1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 節約育児♥チリツモ精神で充実LIFE!!
  4. 子育て
  5. 保活以外のホカツしてますか?【育休ママへ】入園前にしていてよかったこと

リビングメイト

節約育児♥チリツモ精神で充実LIFE!!

ばやてぃん

埼玉県

2016年生まれ(3歳)の娘がいます。フルタイム勤務。家事は苦手。節約&手抜きをしながらの楽しい育児を目指しています!!ちょっとした情報ばかりかもしれないけれど、同じような新米ママさんへの『ヒント集』代わりになれば幸いです。

節約育児♥チリツモ精神で充実LIFE!!

保活以外のホカツしてますか?【育休ママへ】入園前にしていてよかったこと

…ちょっと説教臭いタイトルにしてみました(笑)

4月入園で保育園を探しているママさんたちは、
そろそろ認可園の見学が一通り終わった頃でしょうか?
そしてそろそろ認可の申請書類が配布されている頃でしょうか?

保育園は働き方や住んでいる地域で事情が全然違うので、
本当に人それぞれだと思いますが、自分は1年前、そんな感じでした。

それとも、育休ルールが2年に延長になって、すこしのんびりできるようになったのかな?
(羨ましく思いつつ、この辺の事情も、ちょっと気になっています。)

 


申請結果待ちの時こそ
入園・復帰に向けて、地ならしを

申請書を提出したら力尽きてしまいそうですが、

私は、勝負は(?)ここからだ!と思って、保育園入園と、職場復帰することを前提に、秋以降は特に娘との時間、自分のための時間などを大事にしてきたつもりです。
娘が生まれてからの1年間、「保活」以外の「保育園に入るまでの準備活動(行動)」、私は結構、重要視してました。

※ちなみに私は娘が2月生まれなので、翌年4月の入園が妥当だと思い、一応そこを目指して活動していました。実際4月に1歳クラスに入園しました。


【私が、復帰前にしておいてよかったと思うこと】

当たり前のことが多いかもしれませんが、備忘録を兼ねて書いてみます。

①保育園で使いそうな持ち物をなんとなく揃えておく。

②無料託児を利用して、託児に慣れる。

③写真の整理をキチンとして、スマホの中身をフラットに!

④出かけたい所に出かけ、見たいテレビを見る!笑

 

この4つです!


①保育園で使いそうな持ち物をなんとなく揃えておく。

もう入る園を決めているママはガツガツ進められるとおもいますが、
園がまだ決まっていなかった私も少しずつ【園に入った前提】で持ち物集めをしていました。
園ごとにルールがあるので、ある意味賭けなのですが、私は結果的にやっていて良かったです。
うちの地域の場合、保育園の決定通知をもらってから入園まで1か月半。2次募集まで行ったママはもっと短かったはず。園ごとの入園説明会は入園まで1か月を切っていました。直前にバタつくよりはある程度用意していたほうが後がラクです。

・見学の時に入園のしおりがもらえる園もあったりするので、参考にしてみる
何冊かあると尚Goodです。年度が変わるとルールも変わることがあるので(特に開設して日が浅い園は試行錯誤しているようです)入園する園に目星をつけている人も、過信しすぎないことが大事です。

・セールでいいものがあれば、買っておく

CsNYfLJVYAAJ1ct

↑夏のセールで1着350円のTシャツ、パンツをまとめ買い。
センスはだいぶ、二の次ですが、ひと夏着せてもヨレませんでした。来年も着れるかも!

