1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 節約育児♥チリツモ精神で充実LIFE!!
  4. 子育て
  5. 【育児日記】は、カレンダーを貼って手抜きを!&育児日記をつけるワケ

リビングメイト

節約育児♥チリツモ精神で充実LIFE!!

ばやてぃん

埼玉県

2016年生まれ(3歳)の娘がいます。フルタイム勤務。家事は苦手。節約&手抜きをしながらの楽しい育児を目指しています!!ちょっとした情報ばかりかもしれないけれど、同じような新米ママさんへの『ヒント集』代わりになれば幸いです。

節約育児♥チリツモ精神で充実LIFE!!

【育児日記】は、カレンダーを貼って手抜きを!&育児日記をつけるワケ

あけましておめでとうございます!
今年もマイペースでやっていきますが、よろしくお願いします。

お久しぶりの更新になってしまいました…
12月、年内やり残したことを片付けた~い!と思っていたのですが
結局すべては終わらず、年始は大掃除から…(笑)
でも仕事が休みなおかげで少しずつ少しずつ、タスクを消化してます。
記事も書きたかったもの全部は書けず今年に持ち越しで~す。

 

溜めてたことの1つが…
育児日記を書くこと

Dv_Ry3-V4AIp6Eh

娘はもうすぐ3歳になりますが、出産前後にいただいた育児日記が沢山あったので、今も付けています。(どれも乳児用ですが気にしてません)

といっても、最近は半月イチしかまとめて書けていませんが… 
それに、最近は別に時間軸とかまったくいらないけど…

せっかくあるから、使い切るまでは頑張ろうと思い、ついに6冊目が最後の1ヶ月。
次の1冊(半年)が最後の育児日記です。

最近は生活リズムや食べたものはほとんど書いていませんが、こんな笑っちゃうことを言われたとか、こんな言葉を覚えたとか、お出かけ先を書いたりとかしています。

といっても頭でそんなに半月分全部覚えておくのは無理なので、SNSにちょこちょこアップしておおいて、自分の投稿を見返して遡って書き込んでます。

 

 

育児日記の手抜き方法は
カレンダーを切り張りすること


さてここでも手を抜けるところは手を抜きます。

育児日記にも色々なタイプがあると思いますが、自分で日にちを書き込むタイプ…面倒臭くありませんか?なんならこれに心が折れてしまいそう。

私は産まれてから最初の半年は手書きで書きこんでいましたが、面倒くさくて仕方なかったし、気づいたら日にちが間違っていてズレてしまったりとか、悲惨なこともありました。。。

そこで半年以降、やり方を変えました。

娘が1日産まれということもあり、特にこれがやりやすいのですが、
1ページに1週間、カレンダーを切り貼りしてます。

こうすると、日付と曜日を入れる手間が省けます。

Dv-0h0lVsAA0Tt_

なので、何曜日から始めるか自分で決められるタイプの育児日記は日曜始まりにしてしまうのがオススメです。
最初はちょっと見づらいかもしれませんが、慣れると特に気になりません。
必要であれば月とかは自分で書き込めばいいし、
祝日なども赤文字になっているので「この日は休みだったんだなあ」とか感覚的に分かり便利です。

Dv-0jsdUwAASgnE

ちょうど、2歳半~の日記が残り1か月になったので、昨日はカフェで3歳以降の日記にカレンダーを貼る作業をしていました。

我が家がちょうどこのタイミングだったということもありますが、

使うカレンダーを確保するなら今!

Dv-0iymU0AARw_b

保険のおばちゃんや職場ではお取引先などから結構いただけるカレンダー。
毎年余らせてしまうのですが、
2冊くらいは(←卓上用は両面使いのことが多いため、切貼りするには2冊必要)
捨てずにとっておいて育児日記に使っています。
サイズ的には卓上カレンダーが勿論オススメですが
案外ポスターサイズの年間カレンダーもイイ感じの文字サイズです。

もし職場や保険で貰えない方がいらっしゃったら
某家電量販店や某銀行では年間カレンダーが毎年で店頭で配布されていますよ。

 

 

育児日記をとりあえず書くワケ
思わぬ副産物もありました


わたし自身は、大人になってから、母親から育児日記渡されて、何度か娘を産んでからも参考に?目を通しました。まあ育児も年々変化するので、参考っていっても教科書のようなものにはなりませんが、味噌汁のうわずみや果汁を飲まされていて時代を感じます(笑)。と、案外面白かったです。

私は特に娘にあげることは今は考えておらず…旦那の愚痴とか書いてるし見せられないな~

 

最初はもちろん、ウンチの回数とか授乳の回数を検診や育児相談で聞かれるので、その対策として書いていました。

少し大きくなってからも、〇歳児健診とか、保育園の入園申請や入園後の書類に、寝返りはいつだの立ち始めたのはいつだの、「こ、これ必要?2歳だけど?」とか思う設問は結構多く思い出せないものは育児日記を確認し、大体書き込んでいます。

 

また、副産物としては、育児関係のアンケートに答えるのにも便利!

メーカーや研究機関など、子供の発達について研究・調査しているところは案外多いです。あとは、単純に育児雑誌。
中には謝礼付きのものなどもあるので、最近は仕事でバタバタしているのでなかなかそういった情報をそもそも収集できていませんが、育児休暇中は、企業のメルマガやアンケートサイトなどに目を通し、応募して依頼をいただけるとちょっとした臨時収入になりました。中にはやっぱり思い出さないと分からない設問とかもあったりして、そういったときは育児日記を参考にしていました。
雑誌も、誌面に載れることもありますよ。回答を頑張り続けた結果、取材も2回していただけました。スタジオで撮っていただく我が子は数割増しで可愛くなります(笑)(私は自分は写りたくないタイプですが、娘の為に体張りましたw)
思い出せないとそもそも書き込めなかったりするので、やっておいてよかったなと思いました。

 

ちなみに、大学等で募集している「赤ちゃん研究員」についてご紹介した記事はコチラ。

「うちの子天才」気分?!【赤ちゃん研究員】で東大や研究機関に潜入♥

IMG_20161222_113050

東大は追跡調査があり、たびたび依頼をいただきました。回答すると、追加謝礼もいただけました。お受けするまでしらなかったので、これも思わぬ産物でした。

 

 

育児日記も買うまえに…
無料配布もありますよ

我が家の育児日記は、合計7冊ですがいずれも無料だったもので、


0歳→ミキハウス
1歳→明治
2歳→ベルメゾン
3歳(半年)→グリコアイクリオ

と使ってきました。(本来すべて0歳児用)
ただ、キャンペーンはころころ変わったり、無料だけれど条件があるものなど(産院と提携しているかとか、ミルクを購入したかとか)もあるので、細かくはご紹介できませんが、

ミキハウスについては、以前ご紹介した記事があるので、是非こちらも参考にしてみてください。

妊婦さん必見★ミキハウスベビークラブで無料プレゼントがたくさん♪

 

あれこれいただいた育児日記も最後の1冊。
別にもう、普通の手帳にサクっと書いても事足りる年齢なので
これ以降普通の手帳で続けるか、スパッと卒業するかは悩んでいます。
1人目だから出来ているってところもあるだろうしな…でも読み返すと案外楽しかったりして、思い出にしておきたいな~っていう気持ちもあるのですが。

もういいか。


 

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 子育て
  4. 【育児日記】は、カレンダーを貼って手抜きを!&育児日記をつけるワケ

会員登録・変更