1. トップ
  2. リビングメイト
  3. アラフィフクーコのバラ色の人生
  4. おでかけ
  5. 「乳和食」のすすめ!!雪印メグミルクの工場見学に行って来ました!!

リビングメイト

アラフィフクーコのバラ色の人生

クーコ

兵庫県

座右の銘は「Never too late」。更年期の不調も何のその!?ピン!ときたことにはとりあえずチャレンジ!をモットーにしているアラフィフ主婦です。 趣味はクラシックバレエと、シャンソン。映画や演劇も大好きです。

アラフィフクーコのバラ色の人生

「乳和食」のすすめ!!雪印メグミルクの工場見学に行って来ました!!

先日、雪印メグミルクの工場見学に行く機会に恵まれ、ちょうど仕事が休みだった長男と二人で参加してきました。

201401

50年以上前からある古い工場で、よく前を通ることはあったのですが、入ったのは初めて。

201402

今回は、工場見学と「乳和食」の講座と試食、という内容でした。

まずは、おなじみの紙パックの牛乳やコーヒーのラインと、宅配専用の瓶牛乳のラインを見学。

人は少なくて、ほぼ機械で様々なチェックがされていて、厳重に管理されている、という感じでした。安心していただけますね

見学の後は、ヨーグルトやスイーツなどの商品をいただきながら休憩タイム。

201403

「重ねドルチェ」が美味しかった~

休憩後は「乳和食」という、耳慣れないお料理のお話。

これがほんとに勉強になりました

牛乳の利用法として、

①だしにする

②調味料をわる、のばす

③ゆでる・ゆで戻す

④溶く

⑤酢を加える

この5つの「ミルクマジック」で、減塩しながらも美味しい和食が、実に簡単に作れちゃうんです

これは一例。

201406

高野豆腐のミルク煮。酢を入れて作れる「カッテージチーズと乳清」。カッテージチーズに鮭フレークをあえたもの。乳清を入れて炊いたご飯。

ご飯は、味がワンランクアップ

他にも、「かぼちゃのミルクそぼろ煮」と「さばのミルク味噌煮」を教えていただきましたが、なにより簡単なのにびっくり

長男が「僕でもできそう」と言ってました

これらの「乳和食」は、ぜひぜひ公式サイトで見ていただきたいですおススメです

私もこれから」いろんなメニューにチャレンジしたいです

201404

 

帰りにはジュースやオリジナルマステをお土産にいただきました。

201407

 

充実の内容の工場見学に大満足

201405

雪印メグミルク株式会社

http://www.meg-snow.com/

乳和食公式webサイト

http://www.j-milk.jp/nyuwashoku/sp/index.html

 

 

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

やまゆりより 2019/02/21 23:01

凄いね興味あり、1度工場見学行ってみたい、
牛乳での料理簡単でいいね

クーコより 2019/02/22 17:12

やまゆりさま

私も乳和食にはとても興味を持ちました!!動画を見たら簡単だし、栄養面や減塩効果も期待できるし、これからどんどんトライしてみたいと思いました(^o^)

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. おでかけ
  4. 「乳和食」のすすめ!!雪印メグミルクの工場見学に行って来ました!!

会員登録・変更