1. トップ
  2. リビングメイト
  3. BeforeAfter☆デキるママへの道
  4. 子育て
  5. 小学生が英語好きになる!カシオの電子辞書「EX-word」を使ってみました

リビングメイト

BeforeAfter☆デキるママへの道

高橋望美

広島県

広島在住の40代ほぼ専業主婦。小6と小3の男児2人のママです。昼は小学校役員、夜は家庭教師と奔走中。ダイエットに断捨離に励みながら、目標達成出来るママを目指します。

BeforeAfter☆デキるママへの道

小学生が英語好きになる!カシオの電子辞書「EX-word」を使ってみました

こんにちは、高橋です。先日、リビングWeb事務局を通じて、カシオの電子辞書「EX-word(エクスワード)」の小学生モデルをモニター用としてご提供いただきました。小3と小6の息子二人と一緒に使用してみましたので、早速レポートしたいと思います。

2020年度より小学校英語授業カリキュラムが新しくなる!

IMG_20181217_092958

EX-wordには英語をはじめ、国語や漢字、ことわざなど多数の辞書、また百科辞典や図鑑などが内蔵されています。今回は、2020年度より小学校英語授業カリキュラムが新しくなるため、主に英語辞書機能の使用感をお伝えしますね。
ちなみに、我が子ですが、次男はこの秋より、学校で英語を習い始めたばかりです。長男は学校英語は問題なしですが、塾での英語についていけず、少し苦手意識があります。二人とも英語の習い事は未経験です。

聞く~英語の発音やアクセントを身に付ける

英語には「聞く」「話す」「読む」「書く」の4つのスキルが必要です。まず、「聞く」ですが、これにはEX-word内蔵の「キクタンキッズ」から、初級編を選んでみました。

DSC_3212

軽快な音楽とともに、すこしテンション高めのお姉さんが、「アポ―、バナーナー、チェゥリィー、レマン」と良い発音をします。1単語ごと、お姉さんの発音後にわたしたちも発音します。音楽に合わせて発音するのがツボに入ったようで、子どもたち、大爆笑でした。親子でやると楽しく学べそうです!初級編が終わったら、中級編、上級編に進めますよ。

話す~自分の意見や気持ちを伝えられるようになる

続いて「話す」ですが、NHKでおなじみ、英語初心者のために開発されたアニメ教材の、「リトル・チャロ」のお話がなんと全100話収録されています。

DSC_3215

会話はほとんど英語ですが、日本語の字幕があるので英語がわからなくても楽しめます。(いまの英語なんて言ったんだろう?)と疑問に思ったときは、一時停止をして、

DSC_3213

テキストボタンを押すと、英文と和文が表示されます。英文自体は簡単でわかりやすいものなので、長男のリスニングに良さそう!と思っていたら、なんと、次男がハマりました。

DSC_3209

空き時間があるとチャロばかり見ています。

勉強がそう好きではない次男は、英語に興味なんて持たないだろうと勝手に思っていました。しかし、アニメだからか、チャロの会話はほとんどが英語なのに、字幕があるためずっと見入っています。無意識でも聞き流しをすることで表現力が身につくことを期待しています。

次男を見て思ったのですが、低学年のお子さまが、自宅で英語学習を始めるなら、このリトル・チャロからスタートしてはいかがでしょうか。英語に抵抗なく触れることができます。オススメです!

読む~語句や基本的な表現を身につける

続いて、「読む」ですが、イギリスの約80%以上の小学校で採用されている教科書シリーズの「オックスフォードリーディングツリー」が内蔵されています。

DSC_3220

画像が見えづらくてごめんなさい。
一番初めの「Cats」という章を選んでみました。英文はEX-wordが読み上げてくれます。

はじめに、猫の衣装を着た男の子が、自分の名前を紹介し、そのあと、”I am a cat.”(私は猫です。)という英文が出てきました。日本人にはわかりにくい「単数のa」ですが、「男の子一人の絵」がでてきたので、説明しやすいなと思いました。そのあと、猫の衣装を着た二人の男の子がでてきて、それに合わせてcatsという複数形の英語も出てきます。目と耳で自然に、理屈でなく、単数や複数が身につきそうな気がします。

次に、画像では、”I am at the top.”とあります。塀の上に乗っているイラストがあるので、”at the top”という表現がすっと入ってくると感じました。私がそばにはりついて、逐一、「ここはね、」と文法を教えるよりは、自分一人で読ませるほうが良いのではと考えています。文字はEX-wordが読み上げてくれるので、絵を見ることで、頭のなかで絵と英文が結びつき、感覚で自分のものとして学んでいけそうです。

