1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 節約育児♥チリツモ精神で充実LIFE!!
  4. 子育て
  5. 【ベビー】短肌着はリメイクして、あと1年長く着る!!

リビングメイト

節約育児♥チリツモ精神で充実LIFE!!

ばやてぃん

埼玉県

2016年生まれ(2歳)の娘がいます。フルタイム勤務。家事は苦手。節約&手抜きをしながらの楽しい育児を目指しています!!ちょっとした情報ばかりかもしれないけれど、同じような新米ママさんへの『ヒント集』代わりになれば幸いです。

節約育児♥チリツモ精神で充実LIFE!!

【ベビー】短肌着はリメイクして、あと1年長く着る!!

今日はいちだんと写真映えしないブログです!(笑)

出産前に準備する短肌着。
わが子は冬生まれだったし肌着はガッツリ用意しなければなりませんでした。

短肌着は雑誌やカタログ請求のオマケについてきたりして、
出産前にもらえる機会も多いアイテム。
臨月のときワクワクドキドキしながら水通ししましたっけ。

でも実際着せていると、3,4か月ごろには
自分で引っ張って紐をほどいてしまい、気づいたらはだけてた…
なんてことがよくあり、同時に我が家の場合は季節も春夏と
移っていったので着せなくなってしまいました。

 

肌着が足りないなら、作ればいい

それから1年後、保育園に入ったときに問題が。
「着替えの肌着が足りない!!」

Tシャツやパンツはたくさん用意していたけれど、
肌着の準備が抜け落ちていたんです。(笑)だめじゃん。

ちょうど短肌着を、サイズアウトの服と一緒に押入れに仕舞い込むか悩んでいた私は
もう思い切って、短肌着をリメイクしてどうにかしようとやってみました!
(2人目を産むとしても数年あけたいので、邪魔だな~とも思って…

左右の身頃の重なるところを切り落とし、縫い合わせてTシャツタイプに。

IMG_20170923_125546

可愛くないけど(笑)これが完成形

80サイズ着用(身長70~75cm)の娘が実際この半年間着ていました。
そう、案外短肌着、ゆとりが多いので80サイズ相当くらいのサイズがあるんです。


 

ざっくりと作り方

用意するものは

ミシン(ジグザグミシンができるもの)

ミシン糸

安全ピン

その他裁縫用具。

 


まず、Tシャツなど手持ちのものに合わせてあらかたのサイズを決めて
左右前身ごろを合わせて、切る場所をピンで止めます。
この時待ち針は使わないこと!
太くて少し刺しづらいけど、安全ピンにします。
中心だとキレイだけど、最終的な形が左右対称になれば多少曲がっても大丈夫。

17861682_1016541588476486_2645545994281901302_n

ちなみに子供は腹が出ているので、腹よりも首回りのほうがつまむ量が多いかも。

 


①の肌着を、実際子供に着せてみます。
計測するより何より、これが一番早いです(笑)
それもあって、安全ピンがいいんです。
ピンのつけ外しに気を付けながら、最終的なラインを決めます。
子どもはじっとしていられないと思うので、雑でOKです。


脱がせたら、ピンがガタガタになっていたりしていると思うので、
歪んでいるところなどをならして、縫う線を直線に直して縫いやすいようにします。
コツは、神経質になりすぎないこと。
縫う線は安全ピンで止めて決めて、そのまま縫ってもいいし、
慣れていない人はチャコペンで書いてもOKです。
今は水性ペンの消えるチャコペンなどもあるので、1本買ってもいいかもしれません。

あとは、フリクションボールペンで書いてしまい(!!)
アイロンで後から消すっていう究極の節約手抜き技もありますよ。

 


縫う線を決めたらその外側(要は「縫い代」)を5ミリくらいにカットします。
神経質にならずに大体でOK。

切ったら、左右の身頃を【外表(表側に縫い代がくる)】に合わせて
ジグザグミシンで縫い合わせます。
コツは引っ張りすぎないこと。ニットなので!

※【外表】なのは縫い目を直接肌に触れさせたくないからです。見た目重視の人は
【中表】にしたほうがきれいですよ。


このままでは縫い代がピーンと立ってしまっていてカッコ悪いと思うので、
縫い代を左右どちらかにたおして、
縫い代の上からジグザグミシンをもう1本かけて抑えつけます。

17951474_1016541598476485_7912969488638017289_n

私はピンクの糸を使ったのでさらにカッコ悪いのですが、白なら目立ちません。
多少の縫い目の伸びはアイロンや洗濯を経て落ち着くので、
あまり気にしないようにしましょう!


結び紐をカットします。

17952674_1016541581809820_4882450981989057823_n

そしたら ♥完成♥
縫い目の伸びが気になる人は、上からアイロンで押さえてみてください。
フリクションで印付けした人は、この時一緒に書いた線も消してしまいます。


 

注意点は、Tシャツとして売っている肌着よりは
どうしても首回りの伸びが悪いことです

見た目は悪いかもしれないけれど、部屋着や肌着の予備としてもいいし、
食事専用Tシャツに何着か用意すれば、汚し放題でガンガン洗えますよ。
トマトソースにもヘコまない!!


 

ブログ用に写真を残していなかったので、
言葉だけの説明が多くなってしまいましたが、この度我が家は
夏のセールで購入した肌着(90)と選手交代することに!
引退の記念にちょっとUPしてみました。

出産前のわくわくした気持ちの詰まった短肌着。
そのまま処分は寂しいな~という方は、参考にしてみてください。

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

maiより 2017/09/25 10:32

フルタイム勤務なのにこんなに手をかけて肌着を作ってあげるなんて、本当にすごい!えらい!と思ってコメントさせていただきました~>_<
ウチはもう105を着ている4歳児なのですが、まだ短肌着がとってあるのでこのアイデアを知っていればなぁ…と少し残念になりました(;'∀')もし二人目が産まれたらぜひ参考にしたいです!子どもも、着慣れた柄の柔らかくこなれたものの方が気持ちいいかもしれないですよね♪
縫い目も違う色なのがかわいいと思います!またハンドメイド教えてください!!

ばやてぃんより 2017/09/26 00:44

mai様♥
コメント第一号どうもありがとうございます!!
いえいえ偉いだなんてとんでもないです…><その分買うのをサボりました。御覧の通り、紹介している私が縫い目もガタガタ(笑)ですしね。
見栄えは悪いですが、新生児の製品って素材にこだわってメーカーも作っていたり、質の良いものも多いので、ちょっとしか着せないのは勿体ないと、貧乏性発動しました。
子供は縫い目も気にせず着てくれました♪保育園の先生は内心びっくりしていたかもしれませんが。苦笑
ハンドメイド、それこそなかなか暇が無いのですが、折角なのでまた紹介出来たらと思っています(4歳のご参考になるかはわかりませんが…!)。気長にお待ちくださいませ♪♪

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 子育て
  4. 【ベビー】短肌着はリメイクして、あと1年長く着る!!
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更