1. トップ
  2. リビングメイト
  3. ほっこり癒され~ 料理&食べ歩き♪
  4. 料理
  5. 節分直前♪鬼の顔のご飯だよ!

リビングメイト

ほっこり癒され~ 料理&食べ歩き♪

中堀まち子

神奈川県

料理コンテストの多数受賞歴あり。雑誌にレシピ掲載多数あり。 栄養士、フードコーディネーター3級、アロマテラピーインストラクター、 ハーバルセラピスト、アロマハンドセラピスト。 ブログ:https://ameblo.jp/nukeami/

SHUFU-1

ほっこり癒され~ 料理&食べ歩き♪

節分直前♪鬼の顔のご飯だよ!

食いしん坊の中堀です。もうすぐ節分ですね。保育園に独身時代に勤めていた時に、やってみたら、大人気。そこから、わが家では毎年恒例のメニューです。わが家では、目分量で作っていましたが、今回は、分量を量って作ってみましたよ!3歳児からは、部品の部分だけ子供たちに盛り付けてもらいます。普段あまり食べないお子さんも自分で盛り付けたりすることで、しっかりと食べてくれていました。2歳児のクラスでは怖くて泣いてしまう子も。保育士さんが、よし、「先生が退治するからね」といいながら、鬼のご飯をお箸でしっかりと具とご飯を混ぜて「やっつけたよ。もう大丈夫!」というと、パクパク食べている子供達。

先生すごいです。そして子供達ってピュアだなかわいいなと思う私でした。

IMG_4608

ケチャップでご飯を炊けば赤鬼になるし、お醤油を入れて炊けば、茶色の鬼さんに大変身!

IMG_4612

◯材料◯ (3~4人分)

・ご飯⇒茶碗3杯~4杯

・ごま油⇒小匙1

・牛肉すき焼き用こま切れ⇒200g

・ねぎ⇒1本

・市販すき焼き用たれ〈割りした〉⇒大匙4杯

・白滝(下茹で済みを買うと便利)⇒180g

・きゅうり⇒6本~8本

・人参⇒30g~40g

・かまぼこ⇒30g~40g

・水煮ウズラの卵⇒3粒~4粒

・大豆の水煮⇒90g~120g

・白だし⇒大匙1

・水⇒200cc

・小さい煮干し6枚~8枚

◯作り方◯

1.ねぎは斜めに薄く1㎝幅にスライス。鍋にごま油を敷いて牛肉を広げて入れる。焦げ目をつけたら、割りしたを入れてねぎも加えて煮る。白滝はカットしてサッと洗ってから鍋に加えて15分ほど煮込む。

2.人参は鼻の形と口の形に1㎝幅に切って、水を入れたお皿に入れてラップをして600w2分ほど加熱する。煮干しははらわたをとってラップをしないで皿に入れてレンジで600wで1分くらい加熱。沸騰させた鍋にウズラの卵の水煮を殺菌。2分ほど温めます。

3.きゅうりは、10㎝ほどの長さに輪切りにしてからスティック状に4等分して鬼の角の形にする。少し塩もみ。塩もみをしなくても、O.K!

4.大豆の水煮は、サッと洗って、お皿に入れる。そのお皿に水を200cc入れて白だしを加えてレンジで600w3分ほど加熱する。

5.かまぼこを2センチ幅で切る。

6.大きなお皿にいつも食べている茶碗にご飯を1杯しっかりと押すように詰め込んでひっくり返す。4.の大豆を並べてひげにする。1.のすき焼きを頭にしてのせる。

7.耳のかまぼこをのせる。目になるうずらは、家庭用の洋裁の糸を使って糸をすっと通すときれいに半分にカットできます。

8.角のきゅうり。まゆげは、小さい煮干し。目のうずら。人参の鼻と口。かまぼこの耳。すき焼きの髪の毛。ひげの大豆の水煮の煮物。

9.大人が盛り付けても楽しいし、子供はテンションが上がるようです。

やってみてね!

具は変えても楽しいですよ。例えば、まゆげを海苔にしてもいいよね。すき焼きの中に干しシイタケを入れても良く作っていたよ

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 料理
  4. 節分直前♪鬼の顔のご飯だよ!

会員登録・変更