隠れインフルエンザのその後と振り返り | 子育て | BeforeAfter☆デキるママへの道 | リビングメイト | リビングくらしナビ
  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. BeforeAfter☆デキるママへの道
  4. 子育て
  5. 隠れインフルエンザのその後と振り返り

リビングメイト

BeforeAfter☆デキるママへの道

高橋望美

広島県

広島在住の40代主婦。小5と小2の男児二人のママです。昼は子供会役員、夜は家庭教師と奔走中。ダイエットに断捨離に励みながら、目標達成出来るママを目指します。1年間よろしくお願いします。

BeforeAfter☆デキるママへの道

隠れインフルエンザのその後と振り返り

こんにちは、またまた高橋です。

以前のこの記事↓ですが

ショック!我が子が隠れインフルだった!学級閉鎖から自宅療養の6日間~

1月半ばからインフルエンザ大流行のため、多くの皆様に読んでいただき本当にありがとうございます。いま現在、インフルエンザ患者は過去最高の1100万人超え(今シーズン累計)だそうですね。

今日はインフルエンザ発症後の次男について書きたいと思います。

インフルエンザ発症から治癒証明まで

1月14日(日)町内会とんどで元気に遊ぶ
1月15日(月)次男(2年生)のクラス、インフル欠席者が多く4時間下校、学級閉鎖に
1月16日(火)学級閉鎖
1月17日(水)学級閉鎖最終日 たまたま耳鼻科にいき、インフルB発覚
1月18日(木)~1月21日(日)自宅療養
1月22日(月)治癒証明発行、登校開始

スケジュールとしては上の通りです。

隠れインフルBの症状は?

あくまで我が家の次男の場合ですが、

ずっと平熱(1度も36.5度は越えませんでした)

でしたが、

かなりの頭痛

を伴ったようです。実際、鼻水がすごくて1月17日に耳鼻科を受診した際に私が発した「朝から頭痛がするようで」の一言で、インフル検査を薦められましたので、頭痛はインフルエンザかも?と考えられる1つの原因だと思います。

頭痛に関しては16日(火)~19日(金)くらいでおさまったと私は思っていましたが、、、↓続く

治癒証明が出た後も・・

治癒証明が出て登校開始した翌日、1月23日(火)朝に次男が

「頭が痛い・・・インフルエンザになってからずっと頭が痛い・・・」

と言うじゃあないですかー。実は我が家、私はインフルエンザにかかったことがなく(軽くかかったのに気づかなかったこともあるかもしれませんが)、子どもたちにいたっては幼稚園時代、インフルエンザが大流行したときに1度かかりましたが、微熱のみですんだのです。

ということで、インフルエンザというものに免疫がない私、「頭痛って・・・まだウイルスがいるんじゃ・・・」とインフルエンザ脳炎や髄膜炎を思うと怖くなり、再度耳鼻科へ行きました。耳鼻科の先生は、「髄膜炎ってなると、高熱が止まらないから、そういうことじゃないと思うんだけど、万が一ってことがあったら怖いから小児科の先生に診てもらったほうがいいと思う。」とおっしゃるのでね・・たまたま耳鼻科のすぐ近くに総合病院があるのでそちらに行きました。

総合病院での診察

この季節でしたが小児科は意外と空いていて、すぐに診てもらえました。ベテラン(に見える)の女医さんいわく、

「元気そうだし熱もないなら大丈夫と思います。インフルエンザだと髄膜炎じゃなくて、まずインフルエンザ脳炎を疑いますが、その場合、高熱が止まらなかったり、ひきつけを起こしたりします。様子見でいいと思いますが念のために、尿検査と血液検査をして帰りましょうか。」と。

心配性の私をみて、念のためにってことかなーと。まあ、ここまできたら私も、尿検査と血液検査でしっかりお墨付きをもらって帰ろうと決めました。

DSC_1386

キッズルームで次男と絵合わせ遊び・・。久しぶりにこんなゆったりした時間を過ごしました。

ところがまさかの尿検査で、潜血+1でひっかかってしまい、顕微鏡検査に出すと言われ、

(・・え、ちょっと・・インフルで来たのに・・・)

と、ええ!?な私。潜血ってことは内臓器官になにかあるのかな?とも思いましたが、いや、昨日、チンチ〇掻いてたから、そっからの潜血に違いない!と、頭痛にびびってた割には潜血には落ち着いてる私。。

結果、やはり潜血は問題ないレベルのものでした。ベテラン女医さんからは、「インフルが終わってからもしばらく頭痛が残ることはあります。いますぐCT撮りましょうとかそういうレベルにあるとは思えません。ちょっと長い目で数週間様子を見て、それでも頭痛がおさまらなければまた来てもらえますか。」と言われました。

ホッ

次男もこのころには「ひまー。はやく学校に行きたーい!」と言っていて、すっかり元気そうでした・・・。

あれからしばらく経ちましたが、もう頭痛はなくなったようです。初めての本格的なインフルエンザに未経験の私はびびりまくってしまいましたが、結果大事に至らずよかったです。

まだインフルエンザA型にはかかっていないのでもうしばらく注意していきたいと思います。みなさんも対策してくださいね~。


このブログに書いた内容はあくまで我が家の次男の場合ですので、それぞれで症状も診断も違ってくると思います。参考程度に読んでもらえたらと思います。もうしばらく寒い時期が続きますので、皆さんも私も体調管理しっかりして冬を乗り越えましょうね~!

 

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

まちゃこより 2018/02/05 12:56

ありゃ、大変でしたね!(>_<)
今年のインフルは本当にすごいみたいですね。我が家も気を付けます

高橋望美より 2018/02/05 13:01

まちゃこさん
普段病気知らずで、まず、頭痛なんて言わないので本当にびびりました~。からだのなかは覗けないので((T_T))心配しました。大事にならなくてよかったです。お互い気を付けましょうね。

Mrs.Setsukoより 2018/02/06 09:50

こんにちは。元気になってなによりですね。体の中は、自分で開けてみることができないし、特に発熱に伴う頭痛ってほんとに怖いですよね。何事もなくて、よかった!!わたしもそれで、CT取りました。結果!血管がすんごくきれいで標本のようです。。。以上!(笑)
でも、何もないのがわかってほっとしました。

高橋望美より 2018/02/06 19:38

Mrs.Setsukoさん
ありがとうございます~~((T_T))普段頭痛なんて言わないので本当にびっくりしました。ていうかSetsukoさん!お肌もトゥルットゥルッなのに血管まできれいなんて~!羨ましいです(^q^)

直太より 2018/02/10 14:38

初めまして。そうなんですよね、隠れインフルエンザ、困りますよね。読ませていただいて、ためになりました。これからも、情報宜しくお願いします。

高橋望美より 2018/02/10 21:53

直太さん
コメントありがとうございます♡微熱だとインフルとは思わないですよね。滅多にないでしょうが脳炎が怖いので気を付けていきたいですね。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 子育て
  4. 隠れインフルエンザのその後と振り返り
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更