1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 毎日の♥ちょこっとHappy♥を探して
  4. 子育て
  5. つぶやき【子供の習い事】悩みませんか!?

リビングメイト

毎日の♥ちょこっとHappy♥を探して

KAZUKO

東京都

小学生の息子に手を焼くママです。ミュージカル&宝塚の観劇、外国人マダムの家庭料理を習う、アフタヌーンティーに行きおしゃべりでストレス発散!息子と空手を習ってマス♥ポーセラーツと紅茶&お菓子の「HARU*prism ハル・プリズム」主宰♥

毎日の♥ちょこっとHappy♥を探して

つぶやき【子供の習い事】悩みませんか!?

4月に入学、進級した子供達もやっとひと息のゴールデンウィークですね

子供と共に、親も息つく間もなくバタバタ続きの4月・・・

 

やっと休み~!!!

 

さて、ホッとしたので【習い事】の事でも考えよう。
と思うのは私だけかしら???

違う学校に通うママ友とも、同じ学校のママ友とも会った時の話題に必ず上る話題といえば【習い事】。
なにかやってる?どんな調子?何がいいのーーー??

その中の一人、おとなし目だった子が、たまたま小学校のソフトテニスの体験会に参加させたらすっかり気に入って入会、自主的に毎日素振り200回やるようになり今では選手有望株に
ママ曰く、夢中になれるものに早くも出会えて幸せだそう。羨ましい~

 


実は私の場合、小学校入学前に「椅子にじっと座って授業を受けられるように」という願いから、園児の年中からある習い事に通わせ始めました。

 

始めは線をぐるぐる書いたりという所からとりかかるので、息子も楽しそうにしていて
好感触

ところが、だんだん雲行きがあやしくなり、教室で20分程度で終わるものが、30分後に行っても終わっていない、1時間後に行っても終わらない。
とうとう、机につっぷして全く手をつけない状態に。

家では、やるべきプリントをやりたがらない事で親子バトルの毎日に

私も人生でこんなに怒ったことないくらい怒りまくり、子供がトラウマになったらどうしよう・・・と不安に思いながら日々過ごしている状態。

それを2年間、雨の日も雪の日も、夏の暑い日も息子を自転車に乗せて教室に通い続けたのでした。

 

小学校に入学しても、ずっと続くバトルの毎日。さすがに私から「やめる?」と息子に尋ねると、『やめない』という返事。
だったらちゃんとやるかと期待を持って続けるも、またやらなくなる。
また尋ねても『やめない』と・・・

とうとう夫が息子のホンネを2人きりで聞く事にしましたが、『やめない』の一点張り。
しばらく時間を置いて、本当の気持ちを言っていいと何度か話したら「やめたい」と言いました。

その時、息子が本当に「やめたい」と思ったのかは分からないです。
でも、自分に置き換えて考えても本当にやりたいと思ったなら、誰かに何も言われなくてもやるよね~。


子供が興味を持つものが何か分からないから、きっかけを与えてあげたい。
人生の中で、何か長く楽しめる事に出会えたら素敵。

未知の才能を開花させてあげられたら

IMG_2393

IMG_2392

IMG_2391

 

そんな思いで習い事を、自分のフィルターで選んでみる。

何か運動をしてほしい・・・サッカー?野球?水泳?武道もいいなぁ、と。
そうしたら小学校の体育館で<空手>の教室があり、参加してみる事に。
ところで、空手は2020年の東京オリンピックから正式種目に決定しましたね
楽しみです

公益財団法人 全日本空手道連盟

 

最近知ったのですが、福山雅治さんも子供の頃空手を習っていたそうですね。

さて、<空手>には色々な流派があるようです。
体に当てない「型」中心の教室がいいなぁと思っていて、参加してみると基本は「型」なので安心しました。

武道だから、礼儀とか身につくといいなぁ。
姿勢が良くなるといいなぁ。
精神も強くなるといいなぁ。

と思いながら。

正座がだんだんサマになってきたぞ(^.^)
IMG_2389

体幹を鍛える運動も、ずいぶんできるようになってきました。
息子、素直に参加しない方なのでここまでくるのにあの手、この手で
ご指導の先生方も優しく、時には厳しく、根気強く
(ちなみに、素直な子は最初からキチンと座っています)

