1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 私が楽しむ、が家庭円満の秘訣!
  4. 家事
  5. 【我が家の夕食】いつもバイキング形式です♫

リビングメイト

私が楽しむ、が家庭円満の秘訣!

Mrs.Setsuko

神奈川県

中途半端な経験だけを積み重ねている、残念なアラフィフ。「スーパーコミュ力」は自信があるんだけど、でもこれって…肩書きではないぞ!【tokomama6925】でぼちぼちインスタあげてます♪

私が楽しむ、が家庭円満の秘訣!

【我が家の夕食】いつもバイキング形式です♫

こんにちは。Mrs.Setsukoです

本格的に夏になりましたね。。。暑いしかも、お子様が小さかったりすると、給食で済ませていたところが一食増えちゃってね。お辛いところとお察しします。

我が家はオトナばかりの家族構成なので(一番下が大学生ね)夏休みとて、それほどの差はないのですが。。。社会人が多くなると、朝も晩も時間がそろうことはほぼ不可能で、その都度温め直す、とかするのも自分自身で。その時に、適当につまんでもなんとなくイロイロ食べられるように、作り置きをこんな感じで並べておきます。

 

5ED27526-C40D-44EB-9E01-61E86FC661A7

(いつもは蓋をして置いてあります。あと、夏場は冷蔵庫にこんな感じで並べておきます。)

左上から、
キュウリの漬物(醤油・お酒・はちみつ・ゴマ油・すりごま)
人参のマリネ(サラダ油・お酢・アサリの缶詰め)
かぼちゃの煮物(醤油と砂糖で5分くらいチンってした)
煮卵(ゆでたまごを朝から出汁醤油に付けただけ)
豚とキャベツの炒め物(昨日のラーメンに乗せる具材で余ったもの)これにキムチを絡めても一品になる。
キャベツときゅうりと赤ピーマンの浅漬け(昆布だしに漬けて、ゴマ油少々)
市販のお漬物類をいくつか。納豆とか辛子明太子なんかもよく登場します。

 

308E6531-9817-4DCD-810A-9674B63D8A00

この日は、生姜をたっぷり使った牛丼と、大根のお味噌汁だけ作りました。

作り置きと言っても、わざわざではなくて。毎日お弁当を持っていく旦那さんと自分用のおかずを多めに作っておいたり、前の日の残りとか。
メインがなくても、レトルトに頼ったとしても、ご飯さえ炊いておけば何とかなるって状態にしておくと、毎回の献立で困窮する場面も少なくなる気がしますよ

で、これを一皿に盛り付けちゃう、私の一人飯。

E19F3F87-C60B-44AB-BBCE-E4D04792AB92

 

お酒を飲むので、こんな感じになっちゃう個人的には、食べる量も目でわかるから、食べすぎることもないし、とっても良い方式かなって思ってます。

 

暑いけど、しっかり食べて、元気に過ごしましょうね。

それでは楽しい週末をMrs.Setsukoでした

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 家事, 料理
  4. 【我が家の夕食】いつもバイキング形式です♫

会員登録・変更