1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 楽しむ♪アラフィフライフ♪
  4. ビューティー
  5. 【こんにゃく】で美肌に!

リビングメイト

楽しむ♪アラフィフライフ♪

ERIKO

東京都

手がほぼ離れた子供が2人いる40代主婦。ポジティブにアラフィフライフを楽しんで、ファッションや美容以外にも色々と挑戦していきたいと思います!Instagramは@eriko_0501ファッションアプリWEARは@nagichi21751

楽しむ♪アラフィフライフ♪

【こんにゃく】で美肌に!

先日、サンケイリビング様からのご紹介で

『肌のバリア機能の重要性とこんにゃくセラミドの経口摂取の可能性』というセミナーへ行って来ました!

セミナーの題名からして難しそう〜😅と思ってましたが、こんにゃくで美肌になるというのは気になります!

IMG_5429 (600x450)

セミナーでは、セラミド研究の第一人者であり、
北海道大学名誉教授でセラミド研究会会長でもいらっしゃる五十嵐靖之先生の「セラミド」に関するお話がありました。

セラミドの可能性としては、悪性腫瘍の抑制や、アルツハイマーの因子を除去する作用も期待できるとのこと!
もっと研究が進んで、これからの医療に導入される事を期待しちゃいますよね。

IMG_5431 (600x450)

また、美肌のスペシャリストである銀座ケイスキンクリニック院長、医学博士の慶田朋子先生の肌のバリア機能と美肌についてのお話も。

肌の構造から説明していただきました。

皮膚のバリア機能が低下すると老化が進むのはもちろん、アレルギーや皮膚炎などになってしまいます。そのバリア機能を高めるには潤いのキープが大切…そのカギを握るのがセラミドを主成分とする『細胞間脂質』という肌の構造部分です。

もともと人の体内にあるセラミドは加齢によって減少していきます。それを内側から摂取して、肌の機能を高める事が大切なのだそう。

IMG_5432 (600x450)

こんにゃくセラミド内服サプリについての最新研究をしている株式会社ダイセル様からのお話もありました。

セラミドは化学合成品と生物由来品があり、生物から摂れるものには動物性と植物性のセラミドがあります。

植物由来のセラミドは安心で効果が高いという事でその中でもこんにゃく芋にはセラミドが豊富に含まれているとの事!

IMG_5417 (544x600)

こんにゃく芋、黒い…初めて見ました😅

でも実は、一般にスーパーにある普通のこんにゃくはセラミドがほぼ含まれていないんです…

何故ならこんにゃくを作る時に精粉され、マンナンというものと、粉状のモノに分けられるのですが、その時に捨てられている粉にセラミドが含まれているから。

IMG_5420 (600x600)

なかなかセラミドを内側から摂取するのは難しいのですが、株式会社ダイセル様のサプリ

【ピュアセラミド】とスティックゼリーの【うるおい宣言セラミドプラス】で製品化。

IMG_5416 (600x512)

お土産にいただき、毎日飲んでいます😊これから乾燥の季節ですが、お肌の水分が逃げないようにセラミドを内側から摂取して潤いキープ!

また、群馬県の特産品の一つでもある【生いもこんにゃく】は、こんにゃく粉末も含まれているのでセラミドが含まれているんですって。

IMG_5418 (600x600)

そのこんにゃくを使った、メンチカツとケーキの試食がありました!

IMG_5427 (600x600)

メンチカツはこんにゃくなので、揚げ物だけどとってもヘルシー。

こんにゃくケーキもホットケーキミックスに混ぜて簡単に出来るので、おうちでも作ってみようかなと思います。

また、新宿アルタにあるこんにゃくスムージー専門店【Konjac+】の世界初生こんにゃくを使ったスムージーもいただきました!

IMG_5428 (600x600)

フルーツや野菜と一緒なので、とっても飲みやすくて美味しいんです!

Konjac+のホームページはこちら→

http://konjac-plus.jp/

美肌になる【生いもこんにゃく】。

これから、もっと浸透してスーパーにもたくさん置いて欲しいですよね!

 

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. ビューティー, 料理
  4. 【こんにゃく】で美肌に!

会員登録・変更