1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 節約育児♥チリツモ精神で充実LIFE!!
  4. 子育て
  5. マイナンバーカードで、住民票のコンビニ交付を使ってみた!

リビングメイト

節約育児♥チリツモ精神で充実LIFE!!

ばやてぃん

埼玉県

2016年生まれ(3歳)の娘がいます。フルタイム勤務。家事は苦手。節約&手抜きをしながらの楽しい育児を目指しています!!ちょっとした情報ばかりかもしれないけれど、同じような新米ママさんへの『ヒント集』代わりになれば幸いです。

節約育児♥チリツモ精神で充実LIFE!!

マイナンバーカードで、住民票のコンビニ交付を使ってみた!

賛否両論あるマイナンバー制度・マイナンバーカードですが…
最近コンビニ交付に使って役に立ったので
レポ(ってほどでもないけど…)しますね

結論から言うと、私は
ワーママにはオススメしたいサービスです

コンビニ交付の紹介ページ↓
https://www.lg-waps.jp/index.html

 

育休明けに書類が必要…
役所は行けないがコンビニには行ける!

私は今年の初夏に職場復帰したのですが、しばらくしてから
育児休暇明けの手続きに【住民票】と【戸籍証明書】を提出しろと言われました。

産んだ時に必要なのはなんとなく納得なのですが、
いまさら提出を求められるとも思わず…

役所もそんなに遠くはないので、
今までなんとなく役所で直接交付してもらっていた私は、反射的に

「え~。平日の役所開いてる時間は、仕事だよ~…」

と第一に思いました。刷り込みって怖いですね!

そう、そうなると思ったから、
【マイナンバーカード】、作っておいたのに!!

さすがにマイナンバーカードは家で保管しているので、
翌日挑戦してみることにしました。


 

交付できない時間帯もあるから注意
5分もあれば、コピー完了!

とはいえ、私も実際コンビニのマルチコピー機で取るのは初めて。

朝、出勤前(7時台)にコンビニに行ったところ、住民票しか取れず。
それでも感動しましたが!!
戸籍証明書は、昼間しか取れないみたいで、
昼休みにリベンジちなみにコンビニはセブンイレブンです!

IMG_20170823_125716
地元(本籍&住民票のあるところ)から離れた
都内の職場のそばでも簡単にとれちゃう♪

5分もあれば取れちゃう♪♪
昼休みにゴハンを買いに行くついでに、チャチャっとできました!!

画面の指示に従って、
カードを置く位置にカードを置いて…
あとは、発行したい証明書の種類を選ぶだけ。
お金さえあれば、難しいことはありませんよ!
ちなみにおっちょこちょいでマイナンバーカードを
置きっぱなしにしてしまうのでは?!という不安もありますよね。

コピー機にはカードをかざす位置に置くだけでOK、
しかもそこからカードを外したことを確認してから
コピー開始になるので、置き忘れの心配がありません

もちろん、持ち歩く際の紛失や、印刷した証明書を忘れないように気を付けなければなりませんが、
おっちょこちょいな人にとっては、これでも結構な安心材料なのではないでしょうか?!(私です。私ですよ)


 

使う回数は多くはないけど
余計な時間を割かなくて済む

実は、マイナンバーカードで証明書をコンビニで取ろうとしていることを
上司に言ったら、

「へぇ~、マイナンバーカードなんて、作るモノ好き、いるんだww
あんなの作ったって、怖いだけじゃんww」

と、なぜかケッチョケチョにバカにされました。
レアキャラを見るような反応(笑)

でも、今回このカードのおかげでスムーズに書類を取ることができました
本当に持っててよかった~!!
もしなかったら、役所に行くために半休取ってた、間違いなく…
タイムイズマネー…今、時給制で働いている私は、その分稼げないところでした…

 

私の場合は今後また出産は経験したいな~と思っているので
2人目を産んだら、また同じ作業が待っています。

そうそうこういった証明書が必要になることはありませんが、
(引っ越しの時は、もとより手続きが必要なのでどっちみち役所に行きますしね。)
半日休みを取るバカバカしさを考えたら、あると心強い!

今後私自身もどれくらい使うかは分かりませんが、
少なくとも今後も出産と育休復帰を考えているママにはおススメです。
マイナンバーカードは、申請自体は郵送OKですが
受け取りは役所の窓口に行かなければならないので、
産休・育休中に作ると効率がいいかもしれませんね!

 

※ちなみに、今回取ったのは【戸籍証明書】であって「戸籍謄本」ではありません。パスポートを作るときには使えないので注意してくださいね!!

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 子育て
  4. マイナンバーカードで、住民票のコンビニ交付を使ってみた!

会員登録・変更