1. トップ
  2. リビングメイト
  3. ずぼら主婦のライフメモ
  4. 趣味・特技
  5. 知らないと損するふるさと納税!お礼品をもらい住民税も控除

リビングメイト

ずぼら主婦のライフメモ

美波

兵庫県

IT企業で働くワーキングママ。面倒くさがり屋だけどキレイ好き。時短術や便利グッズを活用して快適な生活を目指しています。休日は小5・小3の娘たちとイベントやレジャーを楽しんでいます。

ずぼら主婦のライフメモ

知らないと損するふるさと納税!お礼品をもらい住民税も控除

最近よく耳にする「ふるさと納税」
つい先日まで「ふるさと納税すると豪華なお礼の品がもらえるらしい」という程度しか知りませんでした。

ふるさと納税とは?

ふるさと納税とは、一言でいうと自治体への寄附金のこと。自分で選んだ自治体に寄附(ふるさと納税)を行った場合に、寄附額のうち2,000円を超える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除される制度。(一定の上限があります。)

このふるさとの納税は、住民税などの控除対象になり、個人の節税対策にもなります。

ふるさと納税の特徴

1.お礼の品をもらえる
2.好きな自治体を応援できる
3.寄附金の使い道を指定できる
4.寄附した分、税金が戻る(2,000円が自己負担)

詳しくは納税総合サイト「ふるさとチョイス」のHPをみていただくとわかりやすいかと思います。

■「ふるさとチョイス」 ふるさと納税とは?
https://www.furusato-tax.jp/about.html

ふるさと納税やってみた

今支払ってる住民税すごく高いんです。私が住んでる市はお金がある市だと思います。
そう思うと、応援したい自治体へ寄付ができて、その上節税できるなら活用したいと思い、ふるさと納税に挑戦してみました。

今回は特産品の収載数が多い「ふるさとチョイス」を利用しました。直接自治体のホームページから等も可能らしいのですが、「ふるさとチョイス」のようなポータルサイトを利用する方が便利です。

■ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス]
https://www.furusato-tax.jp/

私は父が生まれ育った市、私にとっても「ふるさと」である鹿児島県志布志市に寄付をすることにしました。

自治体を検索し、希望の寄付金額(お礼の品)を選び、決済方法と寄付金の使い道を選んで、申し込みするだけ。会員登録を行うと、寄付履歴が見れたり、お気に入りの登録や上限金額のシュミレーション等も行えます。

お礼のお品

10日ほどでお礼の品が届きました。
鹿児島黒豚ロースステーキ・切落しセット

Image19-1

ふるさとチョイスを検索してると、本当に豪華なお礼の品が多くてびっくりです!
やはりお肉は人気のお品のようですね。

住民税の控除手続き

ふるさと納税を行い、所得税・住民税から控除を受けるためには、原則として確定申告を行う必要があります。ただし、給与所得者であれば確定申告が不要になる「ふるさと納税ワンストップ特例制度」という制度があります。

■「ふるさとチョイス」 ワンストップ特例制度とは?
https://www.furusato-tax.jp/onestop.html

会社員の私は、確定申告は面倒なので、このワンストップ特例制度を利用。寄附先の自治体から申請書が郵送されてくるので、必要事項を記入し返送するだけでOKです。

Image19-2

今回はお試しのため少額の寄付金で、2016年の年末ぎりぎりにふるさと納税を行ったため、あまり恩恵はないかもしれませんが、今年はもっといろいろな自治体に楽しみながら寄付をしてみたいなと思います。

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 趣味・特技
  4. 知らないと損するふるさと納税!お礼品をもらい住民税も控除

会員登録・変更