1. トップ
  2. リビングメイト
  3. アラフィフクーコのバラ色の人生
  4. おでかけ
  5. 「美容とコーヒー」をテーマにしたセミナーに参加してきました。

リビングメイト

アラフィフクーコのバラ色の人生

クーコ

兵庫県

座右の銘は「Never too late」。更年期の不調も何のその!?ピン!ときたことにはとりあえずチャレンジ!をモットーにしているアラフィフ主婦です。 趣味はクラシックバレエと、シャンソン。映画や演劇も大好きです。

アラフィフクーコのバラ色の人生

「美容とコーヒー」をテーマにしたセミナーに参加してきました。

以前にもご紹介したことのある、神戸市にある「UCCコーヒー博物館」

先日、この博物館で開催された「美容×コーヒー」をテーマにしたセミナーに参加してきました。

041305

UCC上島珈琲株式会社の研究企画チーム、垣内 美紗子(かきうちみさこ)さんがナビゲーターとなり、コーヒーに期待できる美容効果を紹介してくださいました。

垣内さんがお話ししてくださった内容は以下の通り。

①ダイエット効果
コーヒーに含まれるカフェインとポリフェノールには、脂肪燃焼を促進する効果が期待できるのだそう。

②利尿作用
利尿作用がある、ということは皆さんもよくご存じかと思います。
利尿作用からむくみを解消することが期待できるそう。また、コーヒーは自律神経に働きかけて循環を盛んにします。血行が改善されるのは女性にとってうれしいですよね。

③香りによるリラックス効果
豆の種類によってもリラックス効果は異なり、ガテマラ、ブルーマウンテンで特に高いリラックス効果が得られているそう。

④アンチエイジング
コーヒーにはポリフェノールが含まれています。抗酸化作用、活性酸素の発生と働きを抑制することが期待できるそう。

⑤紫外線対策
ポリフェノールの摂取量が多い人ほどシミの評価スコアが低かったという報告もあるそう。また、メラニン生成と色素沈着を抑制する傾向があるというレポートもあるそうです。

⑥肌の弾力や保水性が向上
乾燥すると老けて見えるお肌。保水力が期待できるのはうれしいポイント!

 

凄いですよね おいしくいただいて、こんな美容効果も期待できるなんて

1日3杯ほど、そしてやはりインスタントより、レギュラーコーヒーを飲むのがおすすめだそうです。

この博物館では、ゴールデンウィークにもいろんなイベントが開催されます。子どもも楽しめるイベントもありますよ

041306

UCCコーヒー博物館
https://www.ucc.co.jp/museum/

UCC研究情報
https://www.ucc.co.jp/company/research/index.html

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. おでかけ
  4. 「美容とコーヒー」をテーマにしたセミナーに参加してきました。

会員登録・変更