1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 節約育児♥チリツモ精神で充実LIFE!!
  4. 子育て
  5. 家族の名前、書きすぎて疲れる前に…【氏名印】買って損はない!!

リビングメイト

節約育児♥チリツモ精神で充実LIFE!!

ばやてぃん

埼玉県

2016年生まれ(3歳)の娘がいます。フルタイム勤務。家事は苦手。節約&手抜きをしながらの楽しい育児を目指しています!!ちょっとした情報ばかりかもしれないけれど、同じような新米ママさんへの『ヒント集』代わりになれば幸いです。

節約育児♥チリツモ精神で充実LIFE!!

家族の名前、書きすぎて疲れる前に…【氏名印】買って損はない!!

2歳児クラスまでしかない保育園に通わせている我が家
2歳児にして最上級生なんです。なんだか笑っちゃいますよね。ぷぷぷ

子どもがまだ1人しかいないのに…2度目の保育園申込みがついに始まってしまいました。
一番近い保育園は150人はくだらない待機児童(順番待ち)がいると聞いていて、どこまで遠いところを書けば引っかかるやら未知数∞…あ~憂鬱。

ってことで、見るだけで憂鬱な申請書類も貰ってきました。
いくら憂鬱でも、締め切り逃したら笑えません

そして、そんな憂鬱が少しだけ吹き飛ぶアイテムが私にはある!

じゃじゃじゃん

IMG_20181006_014050

家族3人分の氏名印!
しかもシャチハタでぃ!!インク補充タイプ!!

これで書類の氏名欄は、自筆署名以外全部ポンポンポン!で埋まります。

持っている方ももしかしたら多いのかな?どうなのでしょう。
ウチの実家には少なくとも存在しなかったので、そういう発想がなかなか無くて。
思い切って注文してみて今とっても便利で、持っていない方に是非是非オススメしたいです。

本当は住所印も欲しいくらい。でも長い分高そうなので、結局作っていませんが。


1個500円前後でストレス軽減

話は前後しますが、このスタンプ、1年くらい前に
楽天で3人分まとめて注文してみました。

シャチハタタイプでも1個500円くらいでした。
3個買っても1500円前後、
軽い物なので、普通郵便やメール便OK!のところで注文すると
送料も格安で済みました。

公式ページでいうとこの商品かなと思います。
https://item.shachihata.co.jp/catalog/product.do?pid=A040003

本当にシンプルな、スタンプパッドを別途使うゴム印(いわゆる学校とかで作るやつ)であれば、200円くらい~で作れると思います。どちらにするか悩みましたが、持ち歩く可能性も考えるとスタンプパッドはなあと思い、シャチハタタイプにしました。


なるべく早めに持っておくほうが
絶対オススメ。今、反省してます

さらに話が遡りますが、買おうとおもったキッカケ…

それはそもそも、妊娠してすぐにもらえた母子手帳でした。
(一発で心音確認できちゃったので、その後の話があれよあれよと早かった)

多分このへんは自治体によって制度が違うとは思いますが、
いただいた母子手帳と一緒にくっついてくる、

妊婦健診の補助券の分厚さよ!!(しかも複写式)笑

そして、1枚1枚、氏名と住所を書かねばならぬ大変さといったら!

しかも、産婦人科には
「いつどの補助券を使うか分からないから、次回からは全部埋めておいて持ってきてね
とか言われちゃって。

腱鞘炎になるわーい!!

ってくらい書きました。飽きました。

このとき、氏名印があればな…とふと頭をよぎりましたが、
高校とかで使っていて卒業時もらえたゴム印は、まだ家にあるけど
旧姓だし…無理だな。残念!って感じでした。

でも今思えば、このタイミングで夫婦分をそろえておけばよかったです。
(後悔ポイント①)

 

次に欲しいと思ったのは、娘を産んで1か月くらいのとき、予防接種の問診票が5歳くらいまでの分、全部一式束で送られてきたときです。
枚数でいうと妊婦健診より多いのかな?よく覚えていませんが、複写式で、名前と住所と…と事情は妊婦健診の補助券とほぼ同じでした。しかも、妊娠時と違って親の名前と子の名前、両方必要だから記入することが増えました。

子どもの分も、今思えば、この時に間に合うように出産後すぐ作っておけばよかったです。

(後悔ポイント②)

 

その次に、やっぱ作らねば!と思ったのは、まさに保育園の申請書。
そしてそのあと、入園時の書類。

(後悔ポイント③)

 

とにかく書類が多くて

1枚1枚名前ばっかり。

いくら可愛い我が子でも、

もううんざり!ww

 

これ、一生のうちで何度書くのかな…とか思って

結局、楽天の期間限定ポイントを使い切りたかったタイミングってこともあって、入園した直後、思い切って作りました。

何せ、絶対にもう一度保育園の申請書を書かされる(←今回)ことも分かっていたし、さらにその後も、やれ小学校だ、学童だと…絶対にどんどん書類を出すタイミングって増えるはず…と思ったら、もう作るしか道はない!と思いました。

IMG_20181006_014107

せっかくなので、ボディの色をそれぞれ変えています。

思ったよりもリーズナブルに作れたし、大満足のお気に入りアイテムです。
ただ、早々に1つ、フタ失くしてしまったのですが…^o^;

こんなに簡単に済むことだったら、早くやっておけば良かったな~と思っています。
保育園もちょこちょこ提出書類はありますし、自分自身のスタンプは仕事でも使えます。

もしもう1人出産するとしたら!迷わず出生届を出してすぐに氏名印を作ろうと思います。

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 子育て
  4. 家族の名前、書きすぎて疲れる前に…【氏名印】買って損はない!!

会員登録・変更