1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 節約育児♥チリツモ精神で充実LIFE!!
  4. おでかけ
  5. 意外と侮れない!【良席?!お得…?!】公演チケットの窓口購入

リビングメイト

節約育児♥チリツモ精神で充実LIFE!!

ばやてぃん

埼玉県

2016年生まれ(2歳)の娘がいます。フルタイム勤務。家事は苦手。節約&手抜きをしながらの楽しい育児を目指しています!!ちょっとした情報ばかりかもしれないけれど、同じような新米ママさんへの『ヒント集』代わりになれば幸いです。

節約育児♥チリツモ精神で充実LIFE!!

意外と侮れない!【良席?!お得…?!】公演チケットの窓口購入

今年もこの季節がやってきました!!

IMG_20181101_205439

しまじろうコンサート!

我が家は「こどもちゃれんじ」をやっていませんが…。
(『しまちゃん』はそれなりに好き)

子供向けのキャラクターショーでも、1歳以上有料(しかも子供料金とかないので1歳児でも大人と同じ値段!!)なんていうショーもありますが、しまじろうコンサートは3歳未満なら膝上無料。

なんて良心的なのでしょう!!

 

ってこともあって、0歳児の時から観に行っています。

IMG_20161222_180516

夏とか英語のとか、色々種類はありますが、我が家は会場の関係などもあってクリスマス派です。

 

さてここで前回の記事

見落としがちな【お得】…「会員優待」、どこまで把握してますか?

と、今回は全く逆のお話。

 


チケット、どうやって買いますか?

あ、もちろん、金券ショップとかじゃなくって。正規ルートの話ですよ。

こどもちゃれんじ受講者は、お得に買えるようですが、
我が家は受講者ではありません。

コープも利用していたので、以前はコープのチケット販売のチラシで見て注文するか悩んだこともありました。
それこそ優待(組合)価格!です。
安いと思うでしょ?安いと思うじゃないですか。

 

あとは先行販売で予約して、コンビニで発券なんていうのもありますね。
先行だとちょっと値引きされてる場合もありますよね。そして、先に買えた安心感は、確かにあります。
しまじろうは値引きされていたか覚えていませんが…、初年は実は、コレで買いました。

 

でも、今は私は

しまじろうに限らず、
買えるものであれば
会場の窓口(ぴあ)で買います!

いわゆる「一般発売」です!

※ちなみに発売日をリサーチせず、10日ほど出遅れての購入でした。笑


 

「チケット代」だけで
損得勘定してませんか?!

しまじろうコンサートに関しては、
今年かなり値上げしちゃったのか?思ったより高かったのですが
(以前は非会員でも、3000円出せば余裕でおつりが来ました。)

もし会場が近いとか、ついでの用があるとか、手軽に窓口で買える環境があるならば、、、私は行く価値アリ!だと思っています。

実際、私は
しまじろう以外の子ども向けのキャラクターショーも、最近は窓口購入愛用中です

 

 

確かに「チケット代」は先行とか会員とかより高い設定になっているかと思いますが…

ほら。チケットって、チケット代だけじゃなくないですか?

 

●システム手数料

●発券手数料(チケットの紙代)

●場合によっては送料

などなど。

これがバカにならない!

 

わかる!わかるけれど!公演そのもの以外にも、チケット売るだけでも人件費やシステム開発などバカにならないのはわかるけどッ!!…結構チケット代以外が高くて、チケット代だけ考えていると「あれ?こんなにお金かかるはずじゃなかったのにな?」なんて思ったりするのは私だけではない…はず。

 

窓口販売でも、さすがに0円というわけにはいきませんが

IMG_20181101_235959

 

チケット代以外は
108円ぽっきりの
お得感。

(※今回の場合です。違う公演もあるのかもしれません。)

細かく金額はリサーチしていませんが、非会員である我が家にとっては、生協や先行販売で手数料や送料がかさむことを考えると、ほぼ同額か…もしかしたら少しお得になってるのではないかなあ?!と思っています。

