1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 毎日の♥ちょこっとHappy♥を探して
  4. おでかけ
  5. 祝!ノミネート!樹木希林さんの名演技にじ~ん:映画【日日是好日】

リビングメイト

毎日の♥ちょこっとHappy♥を探して

KAZUKO

東京都

小学低学年の息子に手を焼くママです。ミュージカル&宝塚の観劇、外国人マダムの家庭料理を習う、アフタヌーンティーに行きおしゃべりでストレス発散!息子と空手を習ってマス♥ポーセラーツと紅茶&お菓子の「HARU*prism ハル・プリズム」主宰♥

毎日の♥ちょこっとHappy♥を探して

祝!ノミネート!樹木希林さんの名演技にじ~ん:映画【日日是好日】

 

私はあんまり読書をしない方です。(息子に本を読みなさいと、言えないなぁ

子供の頃から好きなのは「実用書」。

 

それが、息子の本を某サイトで探している時に<あなたにオススメの本>として出てきたのが、この「日日是好日(にちにち これ こうじつ)「お茶」が教えてくれた15のしあわせ」森下典子さん著の原作本でした。

茶道を少しだけ習った事があり、冒頭を読んでみるとおかしくて吹き出し、笑ってしまった場面があって読んでみよう~と購入しました。

IMG_4583

そうしたら本の帯に映画化と紹介されていて。
主演が黒木華さん、樹木希林さんもご出演。多部未華子さんも。好きな女優さんばっかりなので観てみたくなりました。

映画「日日是好日」公式サイト
https://www.nichinichimovie.jp/

 

 

本当は原作本を全部読んでから観に行こうと思っていたのですが、半分の所で早く観たくなり行ってしまいました。黒木さん、多部さんはもちろん、なんと言っても「樹木希林さん」の武田のおばさん(茶道の先生となる方)が、映画を観ながらまるで自分が指導を受けているような気分になったり、ずっと寄り添っている感じがじ~んと来る。

そして、主人公(黒木さん)が大学生~社会人になり、様々な経験を乗り越えてゆく姿。

映画の映像が日本の四季折々の自然の姿や、茶道のお稽古で出される美味しそうな和菓子。日本文化の素敵さを改めて感じ、静かな感動です。

IMG_4900
(自分で気軽に抹茶を楽しんでる様子)

 

私も、何度やっても手順が覚えられず落ち込んだりしたなぁ~。
イスに座ってテーブルで点てる茶道を習っていて、先生が「お茶会」を催して下さって、何度も練習したのに本番でやったことのない失敗したなぁ。お茶を点てる手が震えてたなぁ。

いろいろ思い出しました。

本で書かれているように、【お茶】と【ワイン】は、よく似ているんですよね。
ワインのテイスティングのように、お茶の銘柄やお茶屋の名を聞いたりして。

 

久し振りに映画を観て、本を読んで良かったな、と思いました。
お茶を習った事のない方にもオススメです。
IMG_4584

原作本の残りの半分を読んだら、また読み返したくなり、そして映画もまた観たくなってます。

 


私もそうですが、映画も原作本もハマる人多しのようですね

 

11月11日に「第43回報知映画賞ノミネート」が発表され
https://www.hochi.co.jp/entertainment/hochi_eigashou/nominate.html

「作品賞」
「監督賞」
「主演女優賞(黒木華さん)」
「助演女優賞(樹木希林さん)』
の4部門がノミネートされたとのことですね。

 

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. おでかけ, 趣味・特技
  4. 祝!ノミネート!樹木希林さんの名演技にじ~ん:映画【日日是好日】

会員登録・変更