1. トップ
  2. リビングメイト
  3. ほっこり癒され~ 料理&食べ歩き♪
  4. 料理
  5. 夏にはさっぱりまぐろでステーキ大根と梅でさっぱりと

リビングメイト

ほっこり癒され~ 料理&食べ歩き♪

中堀まち子

神奈川県

料理コンテストの多数受賞歴あり。雑誌にレシピ掲載多数あり。 栄養士、フードコーディネーター3級、アロマテラピーインストラクター、 ハーバルセラピスト、アロマハンドセラピスト。 ブログ:https://ameblo.jp/nukeami/

SHUFU-1

ほっこり癒され~ 料理&食べ歩き♪

夏にはさっぱりまぐろでステーキ大根と梅でさっぱりと

暑いし食欲も落ちてしまいがちですよね。そんなときは、簡単でさっぱりとしたものが食べたくなると思います。そんなわけで、まぐろの刺身用を購入して、オリーブオイルでさっと焼いて、素敵なステーキに仕上げました。簡単なんで、すぐできちゃうよ、まあやってみて!

作り方は簡単です。(2人~3人分)

材料

・まぐろの刺身用 2柵。一柵90g~110gでした

・オリーブオイル小匙1

・日本酒小匙1

・しそ 2枚

・大根おろし60g

・昆布つゆ小匙2

・塩 ひとつまみ

・梅干し1粒

作り方

1.フライパンを熱し、オリーブオイルを入れる。塩を振ったまぐろの刺身用を入れる。

2.弱火で2分裏返して2分焼いてじんわり火を通す。最後に日本酒を入れて1分加熱。

IMG_9987

3.焼いている間に、しそを洗い大根を刷りがねでおろす。梅干しは一切れに1粒の半分でいい。

4.焼いたまぐろをのせてしそをのせて大根おろしをのせ、最後に梅干しをのせて昆布つゆをかけたらできあがり。簡単なのにすごく美味しい。梅干しがポイントです。マヨネーズを添えても美味しいと思います。ツナだもんね。

IMG_9994

すごく食欲が落ちていたのだけど、食べたら元気が出ました。今回使用した梅干しは、私の小学校の同級生のママさんからいただいた手作りの梅干しを使用させていただきました。おいしかったなあ。

IMG_9989

美味しく出来たよ!

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 料理
  4. 夏にはさっぱりまぐろでステーキ大根と梅でさっぱりと

会員登録・変更