書く~単語・文法を学び、作文する力をつける

英和と和英の辞書は、キッズクラウン、ニューホライズン、ケンブリッジ・・・など、8つの辞書が内蔵されていますが、ここではキッズクラウン英和辞典を選んでみました。

従来の文字入力検索に加え、まだローマ字がわからない次男でも、

DSC_3216

タッチペンで入力することで検索可能です。これがまた、「文字を認識した!しない!」で大盛り上がりでした。

DSC_3199

「認識した!」と嬉しそうな長男

DSC_3217

また、「重要だな」と思った箇所にはマーカーをすることができ、さらに、単語帳というフォルダに保存することもできます。単語帳1冊につき、300語登録でき、最大6冊の単語帳が保存できますよ。兄弟でEX-wordを共用しても単語帳を分けて使えますね。この「マーカー」という機能も「俺、勉強してる‼」と、いままでとはワンランク上に上がったような気持ちになれたようです(笑)。

感想

このお話をいただいたときには、「英語に苦手意識を持ちだした長男によさそう」と思いました。結果、長男も次男も、まあ、現代っ子ですよね!、「面白そうな機械」に飛びつき、私がそばでマニュアルを見ながら、「こんな機能があるのか」と勉強している間に、「お母さん、マーカーできた!」「ノートに保存できた!」と次々と報告してくれます。
心の中で、「ちょ、まてよ!」とキムタク発動の私。アナログ世代とデジタル世代の違いを肌で感じています…。

長男は、小学校での英語授業は問題ありませんが、塾ではすでに中1の英語の授業より進んだところを学んでいるので、ついていけていないようです。わからない単語や熟語を調べるのに今後どんどんEX-wordを使うと言っています。塾にも持っていきたいもよう・・・自慢したいのでしょうね。そのやる気がまぶしいです(笑)。

そして次男!遊ぶことに全力投球な彼なので、正直、「電子辞書」に興味を持つかなと思っていましたが、上記に書きましたように、「リトルチャロ」に驚くほど食いついています。

DSC_3197

お兄ちゃん、早く代わって~~

まだ、三年生なので、辞書機能よりはアニメに夢中なわけですが、それでいいと思っています。私は中学生の家庭教師をしていますが、一度、英語に苦手意識をもってしまったら、英語に対して「もう無理!」と自分の心を閉じてしまう子供って多いと思うのですよね。その閉じた心を少しずつこじあけていくのはとても難しいのです。

だから、いま、次男にとっては、チャロを見ることで、抵抗なく英語に慣れ親しんでいくのが大事なときだと思っています。チャロを通して、いろんな表現も学んでいくでしょうしね。

思った以上に子どもたちはEX-wordに、そして英語に興味を持ち、今回親子でモニターできて本当に感謝です。長男にはもっと早く与えておいたらよかった~と思うほどです!

小学生のお子さまをお持ちの方に自信を持ってオススメします

2020年より、3・4年生になる現在の1・2年生のお子さまは、英語の授業が必修化となり、5・6年生となる現在の3・4年生のお子さまは、英語の授業は成績がつく教科化となります。

これを機会にカシオのEX-wordで、英語の自宅学習を始めてみませんか?また、すでに始めていらっしゃる方は、いまよりいっそう、楽しみながらレベルアップしてみませんか?

また、カシオでは、小学生のお子さんをもつ方へのスペシャルページも公開中。製品内容はもちろん、2020年度より新しくなるカリキュラムのことなどが書かれています。

スペシャルページ
http://exword.jp/shogakko/?topics

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

小学生モデルの電子辞書「EX-word(エクスワード)」(XD-SK2800)を抽選で1人にプレゼント!
プレゼント応募はコチラ
締め切り:2019年1月20日(日)

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

ももより 2018/12/27 11:16

 これなら、英語が好きになると思いました。
自分から進んでしてくれることを願っています。

Mrs.Setsukoより 2018/12/27 13:15

こんにちは!うわ~我が家のお子様たちは、英語苦手のまんま生きております。。。進行形で。てか、私も( ノД`)センター試験の見直しとか、カリキュラムの変更とか、心の発育不良にだけはならないといいなって思います。先生も生徒もね。がんばれ、未来の子供たち!!ってすっかり、他人ごとになってますね。。。

青柳久子より 2018/12/28 11:41

まごにあげたい。

高橋望美より 2018/12/29 10:46

青柳久子さま
ぜひ、おまごさんのお年玉代わりに~!ブログ最後にプレゼント応募もありますのでよかったら応募してみてくださいね。

高橋望美より 2018/12/29 10:48

Mrs.Setsukoさん
英語って、数学もですけど、「苦手!」っておもうと心、閉ざしちゃいますよね。。いろいろこれから数年で英語教育は変化が訪れるので、子どもたちが良い方向に向かうよう導いていきたいものです~。

高橋望美より 2018/12/29 10:48

ももさん
コメントありがとうございます。もし、おこさんが小さいのであれば、チャロから始めるのおすすめです☆

孫にプレゼントより 2019/01/08 09:32

5歳ですが学んで遊べる

高橋望美より 2019/01/09 21:55

大丈夫ですよ☆チャロや知っている言葉を検索から楽しんではじめられますよ。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 子育て, 趣味・特技
  4. 小学生が英語好きになる!カシオの電子辞書「EX-word」を使ってみました

会員登録・変更