1. トップ
  2. リビングメイト
  3. *happy life*~毎日を楽しむ~
  4. グルメ
  5. まだ間に合う!ふるさと納税

リビングメイト

*happy life*~毎日を楽しむ~

kuu

栃木県

整理収納アドバイザー1級を目指し勉強中のkuuです。【整理収納】を中心に、生活にまつわる色々な情報をお伝えしていきたいです。 Instagram:@happymansion Twitter:k_happymansion  

*happy life*~毎日を楽しむ~

まだ間に合う!ふるさと納税

今年も残り10日。クリスマス・大掃除・年賀状準備と忙しいかとは思いますが、「ふるさと納税」忘れていませんか?まだ間に合いますよ!!

201712_furusato

ふるさと納税とは…

総務省|ふるさと納税ポータルサイト|よくわかる!ふるさと納税//

「納税」という言葉がついているふるさと納税。実際には、都道府県、市区町村への「寄附」です。

一般的に自治体に寄附をした場合には、確定申告を行うことで、その寄附金額の一部が所得税及び住民税から控除されます。

ですが、ふるさと納税では原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となります。

全額控除されるふるさと納税額の目安

収入と家族構成で違うので、各自計算が必要です!

★総務省サイトhttp://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/mechanism/deduction.html#block02

201712_furusato

私のおすすめサイト

★ふるさと納税サイト「さとふる」
https://www.satofull.jp/


★ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」
https://www.furusato-tax.jp/

「ふるさとチョイス」は、”チョイス限定”の返礼品があるんです。これが、結構魅力的なものも多いので要チェック!
「さとふる」は、各種決済方法に対応しているのが魅力。しかも、返礼品のお届けが早いんです!

201712_furusato

kuuのおすすめ商品

1位 お米
2位 お肉
3位 おせち料理
4位 ムーミングッズ
5位 ケーキ

201712_furusato

お米は、1万円寄付額で15キロが多いですが、自治体によっては20キロのところもあります。銘柄で選ぶか、量で選ぶかの選択です。
お肉は、私の結論では”量より質”。ドドーンと届くと嬉しいのですが、冷凍庫に余裕がないと大変な事になるので注意を!

ふるさと納税サイトには、ランキングが載っているのでそれを参考に選んでも良いかも知れません。まだ間に合いますが、「ふるさと納税」をお考えの方はお早めに!!

 

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. グルメ, 趣味・特技
  4. まだ間に合う!ふるさと納税

会員登録・変更