1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 私が楽しむ、が家庭円満の秘訣!
  4. おでかけ
  5. そうだ!ぷらっと京都に行こう♬

リビングメイト

私が楽しむ、が家庭円満の秘訣!

Mrs.Setsuko

神奈川県

中途半端な経験だけを積み重ねている、残念なアラフィフ。「スーパーコミュ力」は自信があるんだけど、でもこれって…肩書きではないぞ!【tokomama6925】でぼちぼちインスタあげてます♪

私が楽しむ、が家庭円満の秘訣!

そうだ!ぷらっと京都に行こう♬

こんにちは。Mrs.Setsukoです

先週末、京都に行く用事があったので、気候もよさそうだしせっかくだから観光もしてこよう~って行きは朝早くの新幹線、帰りは夜遅くの新幹線にて弾丸日帰り、滞在時間12時間を一人でどこまで楽しめるのかを決行しました。

そう、一人旅。
自分の好きなように動けるから、気楽でいいんだよね。会話をしたければ、近くの人に話しかければいいし。(←得意分野)

とりあえず今回の課題
①SNSでジワジワ人気のスポット『瑠璃光院』に行きたい
②通年見学可能になった『京都御所』を見学したい
③京の台所『錦市場』で満腹になりたい

これ全部、外せない。

そのほかにはこだわらず、回れそうな観光地があれば寄ればいいし、ランチも見かけたところでいいし、お土産は京都駅で八つ橋を買えばいいかな、くらいな気持ちで。

では早速、ご披露しましょう。

JRと京阪電車、叡山鉄道を乗り継いで(京都駅からバスも出ています)
瑠璃光院

6E83A99F-5275-4722-9126-F77B35F33D8E

どうですか。写経机に反射した青もみじ。これをこの目で見たかったのです。

そこでペン写経(隣の女子が写してくれました

A8B3F886-697E-4C55-B5D9-985C475D9283

叡山鉄道のりかえの駅「出町柳」は『下鴨神社』への参道入り口が近いことに気づいたので寄ってみたよ

A4020AE4-E58C-4ECB-9D15-2AEEDEA5B6B0

お日柄がよくて、結婚式が執り行われていました。

入った時とは違う門から表に出ると、目の前がちょうどバス停。京都駅行きらしいので、方向的に京都御所方面に行きそうって、とりあえず乗って。車掌さんに確認すると大丈夫
京都御所

5949E9F4-4243-40E4-B603-48A7A615C8D9

290E36F6-C658-4C97-816E-391B51250743

14DB8BBE-2C50-431C-9FFA-469AACEACB19

ここだけ異空間。十二単のお姫様がすぐにでも出てきそうでしたよ。時が止まっている。そんな気持ちになりました。

このあと、御所の近くで見かけたカフェで遅めのランチ。そして地下鉄に乗り
錦市場

09BCEFFD-1F75-4CAB-BF56-F918384FA925

80A96BE9-09FE-41D0-8350-C1DD82D652DF

年末の築地場外か?ってくらいの混雑っぷり
ランチしてからそれほど時間がたっていなかったので、とりあえずどこに何があるのか確認。
そして。。。寄って帰りたい(酔って帰りたい?)お店をチェック。お漬物屋さんの奥が立ち飲みになってる

AD050BA4-F5E2-4D67-8D5D-B41035A308E3

閉店時間の確認をしてから本来の用事へ向かい。。。
18時半すぎに舞い戻ったよ。
改めまして、立ち飲み屋『賀花』
京野菜のお漬物と、こんにゃくの炒め物で一人乾杯

89CDDFE9-ADFE-4379-9485-8AA2BA8E2997

FB881176-3CBF-4C04-8850-6AF5DF4B9A9B

ほどなく、常連さんたちと仲良しになって(自分から話しかけて)新幹線の時刻スレスレになりそうなくらいまでお付き合いさせていただきました楽しかったよ

途中で小さな神社もいくつかと、かなり面白いスポットを体験してきたので。。。そちらは次回一人でこんなに満喫できるとは思いませんでした。

また行きたいな、京都

それでは楽しい週末をMrs.Setsukoでした

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

りえより 2018/10/19 13:41

Setsukoさん、ステキー!! 私も一人旅大好きです! 気楽で動きやすくていいですよね(^^) 結婚前まで出町柳に住んでいたので、お写真、懐かしく拝見しました。私もぷらっと行ってこようかしら♡

KAZUKOより 2018/10/19 14:02

Mrs.Setsukoさん、素敵な写真をありがとう~♡
目の保養になったわぁ~(*^_^*)

一人旅っていうのもいいですね!!

Mrs.Setsukoより 2018/10/19 14:57

りえさん、こんにちは。出町柳って、あちこちにアクセスしやすい場所だから素敵スポットをたくさんご存知でしょうね。羨ましい!どの季節に行っても楽しめますね。紅葉前だったけど、混雑しないで回れたし、とにかく一日バッチリ楽しめて今まで以上に高評価です!!年内にまた、行っちゃおうかしら((´∀`))

Mrs.Setsukoより 2018/10/19 14:59

KAZUKOさん、こんにちは。もっとたくさん載せたかったけど、おなか一杯になっちゃいそうなので!!目もお腹も、心も満たされた楽しい一人旅でしたよ。オススメします(^^♪

1. トップ
  2. リビングメイト
  3. おでかけ, 趣味・特技
  4. そうだ!ぷらっと京都に行こう♬