1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 節約育児♥チリツモ精神で充実LIFE!!
  4. 趣味・特技
  5. iPodまだまだ愛用中!1万円以下で修理してもらいました★

リビングメイト

節約育児♥チリツモ精神で充実LIFE!!

ばやてぃん

埼玉県

2016年生まれ(3歳)の娘がいます。フルタイム勤務。家事は苦手。節約&手抜きをしながらの楽しい育児を目指しています!!ちょっとした情報ばかりかもしれないけれど、同じような新米ママさんへの『ヒント集』代わりになれば幸いです。

節約育児♥チリツモ精神で充実LIFE!!

iPodまだまだ愛用中!1万円以下で修理してもらいました★

ちょっと需要のない話題かも
しれませんが。懐かしいこの子。

もうあまり使っている人にも出会わないiPodですが
まだまだ愛用中…

DnddmZVUcAAtPfq
といっても妊娠~産休・育休中はほぼ使っておらずで
最近また通勤のために使い始めていました。
(といってもパソコン壊れて同期できなかったり、
満足に使えていなかったのですが)

スマホはスマホで使いたい!っていう、こういうとこだけ古臭い人間です。
というか、スマホはSIMだけでなく本体も「格安」なものを使っている代わりに、入れるアプリは最小限、入れるデータも最小限なのです。容量ないから…。
そんなわけでまだまだ愛用していましたが
今まで1週間に1回くらいの充電でも十分だったのに、
半月ほど前に突然充電できなくなってしまいました。。

でも今さら修理してもらえるところ、あるの?!
とまずは調べるところから。それが面倒で暫く放置していましたが
「やっぱり音楽ないと死んじゃう!!」(中学生か)となりまして
連休中にやっと修理してきました。

 

今回お世話になったのは「アイエフシー」という修理のお店
https://iphonefc.net/

※全店対応しているか分からないので、まずは問い合わせてみてください

 

店舗によっても違うのかもしれませんが、私の場合は…

持ち込んで1時間もかからず直してもらえました!!
今回はバッテリーの交換ということで、

費用は税込み7300円ほど。

ちなみに本体は購入当時定価が3万円くらいだったので、それに比べたら安い安い!
これが充電用のドック部分や液晶の交換になると10000円を超えるようでしたが
ひとまず1万円超えずに直ってくれたので大満足!
こちらの店舗は、土日も営業、結構夜遅い時間までやっているので、今回は休日に行きましたが、仕事帰りに寄ることも可能でした。

 

 

修理するかしないか。
自己責任で判断を!

注意点は、どんな理由であっても、
一度人の手が加えられたiPod(おそらくiPhoneも)はアップルでは対応してもらえなくなります。
なので、正規の修理やアフターサービスを受けたい方はアップルへの問い合わせになるのかと思います。

私も以前検討したことがありましたが、当時銀座にしかお店がなかったことと、「修理」という名目でもすべて新品と交換しておしまいであること、それゆえに料金がかさむ(結局新品1台買ってるようなもんですからね)、愛着のあるものであっても同じものは二度と戻ってこないという点などを聞いてやめました。これも10年くらい前の話なので、今はだいぶ変わったのかとおもいますが、この辺りは自己責任で自己判断を…

ちなみに今回iPodの修理は2度目の経験でした。

1度目は10年ほど前でしたが、その時はまだiPhoneなどもなく、そういった修理店も今ほどメジャーではありませんでした。修理してもらったのは…なんと!オークションで「修理の技術」を出品していた個人の方でした。(技術の売買はNGのサイトもありましたが、そのサイトは特に問題なかったようです)
当時学生でお金もなかった上に、今よりiPodが高価だったので、それよりも安価で済む手段はとてもありがたかったです。今でもこういった手段があるのかは分かりませんが、店舗に行かずに直してもらえるのは魅力でした。その方はサイトでの評価もとても高く、すぐに直して送り戻してもらえたので大満足の対応でしたが、今回実店舗で即日修理してもらえて、便利な世の中になったな~と改めて思いました。

個人的にはiPodお気に入りなので、直ってよかったしまだまだ使えたらいいな~と思います!

当時修理をあきらめていた方などにもオススメ!

 

もう使わないものを
「資金」にするのもテ

壊れてどうにもならない、もう使わないという電子機器も、以前は私もオークションで出品していました。今でいうフリマアプリですね。修理などを趣味や生業にしているであろう方が、部品目当てで結構買い取ってくれました。

液晶の割れた電子辞書、機種変してもう使わないガラケー(見た目はボロボロ)、動かなくなってしまったデジカメなど、300円~1000円で売れました。元は数万したものたちでしたが、買い替えの足しと思えばゼロより嬉しい!

今はちょっと時間の余裕がなくてそういった出品はしてませんが…フリーターや育休中の時はこういったコツコツが結構片付けとお小遣いになりました^O^ 今やスマホ1台あれば何でも出来てしまうので、やれ辞書だ、やれカメラだとはならないかもしれませんが…ご参考までに~。

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 趣味・特技
  4. iPodまだまだ愛用中!1万円以下で修理してもらいました★

会員登録・変更