1. トップ
  2. リビングメイト
  3. BeforeAfter☆デキるママへの道
  4. 子育て
  5. 夏休み後半戦突入☆効果的に主婦休みを取り入れて!

リビングメイト

BeforeAfter☆デキるママへの道

高橋望美

広島県

広島在住の40代ほぼ専業主婦。小6と小3の男児2人のママです。昼は小学校役員、夜は家庭教師と奔走中。ダイエットに断捨離に励みながら、目標達成出来るママを目指します。

BeforeAfter☆デキるママへの道

夏休み後半戦突入☆効果的に主婦休みを取り入れて!

こんにちは、高橋です。いよいよ夏休みも後半戦に差し掛かりましたね。今夏は猛暑でいつも以上に主婦のみなさん、お疲れだと思います・・・。
専業主婦の方はお子さんと終日一緒でクタクタ、ワーキングママの方は、学童や自宅での昼ご飯準備に宿題添削など、普段より家事が増えてヨレヨレだと思われます・・・。

主婦休みとは

ところでみなさん、サンケイリビング新聞社が提唱する「主婦休みの日」はご存知ですか。

主婦休みの日とは・・・「休日のない家事を休もう!」
家事という仕事を夫婦(家族)で一緒に考える日
夫や子供が家事にチャレンジする日
主婦が元気になって、ニッポンも元気になる日

↑ざっくりいうとこういうことです。詳しくはこちら↓

主婦休みの日

年に3回、1月25日、5月25日、9月25日を「主婦休みの日」として提唱していますが、9月25日まで待てな~い!ということで、先週、夫に頼んで半日オフもらいました。

私の主婦休みの日は

朝イチで美容院を予約して、カラーリングとカットをしてきました!

IMG_20180806_131913

夏休みは外出が増えるため、いろんなひととばったりんこする可能性があるので、白髪交じりは嫌だな、と。

夫が子供たちを川遊びに連れて行ってくれるというので、美容院のあと、一人ランチにも行って来ました。

IMG_20180806_130015

最近できたカレー屋さんにて、ゴーヤと冬瓜、牛筋のカレー。一人でゆっくり味わうカレーはまた格別のお味です。

IMG_20180806_130040

口に入れたらとろける柔らかさの冬瓜に牛筋がおいしい!ゴーヤの苦みもこれまたイイ!

しかし考えることは・・・

IMG_20180806_130105

しかし、一人になれること幸いと、長男の読書感想文の本を持参!!!長男が読み終わる前に私も読み終えて、彼の感想文添削のために備えました。家と違ってゆっくり読めるので、どっぷり、本の世界観にひたれました。結局、自分自身のためだけには休めてないじゃん!と思いましたが、まあこんな夏休みもあと数年と思うと・・・。

どんどん主婦休みを~

今週末からはお盆休みにもなり、ゆっくり休める方もいれば、帰省やら宿題追い上げやら、ますます忙しくなる方もいらっしゃるでしょう。実家でのんびりできるひとはどんどんのんびりしてください♡そうでない方はご主人や周りの人に甘えて、少しでも自分時間をとってリフレッシュしてくださいね~。

夏休み後半戦も無理せず、乗り越えましょう!


私の一日は、ラジオ体操に子どもたちを行かせるため、6時15分起床。午前中は勉強見て、午後からたいてい自宅プールを出して遊ばせ、お風呂→夕食で、やっと一人時間・・・♡って思ったところで、「お母さん、一緒に寝よう」と言われ、フンガー!!!となっています。一緒に寝たら自分時間がなくて消化不良、一緒に寝ない!と断ったら子供の寂しそうな顔みて自己嫌悪・・どっちにしても、アレな毎日です。早く9月になって~~。

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 子育て
  4. 夏休み後半戦突入☆効果的に主婦休みを取り入れて!
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更