1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 節約育児♥チリツモ精神で充実LIFE!!
  4. おでかけ
  5. 【セキスイハイムの無料工場見学会】が結構楽しかった話

リビングメイト

節約育児♥チリツモ精神で充実LIFE!!

ばやてぃん

埼玉県

2016年生まれ(3歳)の娘がいます。フルタイム勤務。家事は苦手。節約&手抜きをしながらの楽しい育児を目指しています!!ちょっとした情報ばかりかもしれないけれど、同じような新米ママさんへの『ヒント集』代わりになれば幸いです。

節約育児♥チリツモ精神で充実LIFE!!

【セキスイハイムの無料工場見学会】が結構楽しかった話

先日、「セキスイハイム」の無料工場見学会に行ってきました。

https://www.tokyo816.jp/event/

回し者ではありませんが、これがなかなか面白かったので、紹介します。

IMG_20190324_020729

家の購入については、夫と私の意見や価値観が大体の部分で180度真逆なこともあって未だに後回しにしているんですが…(まあ住む家が無いわけではないし…)

住宅展示場(センターハウス)のみ住所登録していたら、展示場からDMが届き興味を持ったので、キャラクターイベントに遊びに行った際、ついでにモデルハウスに立ち寄り予約をしました。


行先は蓮田(埼玉県)
送迎は無料バス

全国数か所に工場があるとは思いますが、関東近辺だと蓮田工場(埼玉県)が最寄工場になるようです。

我が家は幸い?割と近い地域だったので、下道のみで行けちゃうくらいで、バスに乗っている時間もそんなに長くはなく、気軽に遊びにいける感じでした。まだ注文住宅を購入するかどうかすら決めてない我が家的には、これが結構、見学参加の決め手だったかもしれません。

ちなみに、見学会は住んでいる地域周辺の住宅展示場(指定される)で集合・解散。住宅展示場からは、観光バスに乗って出発。住宅展示場にさえ行ければ、その後は無料で送迎してくれますよ。おやつやお茶も配布してくださり、快適移動タイムでした♪

IMG_20190309_144858

帰り爆睡。


子どもはキッズスペースへ
工場見学は素直に勉強になった

子どもは託児利用ができたので、半日預けました。
おもちゃも沢山、スタッフさんの人数もたくさんで安心して預けることができました。
遊んでいる時の話をあとで色々してくれたので、本人も楽しかったようです。

工場見学そのものは、撮影NGなので写真がありませんが…

子どもを預けている間、夫婦で参加してきました。
ちなみに土日完全休みのため、工場そのものは稼働はしていませんでしたが…作りかけのものを工程毎見ることができます。(ちなみに希望者は個別に稼働日にも見れるそう!)

セキスイハイムの特徴は、家を部屋ごとある程度工場で組み立てた状態で、現地へ出荷するのが特徴なんだとか。人を送り込んでその場でイチから作るより、天候に左右されず技術も安定するそうです。言われてみれば確かに超合理的。

配線や外壁、天井、中のお風呂やキッチンなどもある程度工場で取り付けられます。それゆえの「家の工場」というわけです。

工場のレーン(レーンと言っても組み立てているものが家なので、とっても広いんですが)をたどりながら、色んなお話を聞くことができ、勉強になりました。

※ちなみに私達夫婦はこういった住宅メーカーの工場見学は初。知識もないので説明を全部鵜呑みにしています(笑)きっとメーカーによって一長一短があるとは思うのですが。

結構歩くし説明も多いので、小さい子どもは飽きてしまうと思いますが、小学生くらいなら、社会科見学に行っているみたいな感じで楽しめるのではないかなと思います。


お弁当も付いてきます♪
社員食堂でいただきまーす

お昼の時間になると、社員食堂に案内されて、お弁当が配布されます。
ありがたい!!

IMG_20190309_124944

 

IMG_20190309_124729

 

IMG_20190309_124558

食後や休憩タイムにはコーヒー配布もありました。

 


 

そのほか、ショールームの見学など

午後はモデルハウスの見学や、水回り系をはじめとしたショールームの見学など。
こちらは娘も楽しめそうだったので、託児は利用せず一緒に行動しました。

IMG_20190309_140555

もう建てることを決めているのか、かなり真剣に選んだり話をしたりしている方も結構いらっしゃいましたが、我が家はとりあえずモデルハウスやショールーム大好きな娘(わかる。私も小さいときそうだった。)が大はしゃぎだったので、付き添って終わりました(笑)

IMG_20190309_135122

まあでも、色んなお風呂やキッチンを見ると夢は膨らみますよね。
結構駆け足だったので、もう少し見たかったな~と思うほど。


見学会では商談無し!
参加人数も多いので気軽に行けるかも?

こういった時ついついドキドキしちゃうのがセールスですよね。

工場見学自体はセールスや個人相談会などもなく、サラっと終了。
勿論、見学を申し込む時と集合をするのにモデルハウスには立ち寄りますし、
個人情報も記入するので「あくまで自己判断で」としか申し上げられませんが(笑)

もっとガツガツ来られちゃうかな~と思って身構えていたのですが、ラフな感じで行けたのがとてもよかったです。他のメーカーさんでも見学会はあるようですし、今後他のところも見てみたいなあ…なんて欲が出てきちゃうくらい。

地域や時期にもよるかもしれませんが、見学者も割と多くて、1台のバスで8組くらいいたかな?と思います。マンツーマンで担当さんが付くとかではいのも、ガチガチではなく緊張せずに済みましたw多すぎず少なすぎずのスタッフさんの人数がとても良かったです。

見学会自体は何度参加しても良いそうなので、ハウスメーカー検討中などガチな方は納得いくまで見るのもアリかなとおもいます。月イチ程度開催しているようです。

 


交通費もほとんどかからず、お昼ご飯もついてきて
子供もキッズスペースやショールームで楽しんでくれたので、
結構充実した1日になりました。

土日ネタがね~わ!という方で住宅購入検討中の方には、こんなイベントもありますよということで。(本当に回し者ではありませんよ~)

ちなみに家を買うのはまだ先にしても、一体自分がどんな家が欲しいのだろう?どういったところを重視したいのだろう?などが自分でもよく分からないので、時々モデルハウス行ったりもしていますが…すり合わせをするために行っているはずなのに、どんどん夫婦の価値観や重視ポイントがズレていくことが判明。買う前に分かって良かったねって感じなのですが、結婚する前には気づかなかったwこれからどうなることやらです。

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. おでかけ, 子育て, 家事
  4. 【セキスイハイムの無料工場見学会】が結構楽しかった話

会員登録・変更