そして、細かく金額のリサーチをせずとも迷わず窓口に行くわけは、もう1つの理由があるからです。


店員さんと相談しながら席を決められる

・・・んです!!
(※何度も言いますがそうではない公演もあるかもしれないので確認してくださいね)

窓口に行って、「どの演目」の「いつの回」を希望しているか、スタッフさんに伝えるのですが、この時、スケジュール的にいくつかの公演が候補に挙げられる場合は、複数公演を挙げて「席ってどんな感じですか?」と聞いてみます。あまり沢山聞いても迷惑なので、まずは2公演くらいを挙げてみます。

そうすると、店員さんが、座席表を手に、今取れるチケットのうち良さげな席を提示してくれます。全体の座席の感じがわかるので、数字でいわれるより感覚的につかみやすく、イメージしやすいです。ここで神席を提示してもらえたらラッキー!そのまま購入しちゃいます。

もし「もう一声!!」と思うようであれば、もう2公演くらい、候補を挙げてもっと前列はあるか?などを聞いてみます。結構このへん、毎回嫌な顔せず、付き合ってくれます。同じくらいの席しかないよ~ということであれば諦めるけれど、時間帯などによって全然売れ行きがちがうのか(と思われる)、最初よりもかなり良い席が見つかる場合もあります。

もちろん電話(音声ではなくスタッフさんと話して買うシステム)とか、コンビニのチケットポート?でも席を決めながらチケットを購入できる公演もあるかとは思いますが、パッと直感的に座席がわかって、会話をしつつで決められる窓口が私は一番やりやすいです。

そして購入を決めたらすぐにお支払いして、すぐに発券。
あとはもう、当日を忘れずに(笑)待つのみ!

 

去年も同じ方法で購入し、5列以内のドセンターという、超良席じゃない?!とオタクの血が騒ぐ席を取ることができました。しかも!他のキャラクターショーでも同様のお席が取れました。窓口すごい!!侮れません。ちなみに朝一番に並んだとかではありませんよ。寧ろ発売日当日でもなかったような…。

ただ、去年はですね…良席すぎて傾斜がなく、逆に子供にとっては見づらかったらしいので、今回は前列があっても辞めようかなと思っていました。そしてそもそも、出遅れたので前列がなかったのですが、店員さんに去年の事情を説明して、オススメも尋ねてみて、中程のお席にしました。
でも中央通路のすぐ後ろの席、センターブロックの通路横と、言うことないお席が取れました!!前列ではないけれど、間違いなく観やすい!
あ~私も担当のコンサートでこの席欲しいわあ。笑

 

何度も言いますが、すべての演目、すべての窓口で同じ対応、同じような良い席があるというお約束はできません。でも、先行や生協の販売が必ずしも正解なのか?!。
私より先にチケットを購入している方でも2階席の方とかもいらっしゃるようですし、実際私自身も先行で買った頃よりもいいお席ばかりが取れているので、候補として考えてみる価値はあるかも?!しれません。座席に納得いかなければ、行かないなんていうのもアリですしね。座席は届いてからのお楽しみ!とか言うよりよっぽど合理的です。

案外、思いつかないですよね?、窓口での購入って…
いや、
私は「J」なオタクなので、そもそもこういった一般販売になじみがなく(無いわけではないですが、そこまで必死こかないタイプなので一般販売とか全然挑戦したことがないです)経験値が少ないというのもあるかもしれませんが。

 

 

・・・というわけで、クリスマスの楽しみが増えた我が家です♪

逆に言うと…風邪、ひけない、ひかせられない

気合を入れて当日を迎えたいと思います!!

 

いずれにせよ、膝上無料で見れるのは今年が最後…。
子どもの成長は早いなあ。娘が楽しんでくれることを願うばかりです!

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. おでかけ, 子育て, 趣味・特技
  4. 意外と侮れない!【良席?!お得…?!】公演チケットの窓口購入

会員登録・変更