どこの園でもOKそうな無難なアイテムを!
そして園ルールで使えなかったときや、待機児童になった時でも余らせない量が上限!買いすぎ注意です。

もっと言えば直近で使うものではないのなら、サイズ選びも賭けですしね。
服だけでなく、靴・靴下も頭に入れておくと良いです(直前ならオムツも)。
ウチの園は、避難靴なるものもあり、靴は割と余裕を持ってそろえるようにしています。(常に園におきっぱなしで、災害にならない限り使いません。履かずにサイズアウトします。)

18056721_1023799291084049_7876811377164912275_n

余裕があれば、生地を買って自分で縫ってみるのもいいですよ

 

・家にあるものもかき集めてみる
私は特にイベントが好きな性格もあって粗品・ノベルティのタオルは家にたくさんあり、保育園で1日何枚も使うので重宝してます。(ちなみにサイズ違いで1日6枚使います。)特にキャラ物は子供が喜ぶと思って娘用にとっておいてあります。他に、巾着・プラコップなども持っていればキープしておくとGoodです。

私はわりと趣味が幼稚で、キャラものが元々好きだったので、自分の私物もこの機会に娘に譲ったりもしました。
経費ゼロだと思えばボロボロになっても惜しくないし、自分の持ち物整理にもなりました。

テプラを持っている方は、名前シール量産なども事前にやっておくと良いです。

 

②無料託児を利用して、託児に慣れる。

元々シッターや託児を利用してきたママさんはいいと思うのですが、別に必要と感じてこなかったママさんへ、おススメなのが無料(あるいは格安)の託児がついたイベントです。
我が家の近所は、公民館や支援センターなどのママ向け講座等でちらほらそういうものがあったので、半分託児目当てで参加するようにしていました。

ちなみに託児に慣れるのは子供じゃないですよ、

親ですよ!!

もちろん子供もある程度練習にはなったと思うのですが、

赤の他人にわが子を見てもらうために、持ち物準備をすること
持ち物に名前をつけること

などは割と鍛えられたような気がしてます。
「どうしたら相手や娘が困らないかな?」など、自分がお出かけするときとはまたちょっと違う視点で持ち物準備していました。
あと、預けている間わが子の安否をソワソワしない練習にもなりましたよ。笑
私はわりと娘を信じ切って平気になっちゃうほうなのですが、慣れないママは罪悪感を抱いたりもしちゃうようですしね。親が慣れると後がらくです。

 

③写真の整理をキチンとして、スマホの中身をフラットに!

私はわりとマメに娘の写真をパソコンに移して現像して…とやってきたほうだと思うのですが、復帰するとそんなのやっている暇がなかなかありません。
スマホ内のデータがパンパンで困った!とならないように、余裕があるうちにやっておくのがオススメです。

ずっと写真が撮ったきりになっているママは、特にこの機会に今までのデータを一度整理し、まとめて現像に出したりフォトブックにして、わが子の成長をかみしめてみてはいかがでしょうか?

(写真についてはまたの機会に書きたいです

 

④出かけたい所に出かけ、見たいテレビを見る!笑

平日の空いている時間帯に自由に出かけられるのは今がチャンス!

もちろん、わが子と一緒に一日中いられるのも今がチャンス!

特定の芸能人やテレビ番組が好きなど、番組を定期的に録画する習慣がある人は、録画番組も整理しましょう!

以下略です!(笑)

 


乗り気じゃないママさんも頑張って!

見学の電話をかけまくり(「かけ放題」にしててよかった)、
真夏の炎天下の中、ベビーカーを押して保育園見学へ。

希望順序をあーでもないこーでもないと夫婦で話し合い、

こまごました申請書を極細のボールペンで書き込み、
勤務証明を職場に書いてもらい…

疲れますよねえ、保活…
夏だったはずがいつの間にか秋になってる…私の保活はそんな感じでした。

 

私は一応保活もそれなりにやって、
今保育園に子供を預けフルタイムで働いていますが、

本当は全然復帰したくありませんでした。

根がぐーたらですから
娘も可愛いし(笑)。

今でも別に楽しくて仕事してるわけではないんですが(笑)、
子どもの将来のことを思うと…
しぶしぶですが腹をくくって働いています。

どうせ復帰するのなら、後悔のない育休と、保育園&復帰スタートにしましょう

同じ境遇のママさん、応援しています

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

jamieより 2017/10/10 10:02

すごい!!ものすごく参考になりました!!!
私は1歳の男の子(5月生まれ)のママなのですが、仕事を始めたくて時短で派遣で働き始めたところです。働いてる実績がないと突然は入れられないですもんね。
うちの自治体もぜんぜん保育園が足りていなくて、今は割高な一時保育に預ける日と、ジジババ(近居でほんとによかった…!)に預ける日と半々ですが(それでも園で必要なものは一通り必要なんですよね)来年は認可保育園に入れたくていろいろ考えてました。
なんでこんなに苦労しないと保育園に入れることもできないの?と愚痴が出そうになりますよね(;_;)でも記事を見てなんだかポジティブになりました!!ありがとうございます、準備を楽しみながらがんばります!!

