1. トップ
  2. リビングメイト
  3. ほっこり癒され~ 料理&食べ歩き♪
  4. 料理
  5. 簡単我が家の定番レシピご紹介♪ 牛肉とごぼうの甘辛煮

リビングメイト

ほっこり癒され~ 料理&食べ歩き♪

中堀まち子

神奈川県

料理コンテストの多数受賞歴あり。雑誌にレシピ掲載多数あり。 栄養士、フードコーディネーター3級、アロマテラピーインストラクター、 ハーバルセラピスト、アロマハンドセラピスト。 ブログ:https://ameblo.jp/nukeami/

SHUFU-1

ほっこり癒され~ 料理&食べ歩き♪

簡単我が家の定番レシピご紹介♪ 牛肉とごぼうの甘辛煮

食いしん坊で食べ歩き大好きな中堀です。レシピを書いてみます!
定番簡単、牛肉とごぼうの甘辛煮をご紹介いたします。冷えたとしてもお弁当にも合うし、ご飯にワンバウンドして食べても、のっけて丼にしても、最高!!簡単すぎてすみませんレシピです・・とにかく、時短レシピが我が家の主流。市販の昆布つゆは大変重宝しております。


・調理時間25分 ≪2人~3人分≫

〇材料〇
牛肉すき焼き用(もも肉orこま切れ):200g
ゴマ油:大匙1
日本酒:大匙1
砂糖 :4g

ごぼう:50g(切ったら酢水につけておく)
ねぎ:50g

(最後に煮つけるたれ)
市販昆布つゆ:大匙2
水:大匙4
オイスターソース:小さじ1
みりん:大匙1

お好みで七味唐辛子:少々
【添えで】プチトマト:3粒ほど


作り方
1.ごぼうは、ささがきにし、酢水につけておく。

2.ねぎは、斜めに薄くスライス。

3.たれは、調味料を混ぜて器に入れて混ぜる。

(昆布つゆ・水・オイスターソース・みりん)

4.熱したフライパンにごま油を入れて酢水を切ったごぼうを5分ほど炒める。

5.お肉を広げて焼く。砂糖も加える。表3分裏3分程。

6.たれを加えて煮込む。3分~5分くらい。

7.たれが少し残るくらいまで煮詰めてから最後に七味はお好みで入れて。

お肉をお皿に盛り洗ったトマトをのせて出来上がり。


IMG_1860

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

Mrs.Setsukoより 2017/10/31 20:08

こんにちは!簡単で美味しそう(o^^o)冷めてもおいしそうだから、明日のお弁当のおかずに決定!

中堀まち子より 2017/11/06 21:39

せつこさん、コメントありがとうございます。
是非お弁当のお供にしてみてくださいね

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 料理
  4. 簡単我が家の定番レシピご紹介♪ 牛肉とごぼうの甘辛煮

会員登録・変更