1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 節約育児♥チリツモ精神で充実LIFE!!
  4. おでかけ
  5. 受信料払っているなら応募しなきゃ損?!観覧無料「ガラピコぷ~小劇場」

リビングメイト

節約育児♥チリツモ精神で充実LIFE!!

ばやてぃん

埼玉県

2016年生まれ(3歳)の娘がいます。フルタイム勤務。家事は苦手。節約&手抜きをしながらの楽しい育児を目指しています!!ちょっとした情報ばかりかもしれないけれど、同じような新米ママさんへの『ヒント集』代わりになれば幸いです。

節約育児♥チリツモ精神で充実LIFE!!

受信料払っているなら応募しなきゃ損?!観覧無料「ガラピコぷ~小劇場」

「おかあさんといっしょ」のガラピコぷ~。

「ガラピコぷ~がやってきた!!」というタイトルで有料のショーもホールなどで開催されています。また、ファミリーコンサートの時期になるとファミリーコンサートも行く家庭多発!でママ友間の話題のタネになるのではないでしょうか?

 

そんな中割とひっそりと(?)開催されているのが

【おかあさんといっしょ宅配便 「ガラピコぷ~小劇場」】。

※常設の案内ページがないようです。今掲載されているのはコチラhttps://pid.nhk.or.jp/event/PPG0319287/index.html

…同世代ママと一切話題になったことがない、こちらのイベント。

抽選ですが、当選すれば無料で観覧できます。無料です!無料!!!
特に番組収録を兼ねているわけでもないので、知る人ぞ知るイベントな気がします。

IMG_20170520_151002

 

上演時間は45分と短め。

内容は、ガラピコぷ~のお話(劇)の部分と、おねえさんを中心にした歌のコーナー、最後はみんな大好き(?)ブンバボーン!でした。←ブンバボーンの中毒性ってなんなんですかね…仕事中頭でぐるぐる回っててしんどい時期があった…
テレビのおにいさん・おねえさんが来るわけではなく、小劇場専門(?)の歌のおねえさんが来てくれます。このあたりが、有料のショーとの相違点ではあります。

 

それでも、グッズ販売もあるし、

ホール入り口には人形が置いてあって記念撮影ができます。

IMG_20170520_145349

 

この時はお土産にシールももらえました!!

IMG_20170520_151638

 

開演時間になり、ステージの緞帳があがってガラピコぷ~たちがいるのに気づいた時の娘の「わぁぁぁぁ!!!」って、口開けてびっくりしているのを見たら連れて行って良かった~!当たってよかった~!と思いました。子供は飽きっぽいので、45分もちょうど良いです。連れて行くのは大変なんですけども…

 

応募はWEBからラクチン♪
連れて行くのは気合で…?

応募はNHKオンラインの「イベントインフォメーション」のページから。
条件は、受信料をちゃんと支払いしている世帯であることです。

https://hh.pid.nhk.or.jp/pidh10/eventList.do

※東京と東京以外の首都圏はページが違うので、関東圏の人は注意!
 今は、関東の募集がありませんね(涙)

NHKネットクラブ会員登録をすると、入力内容が省けてラクチンです♪
NHKのイベントはハガキ応募のものもまだまだ多く、ハガキを用意するのが面倒で実は応募をサボっている私。当たればいいけれど外れたらハガキ代も無駄だしなあ…なんて。

そんな中でガラピコぷ~小劇場は、WEB応募が基本なのが嬉しいです。
(※ずっとWEB応募だけかと思っていたのですが、ハガキ受付のみの会場も発見!!放送局によって違うんでしょうか…)締め切りや応募方法はサイトでその都度チェックしてみてくださいね。

1回の応募で4席分まで応募可能です。

落選すると落選メール、当選すると入場券となるハガキが届きます。

IMG_20170520_150612

座席もこのハガキに記載されています♪

 

1つネックなポイントを挙げるとすると、郊外の会場が多いこと。
「〇〇市民会館」など、地元の人以外は「どこやねん!!」みたいな小規模ホールが多いです。入ってしまえばどこの席でも見やすくて、小規模なメリットもあるんですけどね。
車の方は特に困らないかもしれませんが、車ナシ家庭にはわりと致命的なことが多いです。
家から駅まで遠い!ってことは、会場の地名を見れば大体見当がつきますが

「家から直線距離は結構近いけどっ!!!

乗り換えが多い!!!!

最寄駅からが遠い!!!

駅からバスが通ってない!!!!!!!

 

なんてことがありました
※ほんとに実話!!笑
40分とぼとぼ歩いたことがあります。
タクシーに乗ったら負けなので(笑)←だったらぴあでチケット買って近場で観る!って思うので

応募する前に、会場の場所はちゃんとチェックしたほうがいいかとおもいます。

でも、無料だしと、ついつい「当たれば気合で行く!」と応募してしまうのですけどね。
※落選している人もいるので当たったらちゃんと参加しましょうね(笑)

まあでも、こんなことでもなければ行かないような場所に遊びに行くのも、良い経験です。

 

受信料を払っている恩恵はちゃんと受けましょう

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. おでかけ, 子育て
  4. 受信料払っているなら応募しなきゃ損?!観覧無料「ガラピコぷ~小劇場」

会員登録・変更