マリコンより 2017/10/10 10:07

私も復帰ぜんぜんしたくなくて困っております…!子どもかわいいし…一時保育預けるたびに寂しそうだし…(行くと行ったで楽しんで帰ってくるんですけどねw)
しかもダンナが「そういうのはママの役目だからがんばって」的な感じで全く相談に乗ってくれず、本気でストレスが溜まっています。ダンナは働かなくてもいいじゃんっていう意見なんです。でも子供の教育のために私はぜったいお金を貯めておきたい派なので、家族の意見にも反対し、自分の本当のキモチにも逆らって働き始めるっていうなんか納得いかない職場復帰になりそうです。
仕事もおもしろいから、復帰したらそれが日常になるんだとは思うんですけどね。今、毎日息子が新しいことを覚えたりかわいいしぐさをしたりしてるのをそばで見ていると、離れたくないと涙が出そうになります。
小さいうちの今の時間、大切にしてずっと思い出を取っておきたいな、としみじみ思ってます。

ばやてぃんより 2017/10/12 19:23

jamie様♥
コメントありがとうございます!お仕事探しと保育園探しと、大変なことと思います。
割り増しだと、働いてもほとんど保育料にもっていかれて、どっちに転んでもなかなか満足感が得られないのではないでしょうか…(頑張って働くと余裕がないし、休みを増やすと給料が悲しかったりして。)
保育園に入れずに過ごしているママを見ると正直羨ましくてしょうがないんですが、とりあえず本人は保育園が楽しいようで、いろんなことを覚えて帰ってくるので、それが救いです。保育料を稼ぐためと、籍を置けるために働くかあ~…と、思うことにしています。
頑張ってください!!

ばやてぃんより 2017/10/12 19:37

マリコン様♥
コメントありがとうございます!そうですよねえ復帰したくないですよね~(泣)正直保育園落ちた死ね!!どころか保育園落ちてくれ~って思っていました。
わざと保育園落ちて育休延長しているママを見ると超もやもや超イライラですし。でも私はズルする勇気がなかったです…。
うちも私がすぐいっぱいいっぱいになってしまうのも分かってて旦那は辞めちゃえ辞めちゃえ~って言うタイプなんですけど、辞めたところであなたの稼ぎが増えるわけじゃないし!!(←これ言ったら倍働けっていうのか!!ってめっちゃ怒りましたけど、黙りましたww)次の就活で苦労したくないし!!と思ってヒーヒー言いながら働いています。
保育園は新しいことをたくさん覚えて、入園してもうすぐ半年ですが私と一緒にいただけの半年じゃこんなにいろんなこと覚えなかったろうな~と思うと、保育園は入ってよかったなと思ってます。見えないところで能力を付けていく感じが逆に「うちの子すごい!!天才!!教えてないのに!!どこで覚えたのかな!!!」ってなるので面白いは面白いので、そこは後悔ないです。結局自分が働きたくな~い、ぐーたらした~い、というのが本音なんですが、疲れていてイライラ当たってしまうのやお迎えが最後で寂しそうなのは可哀そうだと思っています。
>小さいうちの今の時間、大切にしてずっと思い出を取っておきたいな
これは本当にその通りで、もう、どうせ復帰するならぎゅーぎゅーに予定詰めてやる~って、あちこち出かけた1年でした。私は胸はって復帰しないママたちに「あなたたちより絶対充実した1年だった!!」って言える1年にしてやったと、それは自負してます。(笑)
マリコンさんも頑張ってください。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 子育て
  4. 保活以外のホカツしてますか?【育休ママへ】入園前にしていてよかったこと

会員登録・変更