので効果で選んでもいいですし、
好きな香りをミックスしてもいいです!
その時の気分や体調によっても好きな香りは違うし、持っている精油も違います。
だから、特にコレじゃなきゃダメと決めなくていいと思ってます。
自分だけのオリジナルでブレンドすれば作る楽しさも変わりますよね?!

IMG_5798

【材料】  無水エタノール10ml
精油     10滴(エッセンシェルオイル)
精製水    40ml
スプレー容器 50ml

【作り方】 無水エタノールを精油をよく混ぜ、精製水を加える。スプレー容器に入れよく振ってからスプレーします。

【精油】・ユーカリグロブレス・シトロネラ・ゼラニウム(虫が嫌がる香り)
・レモングラス(虫除け効果のほか、デオドラント効果をねらって♫)
・ラベンダー ・ペパーミント
(かゆみを抑える効果があるといわれているので刺された後もケアできます)

※例えば ペパーミント4滴 ゼラニウム2滴 ラベンダー2滴 レモングラス2滴
そして、私は2本作ります。 50×2本です。
1本は玄関に。1本はカバンに。
家族が使えますし、玄関に置いておくと出かけ前のスプレーを忘れないようにです♫

‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
⚫︎精油の購入場所;わたしはコスト的にも安心できて、商品の信頼性の高い【生活の木】にて購入しています。参考にしてください。

⚫︎虫除けスプレーは玄関で:虫が嫌うにおいで虫除けとなりますが人にとってはいい香りで癒しにもつながります。このレシピはルームスプレーとしても使えるため、玄関で虫除けすると玄関がいい香りでいっぱいになり一石二鳥になります♫

 

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. ビューティー, 家事
  4. 肌を守ろう!私流、虫除けスプレーの作り方 

会員登録・変更