1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 快適便利! ハーブとアロマで暮し楽しく
  4. 料理
  5. 実は簡単!ダッチオーブンで丸鶏のローストチキン

リビングメイト

快適便利! ハーブとアロマで暮し楽しく

宮本寛子

東京都

ハーブの香りと彩りが好きになり、ハーブコーディネーター、メディカルハーブコーディネーター、アロマインストラクターを取得。楽しいこと、チャレンジが大好きで、現在は娘2人と成長中。

SHUFU-1

快適便利! ハーブとアロマで暮し楽しく

実は簡単!ダッチオーブンで丸鶏のローストチキン

今年は雨が多いですね。
週末に予定していたイベントが雨で中止や、室内に変更するなどあったのではないでしょうか。我が家も予定を変更することが多い年となりましたが雨でも予定を練り直し楽しんでおります!

先日もキャンプに行く予定で用意していましたが…雨予報。とほほ
キャンプは諦め、室内に場所を移しホットプレートで焼肉など楽しみました。

しかし、丸鶏を取り寄せていたのでやりたい気持ちは変えられず、家庭のガスコンロでやってみました!
炭じゃなくてもできましたよ!なんの問題もなく!!!
室内なら、オーブン使えばいいじゃないかというところですが(笑)
ダッチオーブン…使いたかったのです・・・。

【材料】
丸鶏……………1
塩………………小さじ1.5
白胡椒…………少々
タイム…………少々
ローズマリー…少々
ジャガイモ……5〜8個
(大小あるのでダッチオーブンに入る分で調整)
人参……………1本
玉ねぎ…………1個
にんにく………3
タコ糸…………20センチ(なくてもいい)
つまようじ……2本
銀紙……………50センチ幅
4材料

【作り方】

①丸鶏に塩をまんべんなくつける。内臓があった部分の内側にもしっかりと
(だいたい精肉店で購入すると内臓は取り除いてある)
②ハーブを結ぶ(取り出しやすくなるが、なくてもいい)
2ハーブ
3タコ糸③丸鶏の内側に切ったジャガイモ1個分、人参1/3程度とハーブを入れ中身が出てこないようにつまようじでとめる。 野菜を大きめにきる。
④ダッチオーブンに銀紙を丸めて下に敷く(焦げないように)
0ダッチオーブン

1銀紙
⑤③の丸鶏をダッチオーブンに入れる
⑥ダッチオーブンの隙間にジャガイモ、人参、たまねぎ、にんにくを入れる
6生
⑦1時間火にかけ完成
5完成
コンロも外で炭でやるときも中身は変わりませんが火加減だけ少し変わります↓

炭:
火に直接ではなく遠火で。 蓋の上は炭を5個ほどのせじっくり1時間程まつ。
コンロ:
中火でダッチオーブンを温めてください。
同時に蓋も下の部分をコンロで中火にかけてあつくする。あつくなったら蓋をする。
弱火で1時間程で出来上がり。

出来上がり、蓋を開けた時にハーブの香りが一番にひろがると思います。
味付けは塩、胡椒だけ!シンプルだけどとても美味しくできますよ。
一緒に蒸したジャガイモなどは味が付いていないので、塩とバターなどでジャガバタにしたら大人気ですぐ完売!
中に入れた野菜は鶏肉の味がしみて最高です!!!

 

 

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

いしいさくらより 2017/10/04 10:45

宮本さん、こんにちは(´∀`)
ダッチオーブン…我が家にもあるのですが、キャンプの時にしか活躍していませんでした。
こんな感じに自宅でも使えばいいんですね!
すごく参考になるレシピ、ありがとうございます♫
身体にもよさそうだし、女子会で出したら喜ばれそうです。
真似してみますね♡

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 料理
  4. 実は簡単!ダッチオーブンで丸鶏のローストチキン

会員登録・変更