1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 快適便利! ハーブとアロマで暮し楽しく
  4. おでかけ
  5. 旬のものを食す旅。鹿児島で、田舎暮らししてきました。

リビングメイト

快適便利! ハーブとアロマで暮し楽しく

宮本寛子

東京都

ハーブの香りと彩りが好きになり、ハーブコーディネーター、メディカルハーブコーディネーター、アロマインストラクターを取得。楽しいこと、チャレンジが大好きで、現在は娘2人と成長中。

SHUFU-1

快適便利! ハーブとアロマで暮し楽しく

旬のものを食す旅。鹿児島で、田舎暮らししてきました。

お休みは鹿児島に行き、山、川、海に囲まれた田舎暮らしをしてきましたっ!!
欲張りなわたしは都会も好きだし、田舎も大好きなのです!

祖母の家(現在は叔母が住んでいます)に家族で行ってきたのですが、楽しかったり、怖かったり、感動したり、美味しかったりといつもと違う濃厚な1週間でしたっ!!
祖母の家はこんな感じで自然に囲まれています。
IMG_6337

朝は毎日ジョギングをすることを決めて(実際は散歩でした・・・)叔母の家からスタートして景色のいい場所探しを毎日していました。
IMG_6339

散歩道の風車のある景色です。
ちなみにこの祖母の家には小さい頃、毎年夏休みに入っていましたが川に行く道、海に行く道以外はいとこと、家の周りで虫取りなどして遊んでるだけで知らないところばかりなんですっ。

そして散歩していると、食べたいものがいろいろ出てきます(笑)
バナナ→二日酔いにもいいんですよ。
さつまいも→ビタミンCも多く美容効果が期待できます。
つわぶき(煮付けや佃煮を思い出しますねっ)→食物繊維が多く便秘解消が期待できます。
さんきらの葉(葉で包んだ饅頭大好き)
デコポン→みんな大好き抗酸化作用に期待!(アンチエイジング)

131930FD-72EF-43AE-A7FD-3D3B05515D54IMG_6452933DDC91-0B2B-4259-86FD-CF2A458B5CD5824489B6-2674-439A-A82D-C9C9F1566A0DCAAAF230-A4CE-4004-AFD2-E163E901598E

散歩少しするだけでこんなに食べれるものがっ!!!驚きです!
そして近くから湧き水が出ているので冷たい水で顔を洗ったりします。
お茶を冷やすのもスイカを冷やすも多少の汚れ物もそこでバシャバシャ!
00000

叔母はもう80歳になりますがとにかく元気!
この大自然の中、旬のものを旬のうちに食すか保存食にして長く楽しんでいる食生活だからなのではないかと思っています。
季節の移り変わりと共に過ごす生活が素敵だなと感じる夏休みでした。

ちなみに怖かったのは、夜中に天候が悪くなり雷がなりました。
山で雷がドドドと響き、こだまして長い長い!!!
なかなかの大迫力でした。

感動とは、ちっぽけなことなんですが、子供が来るからと声をかけてくれていた叔母の元に集まったスイカは8個(笑)いつもご近所さん、お友達と野菜など物々交換するそうで。
あったかいな〜と思ったのでした。 (ご近所さんといってもなかなかの距離で車移動です)

まだまだ暑くてキュウリがおいしい季節。
次回は昨年、母に教えてもらったキュウリの漬物をお伝えします。
今年、3回ほど漬け込みました。
旬の野菜を体に取り入れて体を喜こばせちゃいましょう!!

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. おでかけ, 料理, 趣味・特技
  4. 旬のものを食す旅。鹿児島で、田舎暮らししてきました。

会員登録・変更