1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 節約育児♥チリツモ精神で充実LIFE!!
  4. 子育て
  5. コインロッカーに入るベビーカーはやっぱりすごかった~3歳児コンサート参戦~

リビングメイト

節約育児♥チリツモ精神で充実LIFE!!

ばやてぃん

埼玉県

2016年生まれ(3歳)の娘がいます。フルタイム勤務。家事は苦手。節約&手抜きをしながらの楽しい育児を目指しています!!ちょっとした情報ばかりかもしれないけれど、同じような新米ママさんへの『ヒント集』代わりになれば幸いです。

節約育児♥チリツモ精神で充実LIFE!!

コインロッカーに入るベビーカーはやっぱりすごかった~3歳児コンサート参戦~

コンサートに限らず…
多趣味でフットワーク軽い方はぜひぜひ!

 

m1

 

え~、この度懲りずに親子でアイドルのコンサートに行って参りました。

子連れ参戦。3歳半。
3歳になる直前(2歳11か月)に行った前回と劇的に違ったのは、3歳になってチケット代がかかるということ。費用は単純に2倍になりましたが、席の広さも2倍。娘も多少成長し、以前とちがって、広さと心に多少余裕が生まれました。

あと、細かいことを言うと、真冬と真夏だったので、防寒の心配はしなくてもよかったけど、飲み物を大量に持って行ったり。
トイトレが終わってパンツで行ったので、トイレに並んだり…と、心配事も半年変わるとやっぱりちがいますよね。口酸っぱく説明して、直前にトイレには行かせたけど、結局MC中にトイレ行くことになりました。笑(でも何故かMCを狙ってトイレを申告してくる娘は、ある意味空気が読めてる??)※ちなみにオムツなども持参していましたが、本人が嫌がりました。

 

で、今回大変だったけれど、最強で感動した持ち物がこちらでした。

m2

 

ベビーカー

我が家のニューフェイス。
ちなみに車種はaigoストローラーで、現在はこちらの後継機種が出ているようです。

アイゴワンハンド
https://www.pali-japan.com/aigo-onehand

 

前回は、持参しなかった持ち物です。だって、、、席1つしかないし、そもそもベビーカー大きいから席に置けないし、預けられるかもわからないし(※結局横浜アリーナは預けられたらしく、他人のベビーカーがクロークに…悔しい!笑)。だから抱っこ紐で頑張りました。だいぶ無理があったけど。

だけれど、娘を抱っこ紐でおんぶはもうさすがに厳しい上に、今回の会場は幕張メッセ。ちょっと駅から歩くしなあ、、、半日以上のお出かけなので、持ち物だって結構あります。
おまけに横浜と違って新幹線という手段がないため、ひたすら鈍行で片道1時間半くらい電車に乗っての往復。
これはもう、疲れたとゴネられたり、寝られたりしたら私無理!!

なのでもう、思い切って持参しました。

このベビーカー、前回のコンサート時にはまだ持っていなかったものですが…その後(勿論コンサートには関係ない理由で)購入したものでした。

 

この子、何がすごいって

m3

畳むとこうなる。
記憶が正しければ、機内持ち込みも出来るらしい。

 

事前に調べて、幕張メッセはベビーカーの預かりはしてくれなさそうだけど(多分運営によると思うので何とも言えませんが)、キャリーバッグが入るサイズのコインロッカーがあることが分かりました。おっとどうやら、これなら入りそうだな。

もしダメだったとしても、ま、2席あればどうにかこうにか膝元に置けるだろ!と、何故か最後の最後に楽観主義。笑

 

 

「中型」コインロッカーに入った!
費用は500円。それで往復が快適なら安い!

実際の写真がコチラ。(生活感丸出しでごめんなさい)

幕張メッセでは「中型」とされるコインロッカーで、費用は500円でした。
ただしイベントホールには小さいコインロッカーしかないため、入場前(デジタルチケット発券前)に預ける必要がありました。

m4

 

たたみます。

m5

 

入れます。

m6

 

何とかギリギリ入ります。

何ならビニール傘と、大きめのバッグも入り、身軽にコンサートに行くことができました。
(下の写真にて、右にくしゃっと入っているのがでっかいバッグ。天気が心配で雨ガッパなどを持参していたけれど、コンサート中は要らないので、こちらに預けました。)

m7

 

 

でも探すのは結構大変
入らないロッカーも…

勝ち誇ったようにUPしてみたけど、実は結構ロッカーを探すのに苦労しました。
1日目は良かったんだけど、2日目は(2日行ったんかい)サマソニをやっていて、1日目に使えたロッカーの場所は入場不可に。あれれ。

「いざとなれば座席に置けばいいや!」とは思っていたものの、いくら小さく畳めるとはいえそこそこの存在感。私達は自己責任で済む問題だとしても、周りの方に対しても見た目的にも邪魔だし通るのも邪魔だし迷惑で申し訳ない…。

