1. トップ
  2. リビングメイト
  3. ほっこり癒され~ 料理&食べ歩き♪
  4. グルメ
  5. 創業300年以上の麩と湯葉の店 半兵衛麩へ

リビングメイト

ほっこり癒され~ 料理&食べ歩き♪

中堀まち子

神奈川県

料理コンテストの多数受賞歴あり。雑誌にレシピ掲載多数あり。 栄養士、フードコーディネーター3級、アロマテラピーインストラクター、 ハーバルセラピスト、アロマハンドセラピスト。 ブログ:https://ameblo.jp/nukeami/

SHUFU-1

ほっこり癒され~ 料理&食べ歩き♪

創業300年以上の麩と湯葉の店 半兵衛麩へ

10年ぶりに、京都へ。前回は、娘が幼稚園年中さんの時に、関西に憧れて、3都物語がしたくて。その時は、家族で、神戸・大阪・京都の順で旅をした。憧れの京都。娘が1歳の時から、仲良くさせていただいているお友達が京都にお引越しされて、そのお友達に会うのも、10年ぶり。京都の最新ガイドブックを片手に、プチ旅へ。友達ママさん、私の行きたいところどこにでも、案内するよと言ってくれて。ウルウルしちゃったの。半兵衛麩さんは私も気になっていたお店で、京都に住むママさんが、予約がすぐにいっぱいになるお店だからとすぐに予約を入れてくれました。清水五条にある本店へ。鴨川も初めて見ちゃった。感動。cof

なんか素敵な雰囲気の入り口。1689年に創業のお麩のお店らしいです。凄い歴史ですよね。

bsh

店内は広くシックな感じで、癒されます。ゆったりとした感じ。店内は温かく。スタッフの方もとても、素敵な方々でした。むし養いをお願いしました。麩と湯葉の揚げ物や炊いたものなど様々なお料理がでてきて。上品でした。

bsh

生麩大好きなんですよね。お麩も好き。だしがきいていて、幸せな気分です。生麩の田楽みたいに甘いお味噌がついたものは私すごく大好きです。もちもちです。

dav

生湯葉も最高。湯葉も大好きなので、たまらなかったです。ママさんと途中でおしゃべりに夢中で、食べるのもすごく時間かけちゃいました。笑。

dav

揚げておだしにつけたこちらも、たまりませんでした。大根おろしと合うのよね。Luckyなことに、予約が取れておいしいものを堪能できちゃいました。ありがとう。

少しだけ早めについて、店内で待っている間に、お麩の試食したのだけど、どれもおいしくて。山椒のこちらが、本店でしかない商品なんだって。ということもあり。購入。

dav

中をあけたらこんな感じです。ご飯のお供になる感じの商品です。

dav

京都に来たら是非行ってほしいお店です。美味しいし、スタッフの方々も温かくて素晴らしいです。関東にもこちらの半兵衛麩さんの商品の取り扱いがあるデパートがあるので、是非食べてみてくださいね。お取り寄せもできます。

半兵衛麩

 

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. グルメ
  4. 創業300年以上の麩と湯葉の店 半兵衛麩へ

会員登録・変更