こちら、先日オーストラリアにて2年間のワーキングホリデーから帰国されたばかりの先生。大会「型」部門で優勝歴多数
やさしい雰囲気なのに、さすがにカッコイイ。
IMG_2354

IMG_2332

こちらは教室の主催者「みなこ先生」。ビシッと決まってる。
1男1女のお母さん。上の先生はお嬢さんです。
同じく子供の頃から空手をやっている息子さんは若手俳優さん。
IMG_2362

こちらの教室では、なんと保護者も無料で参加できるので私も一緒に習わせてもらってます♥♥♥
参加している保護者さんの中には大人部門で大会優勝のママ、パパもいたりします。

久し振りの参加で恥ずかしい・・・いろいろなってない私の姿・・・IMG_2374

それでも、激しい動きが無くても良い汗かいて、スッキリいい気持ちでした

習っている子供達は男の子も女の子もいて、園児から始めて続けている子なんかもいて、それに時々、中学生、高校生になった先輩が時間の合間に練習に来てホント頼もしいんです。

礼和流柳心舘 空手道

 

 

まだまだ【習い事】に関して、悩み中の私。
アレもやらせてみたい、コレはどうかなと思っていたら息子、積極的にやってみたいというものも出てきて。
遊ぶ時間も大事にしたいし・・・

皆様はどうですか?
私の長いつぶやきを読んで下さり、有難うございました

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

クーコより 2018/04/30 21:12

空手、かっこいいですね!!
うちは家族全員、運動神経は鈍いです(^^;)

我が家の息子たちはもう社会人ですが、上の子はとにかく幼稚園の頃から絵を描くのが大好きで、小学校入学と同時に絵画教室へ。高校受験の時はさすがに塾も行きましたが、絵はやめることなく、今はイラストレーターをやっています。(井上広大といいます。良かったらHPを見てやってくださいませ♡)

次男は私の影響で宝塚が好きで、ミュージカルが好きで。バレエやジャズダンスをやってました。今は念願かなって、宝塚歌劇団の中でお仕事しています(*^^*)

Mrs.Setsukoより 2018/05/02 07:20

こんにちは!子供の習い事って、本当に悩みますよね。本人の好きと、親の好みが一致するのが一番なんだけど、お互いの気持ちって揺らぐし悩む。運動もお勉強もできた方がいいしな、とかってね。でも、最終的に、人とちゃんと会話のできる子供になればいいかなって、今なら思います。急遽すぎかな。がんばりすぎず、大事に育ててあげてください!ママがキラキラしているのが一番ですよ(o^^o)

KAZUKOより 2018/05/02 10:02

クーコさん、こんにちは!!コメント有難うございます♥

ご長男さん、子供の頃からの得意な物をお仕事にできて羨ましいかぎりですっ!!!井上広大さん!早速HP見ました(^.^)
https://koudai-trainbus.jimdo.com/ ←リンク貼っちゃおうっと(^.^)
す・素晴らしい~!ほのぼのタッチ♥電車&バスも好きだったんですか??

ご次男さんは、なんとなんと私も大好きな、あの宝塚でお仕事!!!ヒーーー
好きな事を続けて、お仕事にまで繋がるって、ほんと理想です。
クーコさんのコメントに力を頂きましたっ!

KAZUKOより 2018/05/02 10:20

Mrs.Setsukoさん♥コメントありがとうございます!!

お言葉に涙でました・・・ほんと、悩める母です・・・
そうそう、運動もお勉強もできた方がいいって、ついつい欲張って思っちゃいます・・・
子供と二人でケンカして泣いて、毎日ギスギスして何やってるんだろう??と思ったり、でもやめられなかったり。
家庭の空気も悪くなるし。
究極はMrs.Setsukoさんの言うとおり。先輩ママの一言ありがたいです♥
子供が楽しく成長していってくれればですね!私もキラキラしようっと(*^_^*)

クーコより 2018/05/02 23:03

KAZUKOさま、
リンク貼っていただきありがとうございますっ!!
子どものころから電車や車が大好きだったので、いつの間にやら「乗り物イラストレーター」になってしまいました(#^.^#)

KAZUKOより 2018/05/03 18:44

クーコさま♥
素敵です!!!!(*^_^*)

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 子育て
  4. つぶやき【子供の習い事】悩みませんか!?

会員登録・変更