そしてコインロッカーを使ったら快適すぎて味を占めた身としては、なんとかロッカーに預けたかったのです…が、これを解決するのに1時間ほど時間がかかりました。は、早めに行って良かった…。 (1人なら開演5分前とかに入る奴です)

 

スタッフさんに聞くも「ベビーカーは預かれない」「サマソニの会場には入れない」。
なんとか幕張メッセのホームページでコインロッカーを探し、歩きまくりました。中には、物販会場に使われていて使用不可のコインロッカーも。

そしてやっとみつけた中型コインロッカー!

m8

…は、400円で100円安いな??と思ったら、なんとギリギリaigo(ベビーカー)が入らなかった!がーん!あと5㎝大きければ入りそうでした。

そうか、サイズもコインロッカーによってちょっとずつ違うのか…

結局スタッフさんや警備員さんなど、色んな人に聞いてまわってやっとベビーカーが入るサイズのロッカーを見つけることができました。

ちなみに私の質問を偉い人(?)にイヤモニで聞いてくださったスタッフさんの返事は「中型(←ちゃんとaigoが入るサイズのほう)と大型のロッカーはあそこにあるけどベビーカーは入らないそうですよ」…そうだよね、普通のベビーカーは入らないよね(へっへっへ~!)と謎の優越感でした(10分前までサビサビのロッカーに入らなくて泣きそうだったくせに)。

 

 

うちの3台目は、これでもう元がとれた

m9

と、いうわけで今回の神アイテムは、小さく畳めるベビーカーでした。

今回たまたま、店頭で見本品を現品限りでセール!と売っているのを見かけてリーズナブルに購入できたのが、aigoストローラーとの出会いでした。
他の小さく畳めるベビーカー(ポキットなど)とのサイズ比較はしていないので何ともいえませんが、ギリギリとはいえコインロッカーに入ったのは本当に助かりました。

 

普通のベビーカーだったら、預かり不可のコンサートなんか、とてもじゃないけれど持っていけませんでした。

また、このベビーカーのミソは15kgくらいの子まで乗せられること。娘は比較的小柄なので、3歳過ぎていますが、体重としてはまだ乗せても大丈夫。ベビーカーそのものの重さは5kgくらいあるので少し重めですが、畳んで持ち運ぶための肩ひももついているので、短距離なら畳んだままの持ち運びもできます。
このベビーカーが3台目と書きましたが、

1台目の生後1か月~のA型ベビーカーは、3歳くらいまではOKということになっているけれど、ハイシートが仇となり、娘が大きくなってから、段差などでバランスを崩して転倒するように…。実はそれで娘たんこぶ、私はスマホがバッキバキに割れたのが、今回新しいベビーカーを買うキッカケになりました。
2台目のB型バギーは、軽さと安さで選んだら、24か月まで。3000円くらいで買えるし、軽かったし、旅行にも沢山使って重宝しましたが、卒業も早かったです。(そして再び使用頻度が増えるA型ベビーカーw)

そして3台目。正直、玄関のクローゼットはパンパンですが、買い直して良かったです。
コンサートに限らず、ベビーカーが邪魔な時に数百円の費用で手ぶらになれるっていうのは、とってもラクチンで快適だと思いました。今まであんまりコインロッカーって使ったことが無かったけれど、どんどん大変な時は頼りたいとおもっています。笑

 

コンサートの話に戻って…

 

m0

今回も、周りのファンの方たちに助けられたコンサートでした。

メンバーに、小さい子がいるよ!ってアピールして教えてくださった方。
(お姉さんたちのおかげで?!めちゃめちゃ手を振ってもらえた!)
多機能トイレ空いてるよってトイレの列で声掛けしてくださった方。
銀テープが手に入らずしょげている娘に、銀テープを渡してくださった方。
銀テープとれましたか?と聞いてくださった方。
みんなとっても優しかったです。

グッズ売り場が遠いと嘆いていたら、お友達がグッズ一緒に買ってきてくれました。

みなさんのやさしさが身にしみタァ、、ありがとうございました。

 

ちなみに3歳児、最初めちゃめちゃテンション高かったのに、途中から、飽きるの早い~。
でもなんとなく、親としては想定内でした。
途中から全然パフォーマンス見てなくてグッズいじったり、銀テープをニヤニヤ見ていたり…メンバーや周りから見たら、エッって思われたかもしれないけれど、娘は娘なりに楽しかったようで、誰々に手を振ってもらえたね!とか、私は誰々が好きなの~♥とか、ずっと言ってたりするので、ちゃんと思い出に残ったようです。また行けるときに行こうね。

 

※2歳の時どうにかこうにか行ってきたときの話はコチラ

2歳11か月、ジャニーズのコンサートに母娘で行ってみた話①

2歳11か月、ジャニーズのコンサートに母娘で行ってみた話②

2歳11か月、ジャニーズのコンサートに母娘で行ってみた話③

2歳11か月、ジャニーズのコンサートに母娘で行ってみた話④

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 子育て, 趣味・特技
  4. コインロッカーに入るベビーカーはやっぱりすごかった~3歳児コンサート参戦~

会員登録・変更