1. トップ
  2. リビングメイト
  3. BeforeAfter☆デキるママへの道
  4. 子育て
  5. ショック!我が子が隠れインフルだった!学級閉鎖から自宅療養の6日間~

リビングメイト

BeforeAfter☆デキるママへの道

高橋望美

広島県

広島在住の40代ほぼ専業主婦。中1と小4の男児2人のママです。昼は小学校役員、夜は家庭教師と奔走中。ダイエットに断捨離に励みながら、目標達成出来るママを目指します。

BeforeAfter☆デキるママへの道

ショック!我が子が隠れインフルだった!学級閉鎖から自宅療養の6日間~

こんにちは。高橋です。インフルエンザ流行ってますね~。我が家の次男、隠れインフルエンザBでした。今日はそのお話。

次男のクラス、学級閉鎖になるの巻

1月15日(月)の朝11時頃、小学校から一通のメールが届きました・・・「2年1組と2組はインフル欠席者多数のため、本日は4時間下校、火曜日水曜日は学級閉鎖とします。」と。
ショッピング中だった俺は泣いた・・・
慌てて自宅に戻り、次男の帰宅を待ちました。彼は意気揚々と、「いぇーい!学級閉鎖♡」と帰ってきました。このときの彼、よもや自分もインフルとは思わなかったことでしょう。

当日夜、次男のクラスメートのママ友から「息子が微熱・・・」とラインがくる。(ま、微熱だし?)と思う私と(これから上がるのかな?)と心配する私。その子は翌日39度以上の発熱となり、インフルの疑い濃厚…。一方我が息子は元気なものの、鼻水がドバドバなので、学級閉鎖のうちに耳鼻科に行っとこうと水曜日のお昼前に耳鼻科に行きました。軽い気持ちで・・・。
クラスメートのお友達もこの日インフル判定が出ました。

耳鼻科にてインフル発覚

行きつけの耳鼻科は昭和な雰囲気の病院で、先生も大分お年ですが、いつもしっかり見てくださり説明も丁寧なので、たとえ予約ができなくても(来たもの順)ここに来ています。

さて、次男の症状を見た先生、「他になにかありますか?」と質問して来られたので、「いま、インフルで学級閉鎖中で来たんです。あっ、うちの子はインフルではないんですけど~。鼻水のほかは、今朝ちょっと頭痛がすると言ってました」と言ったところ、先生、顔をしかめて、

「頭痛とかのどが痛いとか、あと体のどこかに痛みがある場合ってインフルの可能性があるんですよね。」

って。

(いやいやいや・・・!いやいやいや・・・!発熱まったくないし!!!)と思って笑いましたが、先生が「一応検査しましょうよ」とおっしゃるので、ええ~っと思いながらも検査しました。検査結果が出る前まで余裕のよっちゃんだった私ですが、「高橋さーん」と呼ばれてまた診察室に入ると、先生に言われるよね。

「Bでした。」

って。

 

エエエエエエエエエエエ!

 

「ええええ?!?こんなに元気なのに?」と驚いて私が言うと、先生あっさり、「発熱がない場合もあります」と言われました。続けて「ほかの人にうつすのもいけないことだけど、とにかく合併症がこわいからちゃんと家でお母さん、みてあげてね。」って。・・・ですよね!

隠れインフルとは?

最近よく聞く「隠れインフル(インフル特有の症状が出ないためインフルと気づかない)」だったんだなあと、帰宅してからしみじみ思いました。おりしも当日だったか次の日だったかにめざましテレビでも隠れインフル特集をしてましたが、隠れインフルとは、最大の症状は

38度以上の発熱がない。

ことにつきますね。インフル=高熱のイメージがありますから、38度以下の微熱&鼻水程度だったらまず「普通の風邪かな~」って思っちゃいますよね。このたび、先生からも説明を受けましたが「たいして熱がなくても体のどこかに痛みがあったら疑ったほうがいい」と言われました。良かったら参考にしてください。

現在インフルエンザはとても流行しているので、「倦怠感がある、くしゃみ・鼻水が出る、食欲がない、嘔吐・吐き気」など気になる症状があれば、一度病院にいって検査を受けたほうがよいかお医者様に相談してみてくださいね。

ちなみに、発熱がでない原因には、

〇高齢者である(発熱力が弱まっている)
〇ワクチンをしている
〇すでになんらかの風邪の薬を飲んでいる

が考えられるそうです・・・が、次男、どれにも当てはまらないんですよね。ま、なにごとにも例外はつきもの・・・?

次男の症状

我が家の次男の場合ですが、結局熱は全く出ませんでした。もしかしたら一瞬37度くらいでていたのかもしれませんが、学級閉鎖になった月曜日から毎日測りましたが、ずっと36度5分を超えることはありませんでした。

しかし!インフルの結果がでた翌日木曜日は「頭が痛い~~~横向くだけで痛い~~~」とかなり、しんどそうでした。

DSC_1376

これはインフル検査が出る前のもの。宿題がいやで頭痛がするといってるんだとばかり思ってました。ごめんよぉ。

結局17日水曜日にインフル判定が出てから、19日金曜日には頭痛もなくなり、元気にしていました。元気でしたがもちろん毎日引きこもりで、合併症が出ないよう見守りました。明日月曜日には治癒証明をもらって学校に行けそうです。引きこもりが長くて私、もう、ふらふら~~。明日からは自分時間満喫したいです!(長男のクラス、金曜日に7人欠席で・・・頼む!頼むよー!)

このブログが参考になったら幸いです。皆さんもうがい・手洗い・マスクして対策してくださいね~。


次男インフル中の18日木曜日は小学校は全校参観日でした。次男は休みなのですが、長男(小5)は登校していたので、彼が幼稚園に通い始めてから初めて参観日を欠席した私。帰宅した長男に「ごめんねえ。お母さん、初めて参観日行けれんかったねぇ。」と言ったら、

「え、そうだっけ?」

と言われました・・・。

・・・ハア?

もうお母さんが行っても行かなくてもどっちでもいい年ごろなのね(´;ω;`)ウゥゥ

 

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

Mrs.Setsukoより 2018/01/22 10:06

こんにちは。宿題がいやだから頭痛って。。。笑!元気に回復~なのに、今日は雪の予報だね。母が罹患していないことをお祈りしまっす!!

KIMIKOより 2018/01/22 13:16

あはは!長男くん逞しい!!
免疫力が強いと感染しても熱が出なくて気付かずに終わるらしいですね(^^)
きっと次男くんは腸内環境もバッチリで、免疫力がたかかったのでは? 熱が出ると辛いし、軽く済んで良かったですね

高橋望美より 2018/01/23 18:49

Mrs.Setsukoさん
昨夜から悪寒、腹痛、下痢で、、、わたしが。今日病院にふらふらでいきましたがインフルではありませんでした。早く元気になりたい。もう、いまから寝ます(笑)

高橋望美より 2018/01/23 18:51

KIMIKOさん
ありがとうございます~!免疫力が高いのならいいなあ。発熱力がないってよくないことかな?と思ってもいました。高熱だとみてるこちらも辛いし軽めにすんでよかったです!

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 子育て
  4. ショック!我が子が隠れインフルだった!学級閉鎖から自宅療養の6日間~

会員登録・変更