1. トップ
  2. リビングメイト
  3. ほっこり癒され~ 料理&食べ歩き♪
  4. 料理
  5. アーモンドミルクを使ってポテトベーコンのグラタン美味

リビングメイト

ほっこり癒され~ 料理&食べ歩き♪

中堀まち子

神奈川県

料理コンテストの多数受賞歴あり。雑誌にレシピ掲載多数あり。 栄養士、フードコーディネーター3級、アロマテラピーインストラクター、 ハーバルセラピスト、アロマハンドセラピスト。 ブログ:https://ameblo.jp/nukeami/

SHUFU-1

ほっこり癒され~ 料理&食べ歩き♪

アーモンドミルクを使ってポテトベーコンのグラタン美味

栄養士で食いしん坊の中堀です。乳糖不耐気味の我が家。グラタンなどは大好き。カルシウムも気になる年齢になってきて、どうしたらいいのかなと思っていたら、最近になり、アーモンドミルクが、カルシウムなどが多いことを知った。そこで、最近カフェオレの代わりにカフェアーモンドミルクを飲んだりしてて、大好きなポテトグラタンに牛乳ではなくて、アーモンドミルクにしたらどうかな?と市販の砂糖不使用のアーモンドミルクを入れてグラタンにしたら、イイ感じ。豆乳だと美味しいしヘルシーだけど、カルシウムは摂れないから取れたらいいなと思っていたんだあ。焼く前に味見をすると、美味だったけど、焼いた後にチーズが合わさると更に倍においしかったよ。簡単だし、作ってみてね!


2皿分(2人~3人分)

◯材料◯

・新じゃがいも⇒4個300g

・新玉ねぎ⇒1/2個

・ベーコン⇒50g

・サラダ油⇒大匙1

・小麦粉⇒大匙1

・マーガリン⇒10g炒める。

・アーモンドミルク(砂糖不使用)⇒200㏄

・モッツアレラチーズ⇒20g

・ゴーダチーズ⇒15g

・パン粉⇒適量

・塩コショウ⇒適量


□作り方□

1.じゃがいもは洗って皮をみき、5㎜幅に薄切りにする。

2.ベーコンも細かく刻む。

3.新玉ねぎは薄くスライスする。

4.新玉ねぎをフライパンに油を入れて炒めてベーコンも入れて少し焦げ目をつける。そこに、じゃがいもも入れて炒める。小麦粉を加えて具に粉気がなくなるくらいまでしっかりなじませる。

5.アーモンドミルクを加えて2分程煮る。マーガリンも加える。塩こしょうをふる。

6.グラタン皿に具を分けて入れてパン粉をお好みでかけてチーズをのせて

IMG_7172

7.オーブンレンジもしくはトースターでチーズとパン粉に焦げ目がつくまで焼いてできあがり。


IMG_7177

グツグツいってて、食べる前からおいしそう。香りがちょっと甘い香り。

IMG_7189食べたら予想以上に美味しかったあ。また作ろうっと。

※じゃがいもは、薄くスライスしたほうが、火の通りも早いし、時間短縮になりましたよ。大きめにカットする場合は、しっかりとじゃがいもは下茹でしておいた方がよさそう。

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 料理
  4. アーモンドミルクを使ってポテトベーコンのグラタン美味

会員登録・変更