1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 美味しいものとプチプラ着やせコーデ
  4. おでかけ
  5. 逆プラネタリウム?宇宙ミュージアムTeNQ

リビングメイト

美味しいものとプチプラ着やせコーデ

tsukachan

埼玉県

流行りもの、カフェ好きの小太りな主婦です。 たまにダイエットもしますが、なかなか痩せず(T_T) 体重は身長-105kgくらいが健康的と言われますが、軽くオーバーしてます。 着痩せコーデでマイナス5kgに見せています。

美味しいものとプチプラ着やせコーデ

逆プラネタリウム?宇宙ミュージアムTeNQ

逆プラネタリウムって?

プラネタリウムって普通、上を見上げながらの鑑賞ですよね?見下ろすプラネタリウムもあるんです。宇宙ミュージアムTeNQにあるんです!

場所

DSC_4632

宇宙ミュージアムTeNQがあるのは水道橋の東京ドームシティの黄色いビルの6階。黄色いビルのエレベーター前に当日券情報が表示されています。逆プラネタリウムと言われているシアター宙の上映プログラムや空席情報が確認できます。

時間によって上映内容が違うので6階で当日券を買うとき、注意が必要です(多分、窓口の人が「どちらをご覧になりたいですか?」と聞いてくれます)。上映まで時間がある時はTeNQ宇宙ストアで買い物したりして待ちます。

時間になると案内があるので、入口から中に。トンネル0(結構、暗いです)を抜けるとはじまりの部屋でプロジェクションマッピングを鑑賞。終わると、またトンネルを通ってシアター宙へ。中央に池のようにスクリーンがあり、その周りに立って鑑賞します。映像と音響で動いていないのに動いているように感じます。

※トンネル0からシアター宙までは撮影NGなので写真はありません。ホームページでご確認くださいね。

展示など

東京大学総合研究博物館TeNQ分室「リサーチセンター」があって研究データに触れたり太陽系探査の最前線を体感できるほか、オリジナルゲームやフォトスポットもあります。

DSC_4653

こちら、触ってはいけないのですが、中に入って写真を撮ったりできます。

DSC_4664

宇宙空間で撮った風?

DSC_4672

おみくじもありました。大吉が天吉、中吉は宙吉・・・面白いです(^^;

DSC_4751

パズルコーナー。月を作ってみました。子供向けかなぁ?と思いますが、大人も結構楽しい♪

ちょっと宇宙でフォト

出口付近に誰かに見せたくなる楽しい記念写真が撮れるフォトスポットが!

DSC_4784

こんな写真が撮れます。他にも色々あります。

企画展『篠原ともえSTaR☆PaRTY星と宇宙のデザイン展』

DSC_4723

篠原ともえさんのデザインしたお洋服や写真などの展示です。

DSC_4690

宇宙をテーマにしたデザインっていうと青系で落ち着いた感じを想像しますが、篠原ともえさんらしく、可愛くポップなデザインが素敵です♪近くで見ると分かるのですが、全部、星や宇宙がデザインされているんです。

デザインコンテストも開催されていて、紙と色鉛筆が用意されているので、小学生くらいの女の子たちが楽しそうに絵を描いていました。

こちらの企画展は2019年3月3日(日)までです。

宇宙ミュージアムTeNQのホームページはコチラ⇒https://www.tokyo-dome.co.jp/tenq/

 

 

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. おでかけ
  4. 逆プラネタリウム?宇宙ミュージアムTeNQ

会員登録・変更